パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

ラクスルで名刺作りに挑戦。ブロガー同士の交流に使っちゃおう

名刺を持つのは、人生で2回目となるパパンダです(´・ω・`)

 

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を始めて、名刺が必要である事を痛感しましたっ。なくても交流できるけど、あったほうが なんだかいい感じ(*‘ω‘ *)

前回(4/9開催)に持っていなかったので、次回(5/21開催)に間に合うように「ラクスル」さんで作成、発注してみましたよ~。

作る事に必死で、スクリーンショットが ほぼないですが、感想などを書いている お話しですよ。

なお料金は、会員登録時のクーポンを使って961円でしたよ。

 

【目次】

 

ラクスルさんを知るキッカケ 

warashibe.info

ayanさん(@warashibe)が2月に書かれたこの記事を読んで、「よし、名刺を作るならここにしよう!なんせ165円だし!」と2月の時点で思ったんですよ。

そして、ズルズルと時間が流れ気付けば5月。重い腰をあげ、やっと作業に取り掛かったんですが、時すでに遅し。

 

ayanさんが作成されたときは、165円という破格注文が出来るみたいだったんですが、今はこの値段では作れませんでした(;'∀')

新規会員時には確かに500円引きクーポンをもらえます。しかし、使用条件が「1,000円以上の注文のみ」であるため、ど~~~しても165円にはなりません。

 

何が言いたいかと言うと、「良い情報があるときに作っとけ」です。後悔(´;ω;`)ウゥゥ

 

納期に余裕を持つのが安くするコツ

今回かかった料金は961円でした。条件は下記の通り。

f:id:papandaikuji:20170519102727p:plain

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】注文画面より画像引用、加工。以下続く。

 

用紙サイズ:通常サイズ

用紙の種類:光沢紙

用紙の厚さ:標準(220kg)

両面印刷:両面カラー

部数:100部

出荷日:受付日確定から2日以内

 

岡ブロ開催まで時間が迫ってきていたので、出荷日を「受付日確定から2日以内」に設定しました。

価格表を見てもらうとわかりますが、納期に余裕があるほど安くなっています。

「受付日確定から7日以内」ってのは、463円で出来ますね。約3分の1のお値段。

 

と言う事なので、これから作りたいひとは、余裕を持って作ることをおススメします(;'∀')

 

料金内訳

名刺:1,200円

クーポン割引:-500円

消費税:71円

送料:190円

 

合計:961円 です(*‘ω‘ *)

 

ご利用ガイドを見ながら進めるが・・・

f:id:papandaikuji:20170519113445p:plain

注文の流れや、わからないことは「ご利用ガイド」を見ながら進めます。他サイトでも、そんな感じですよね。

よくあるパターンなのですが、ご利用ガイドを作成した時点と現在で、サイトのレイアウトやデザインが少し変更になっています。

 

「あれ?こんな画面じゃないのになぁ」と思ってしまいますが、よ~く見るとわかるので、焦らず作っていきましょ~。

 

新規登録から名刺到着までの流れ

これは、僕がやってみた時の流れです。3ステップで紹介します。

 

会員登録からデザイン作成

f:id:papandaikuji:20170519104845p:plain

とりあえず、会員登録しなきゃ名刺が作れないし、500円引きクーポンももらえません。

面白いのが、まずは商品を注文するんですよね。それからデザインの作成を開始しました。

もちろん先にデザインを作っておいてから、会員登録→商品の注文でもいいでしょう。

 

デザイン入稿から確定

f:id:papandaikuji:20170519105214p:plain

デザインを作成したあとは、それを入稿します。なおデザイン作成は、PowerPoint(パワーポイント)を使い自分でやりましたよ。

他のひととは 一味違う名刺を作りたい場合は、オンラインデザインを使うといいです。この機能、あとで知った(;'∀')

できればデザインも時間をかけて、じっくりとやりたいので、やっぱり納期に余裕を持っていたほうがいいですね!

 

そして「こんな風な印刷具合になるんですけど、チェックしてくださいねぇ」とPDFデータが届きましたよ。

f:id:papandaikuji:20170519105541p:plain

問題なければ確定となり、あとは商品の到着を待つのみです(*'▽')

 

名刺作成から到着

f:id:papandaikuji:20170519110217p:plain

なんだか、そわそわしちゃいますよ。「いつ来るかなぁ(*‘ω‘ *) どんな風に仕上がっているかなぁ(*´ω`*)」と、わくわく もします。

f:id:papandaikuji:20170519110910j:plain

メール便で届くよ!!送料も190円とお得~。

f:id:papandaikuji:20170519111044j:plain

しっかりとしたケースに入っています。満足(*´ω`*)。ちなみに、これはケースの裏側・・・。

「パパンダ」の反対面には「本名と顔写真」が入った仕様になっています。ラクスルさん、そっちが表だと思ったんだろうな(;^ω^)。まぁ、普通そう考えるわなぁ。

 

作成からどれくらいの期間で手元に届いたか

こんな感じです。

f:id:papandaikuji:20170519111937p:plain

こんな短い間でも、しっかり作ってくれるんですねぇ。ありがたい。

でもやっぱり、気持ちに余裕があったほうが良いもの作れそうだし、ミスも少なそうなので、納期に余裕を持たせるのが一番ですよ!!

 

名刺を渡したい

f:id:papandaikuji:20170519114800p:plain

名刺を持つのは、人生で2回目です。

多くの場合は、社会人になったときに初めて名刺を持ちますよね。会社から支給されるとか。

僕の場合、アルバイトでフラフラしていたり、名刺を持つ必要がない事務職だったりで、初めて持つまでに時間がかかりました。

 

そんな名刺も、前職を退職してしまえば、ただの紙。100枚支給だったけど、20枚くらいしか使わなかったなぁ(´・ω・`)

 

なので、しつこいようですが このパパンダ名刺が人生2度目まして。

とにかく渡したい。

これから岡ブロで会うひと、ブログ関係で会うひと、もらってくださ~~~~い。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】