パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

ド底辺生活な我が家。パパ軽うつで無職8ヶ月目、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

低所得世帯のパパンダです(´・ω・`)

 

ド底辺と言いながら、今月は入金月のため黒字です。

しかし、それはタダの幻。

 

あぁ、あのセミナー行きたいな。お金がない・・・。

色々な本を読みたいな。お金がない・・・。

ごちそう食べたいな。お金がない・・・|д゚)

 

何かにつけ「お金、お金」と最近口走っています。

どこかに落ちていないかなぁ~。うふふ~(*´ω`*)

 

さ、今月も全部さらけだしちゃいます。

イッてみよう、ヤッてみよう!

 

【目次】

  

家計期間

今回公開する家計は、パパンダ家7月度(7/20~8/19)のものです。

前職の給料日が20日だったため、それを基準にしています。

そして、無職になっても基本的にこのリズムです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

収入

f:id:papandaikuji:20170815231701j:plain

45万3,589円

あれこれと入金が重なる月のため、多いです。

毎月、これくらい欲しい(´・ω・`)

 

内容としては、妻の障害者年金、児童扶養手当、最後の失業保険、他です。

 

支出(変動費)

f:id:papandaikuji:20170821112106p:plain

食費、なかなか減りません。

次月から対策として、曜日ごとに献立をなんとなく決めちゃう作戦でいきます。

  • 日曜日:カレー
  • 月曜日:お肉料理
  • 火曜日:お魚料理

みたいな感じです。果たして上手くいくでしょうかっ。

 

日用品費も多いなぁ(;^ω^)。

家計簿確認したけど、品目をメモしていないので何に使ったか、結局のところわかりません。

きっとチリツモだ。

 

医療費は、妻が急性胃腸炎にかかったため、金額アップしております。

健康第一で生活するのが、一番ですよね。

 

雑費は7万円の保育料が入っています。相変わらずお高いです(;'∀')

でもその分、リトミックや英語を習っているので、良しかなぁ・・・。

関連記事

保育園が習い事を兼ねていることがある。我が家の子供達はリトミックと英語を習っています。

 

支出(固定費)

f:id:papandaikuji:20170821112836p:plain

楽天カードの請求が多かったです。

中身はショッピングと、ウイルスソフトの更新、独自ドメインの更新、はてなブログのproコースの更新などなど。

 

夏場でエアコンを日中ほぼつけているのですが、そんなに高くつきませんでした。

次月かなぁ(;'∀')

 

だいたい12時間連続でつけていますよ。

お昼の12時ごろにつけて、夜の12時くらいに消すというリズムです。

 

支出(貯金)

f:id:papandaikuji:20170821113311p:plain

できませんっ(*ノωノ)

 

収入と支出の合計

f:id:papandaikuji:20170821113403p:plain

7万9,064円の黒字です。

わ、わ~い(*´ω`*)。黒字だ、黒字だぁ。

 

・・・・もっと支出を減らして、もっと黒字にしなきゃね。

ただ黒字になっても、次月に補填されるだけなので、幻の黒字と呼ばれております。

 

軽うつの休養中は就活していません

張り切って休養しています。

クソ真面目に休養しています。

 

そのため、まったく就活していませんよ。

前回の活動は、最後の失業保険を申請しにハローワークに行ったくらいです。

7月下旬かしらね。

 

それからは、ネットで求人情報もみていません。

見る気もしません。

 

なんだろ、逃げているようにしか思えませんね。

8月下旬に心療内科へいくので、そのとき主治医に相談してから再活動をしようと思っていますよ。

 

この時点でやっと、お金への希望がうまれます。

そうは言っても、就職して1ヶ月なり働いてから給料がもらえるわけで、すぐさま安心になるわけじゃないですけど(;'∀')

 

周りのみんながキラキラ、キラキラしてみえます。

でもね、そんなひとたちでも何かしら苦労することが生活にあるでしょう。

 

人間って、見えるものしか見ないので、どうしても羨ましがっちゃうんですよねぇ。

あぁ、心が荒んでいます~~(´・ω・`)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

 

先月の家計簿

収入源ゼロ。パパ無職7ヶ月目で軽うつ、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

次月の家計簿

月収1万3千円。パパ軽うつで無職9ヶ月目、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】