読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。

MENU

スポンサーリンク

保育園に入れない!入りたい!という世の流れの中で、認可外保育園に3日通わせただけで止めた

育児

大金をドブに捨てたパパンダです(´・ω・`)

 

先日アップした、こちらの記事。

関連記事

パパの就職活動専念と、ママの心のゆとりを図るため、子供達を認可外保育園に預けることにした

タイトルの通り、僕の就職活動専念と、妻の心のゆとりを図るために預けることにしたのに、たった3日間通わせただけで退園にしちゃいました。

今の時期「保育園入りたいのに、入れない!!」と、Twitter上で叫ぶアカウントをよく目にします。

そんな流れなのに我が家は、入れたと思ったらすぐに止めちゃったという、ちょっとおバカな事をしました。

 

なぜなのか。

一番の理由は、息子ちゃんが保育園をめちゃくちゃ嫌がったためです。

そんな お話。

 

【目次】

 

2歳を超えてからの保育園は無謀だった

f:id:papandaikuji:20170215231757j:plain

子どもの性格にもよるかと思うのですが、2歳を超えてから保育園に預けるのは、結構無謀な事でした。

例えば0歳~1歳の時に預けていれば、状況をよくわかっていないので、場に馴染めたのかもしれません。1歳でもギリギリなのかなぁ。

 

でも2歳と言えば、イヤイヤ期真っ盛りで、だんだんと自我か出てきている時です。そりゃ、嫌なものはハッキリと嫌といいますわな(;´・ω・)

通わせていた保育園を、めちゃくちゃ嫌がったんです。

 

朝、連れて行こうものなら泣き叫ぶ・・・。

保育園の前に来ると、また泣き叫ぶ・・・。

保育園にいる間も、よく泣いてたみたい・・・。

帰り道や、保育園がない日には「もう、保育園、行かない!」と訴える・・・。

 

ホント、相当嫌だったんだろうなぁ(´・ω・`)

泣きじゃくっていたので、声がガラガラに枯れてしまいました。

 

初日に怪我をしていたが何も説明がなかった

娘ちゃんは頬に、息子ちゃんは手首辺りにアザがありました。どこかで打ったみたいです。

まぁ、子どもだから よく転ぶし、打ち付けるのでアザが出来たんだろうなぁ、ふふ~ん・・・(´・ω・`)と少し大らかな考えてで 気持ちを収めたんですが、やっぱり気になります。

 

怪我に気づいたのは、帰宅してからです。理由を聞こうにも子供達から聞けないし、保育士さんからも聞けない。次に預けるのは2日後でさらに聞けないし、と様々な理由が邪魔をして、うやむやになっちゃいました。

でもどうせ聞いたところ、初日に説明がないくらいなので、その現場を見ていないだろうし、把握もしてないんだろうな、と。

 

とても悲しくなりました。

 

口コミ情報を見ていなかった

f:id:papandaikuji:20170215231903j:plain

まず怪我の事で不信感をもち、子供達が嫌がる反応を見て さらに不信感を持つ。そうなってから初めて、ネットの口コミ情報を見たんですよね。

口コミは、いい情報もあれば 悪い情報もあります。どう判断するかは、その見た人次第なんですが、どう見ても悪いことしか書いてなくて・・・。

  • 親には便利
  • 怪我をしても報告ない、聞いてもあやふや
  • 先生たちの連携がない
  • 室内にこもりっきりで、外遊びができない
  • 託児レベル

もう言われ放題です(;^ω^)

 

この情報を見ていたら、ここには預けなかっただろうなぁ。完全に失敗です。

認可に入れなくて、なんとか認可外に通わせようとする場合は、口コミ情報もちゃんとチェックしたほうがいいです!

 

【スポンサーリンク】

 

 

慣らし保育なしに、いきなり9時間預けた

慣らし保育ってありますよね。2時間からスタートとか。

あれをなしに、いきなり9時間ぶっ通しで預けたのも、僕たちの失敗です。子供達に悪い事をした・・・。

 

以前相談した保健師さんから

2歳児の問題行動は、集団に入れることでマシになる

とか言われたもんで、「よ~~し、いっちょ集団行動してもらおうか! 娘ちゃんも にぎやかな場所が好きだから、いけるでしょ!」とか思ったのは、大間違いでした。

 

大人でも、例えば9時始業→18時終業の仕事で「9時間拘束」になりますけど、嫌ですもんね。

しかも子どもの9時間と、大人の9時間は体感が違います。子供達にとっては、地獄の9時間だったんだろうなぁ・・・。

 

偏食に加え、おやつが少ない

f:id:papandaikuji:20170215232002j:plain

息子ちゃんは、とても偏食です。好き嫌いも激しいです。

預けた保育園は給食があり、メニューも豊富でした。でも見る限り、息子ちゃんが食べられそうなものはありませんでした。

1度保育士さんに「給食は、ちゃんと食べましたか?」と聞きましたが、『ご飯だけ、食べました』としか返答がありませんでした。

 

おやつの時間もありますが、自宅のように好き勝手に食べられるわけではありません。

結果、お腹がめちゃくちゃ減ってしまいます。

 

帰りの車の中で、頑張ったご褒美として、ジュースやお菓子、パンをあげると、むしゃぶりつくように食べます

自宅に帰ってからも食べ、その後の夕食もモリモリと食べました。

 

ご飯も食べられない! おやつも満足に食べてない! 水筒持って行ってるけど減ってないし!

 

なんだか、かわいそうになっちゃったんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

保健師に相談してみた

初日から、親子共々くじける事が多かったので、保健師さんに相談してみました。

相談したのは、先日『魔の2歳児。息子ちゃんの問題行動が気になったので、保健師に相談してみた 』で相談したひとです。

 

その結果、

  • 最初の2週間は、親子共々辛い
  • 保育園を頑張った ご褒美を用意してあげる

というアドバイスをもらいました。

 

いたって普通・・・(´・ω・`)

そりゃそうですよね。そんなもんですよね。

2週間、なんとか頑張ろうとしたんです。めちゃくちゃ嫌がっていたけど、連れて行ったりしたんです。

 

でも、無理でした。

 

良い認可外保育園もあるよ

f:id:papandaikuji:20170215232057p:plain

ここまでは、我が家のダメダメな保活結果が招いた結果です。

やることをキチンとやっていれば、良い結果があったと思います。また、とても良い認可外保育園があります。知らんけど。

そんな保育園に巡り合えたのであれば、幸運ですね。

 

『うへぇ、認可外保育園って、こんなんかよ』とマイナスに捉えちゃったら、ごめんなさい。ちゃんとしたところを、選んであげてくださいね。

先日 Twitterでも、注意されちゃいました・・・(´・ω・`)

 

次は失敗しない

様々な点で失敗をしてきた我が家。また失敗しないため、今度はキチンと情報を得て、見学の時にもしっかりと質問をしたりします。

また、外遊びが好きな息子ちゃんにとって、園庭は必須要件なので、この点も重視します。

少々お金は かかっちゃいますが、「安く済ませたい!」と思っていると失敗しちゃうので、ここは頑張ります。

 

来月に、良さげな認可外保育園を見学する予定です。

現状は空きがない状態なので、入れないかもしれません。このご時世なので、入れたらラッキーくらいでしょう。

 

そして、就職したあとは認可保育園の申込みもします。

入れる希望は薄いですが、していないよりはマシという気持ちで挑みます。

 

『保育園入りたい!入れたい!!』と切望しているひとが多いのに、入れない世の中。

なんか変ですよね。

気持ち悪い。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】