パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

祝1周年!たくさんの岡ブロ仲間ができた!!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第12回目が開催されました。

岡ブロが大好きなパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第12回目が、2018年4月22日に開催されました。

今回のテーマは『あなたの夢は実現しましたか?』です。

 

ゲストは招くけど講師ではなく、いち参加者として懇親会をしながら盛り上がろう!という会でしたよ。

そのゲストとは、第1回目の講師だったヨスさん(@yossense)です。

 

▼ヨスさんは、2018年4月20日に書籍を発売されました。

この書籍の発売記念イベントも兼ねて、パティーしちゃおうよ(*´ω`*)。だって僕ら、岡ブロ仲間じゃん。

そんな感じ。

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

 

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさん(@ktoi_chi)が書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

26名が参加してくれました

第12回岡ブロの会場風景

第12回岡ブロの会場風景

懇親会形式なので、いつもより定員は多めに設定をしていました。

その結果26名のひとが参加してくれましたよ(*‘ω‘ *)

ありがとうございます。

 

岡山県のほか、広島県、東京都、香川県、愛知県、出張中の高知県からの参加もありました。はるばる関西圏、東海圏、関東圏からありがとうございます(`・ω・´)ゞ

性別は女性6名、男性20名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

 

(´・ω・`)・・・、本当にサラッと参加している象徴が、先月の岡ブロに一般参加できた『ノマド的節約術』や『OMIYA!』を運営している松本博樹さん(@peter0906)でした。

 

▼今回は、お忍び(ドッキリともいう)で突如現れた、奥野大児さん!(@odaiji)

岡ブロ第12回に参加したヨスさん(左側)と奥野大児さん(右側)

左:ヨスさん。右:奥野さん

僕、毎回受付をしてるんですけどね『あ、奥野さんに似たひとがきたなぁ・・・(;゚Д゚)本人やんけ!』と驚きましたよ~。

 

偽名で申込をしてくるなんて、さすがです。まいりました(;'∀')

▼なお奥野さんは、第4回目の講師をしてくださったひとですよ。

www.papanda-life.com

 

【スポンサーリンク】

 

 

あたなの夢は実現しましたか?

第12回のテーマは『あなたの夢は実現しましたか?』です。

前知識がなく、いきなり参加するの「なんのこっちゃ」と思うタイトルですが、これには深い意味があります。

 

第1回目が『ブログで実現したい夢を語ろう』だったんですよ(*´ω`*)

これのアンサー回みたいなものですね。

 

第1回目のゲスト講師であるヨスさんが参加しているし、第1回目に参加したひとも会場にいます。

 

もちろん、第1回目に参加してなかったからといって、そのひとを除外するわけではありません。

 

何かしら『夢』があると思います。なんでもいいんですよ。

  • 自由な時間欲しいな
  • お金がもっと欲しいな
  • 旅行にいきたいな
  • ブログで10万PVたたき出すぞ!

 

昨年(2017年)4月時点で、何か思っていたハズです。覚えてないかもしれんけど(;'∀')

「なんだったかなぁ」と思い出してもらえたら、運営側としてはうれしいもの。

 

また岡ブロ参加者のひとからは今回、LT(ライトニングトーク)をしてもらい『夢が実現した!』『こんなことしてきた!』という思いや経緯を発表してもらいました。 

岡ブロ参会者のMATTUさんのLT(ライトニングトーク)

MATTUさんのLT(ライトニングトーク)


これも刺激になったらいいよね!(*´ω`*)

そういいつつも、一番刺激になったのは僕ですけど(*´艸`*)

 

番外編:ヨスさんと書店まわり

ヨスさん(左側)と、岡ブロ運営メンバーのチーさん(右側):啓文社岡山本店にて

ヨスさん(左側)と、岡ブロ運営メンバーのチーさん(右側):啓文社岡山本店にて

岡ブロが始まる前と終わった後に、岡山市内の主要書店へヨスさんと一緒に書店まわりをしてきました。

 

15年ほど前、僕は書店で働いてたんですけど、ヨスさんみたいに著者本人が挨拶にくることがたまぁにあったんですよねぇ(*´ω`*)

1人で来たり、出版社の営業さんと一緒に来たり、パターンはいろいろ。

 

「書店まわり、おもしろそう!」と思っていた僕は、いつか何かのタイミングでやってみたいと思っていたんです。

で、今回その夢がかなったと(*´ω`*)

 

どうだ!夢、実現したぞ!!

▼そのときの様子です。 

 

▼で、こっちがそのときの裏側ね。

 

こうした努力って必要よね!(`・ω・´)ゞ

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』好評発売中!(宣言だよ)

 

岡ブロWEB始めました

岡ブロWEB

岡ブロが1周年を迎えるにあたり、有料noteを利用した『岡山ブログカレッジWEB』という仕組みを開始しました。

 

▼以下のようなひとにオススメ。

  • 岡山まで遠いなぁ
  • 参加費はまだいいとして、交通費がネックで
  • 子育てや仕事で忙しくて
  • 参加はしなくていいけど、アーカイブだけは観たい

 

月額1,000円の継続課金マガジンです。

さらに岡ブロに興味を持っていただき、いつか岡ブロでお会いできることを楽しみにしていますよ(*´ω`*)

 

▼詳しい事は以下のページを見てください。 

note.mu

 

次回開催予定 

第13回岡山ブログカレッジ ここで差がつく!自分の武器を見つけよう

次回のテーマは、『ここで差がつく!自分の武器を見つけよう』です。

▼講師はこのひと!

パパンダ

どうも、僕です。

岡ブロメンバーは『1年に1回は講師をしようね』という、取り決めをしています。

僕は昨年(2017年)9月に『バズる事ではなく伝える事が大切。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第5回目の講師をしました』をやったんですぞ。

 

今回は岡ブロメンバーとして、2018年一発目。

 

2017年9月の時点では、今のようにライター活動をしておらず、立派な無職さんでした。

それが気づけば、現在はライターで生計を立てられるまでになりましたよ。 

www.papanda-life.com

 

「なんで、そんなことができたんだろうね」といったあたりをお話しします。

あれよ、そんなスキルの伝達とかないよ。なんというか、マインドよ!!

ぜひ、ヒントをつかんでくださいね(`・ω・´)

 

現段階で『武器』と言えるのは、『スピード』です。

スピードでは負けてないよ!というひとも、お越しくださいね。情報共有して、winwinになりましょ~よ。ぐへへ。

 

▼ほか詳しいことは、チーさんの記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

▼チケット販売はこちら。 

passmarket.yahoo.co.jp

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第11回目の記事

ブログのプロフィールって大事なのよ。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第11回目が開催されました。

第13回目の記事

自分で武器を見つけられなかったら誰かに聞いてみな。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第13回目の講師をしました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】