パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。岡山ブログカレッジ運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

自分で武器を見つけられなかったら誰かに聞いてみな。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第13回目の講師をしました。

岡ブロで講師をしてきたパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第13回目が、2018年5月20日に開催されました。

今回のテーマは『ここで差がつく!自分の武器を見つけよう』です。

 

講師は、冒頭でも書いたように僕でした。

『講師』と書くとえらそうな感じがするんですが、ただ前に出てお話しをしただけです。

 

内容を自分の中でかみ砕き、役立てるか情報にするかどうかは聞いたひと次第!!

……(´・ω・`)

 

とか、またえらそうなことを言ってますが、聞いているひとが楽しめるようにお話ししたつもりですよ。

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさん(@ktoi_chi)が書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

9名が参加してくれました

第13回岡ブロの会場風景

第13回岡ブロの会場風景

前回の岡ブロは懇親会形式だったので参加人数が多かったのですが、 今回はふつうの回ですよ。

9名のひとが参加してくれました(*´ω`*)

ありがてぇ!僕の話しを聞いてくれるだけでも、ありがてぇ!

 

本当にありがとうございます。

 

地域としては岡山県のほか、広島県からも参加がありました。

性別は女性2名、男性7名です。 

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!! 

 

【スポンサーリンク】

 

 

あなたの武器はなんですか?

岡山ブログカレッジ第13回:あたなの武器はなんですか?

今回のテーマは『ここで差がつく!自分の武器を見つけよう』。

なので、お話しの最初にみなさんへ問いかけてみましたよ。

 

……("゚д゚)ポカーン

 

まぁ、自分の武器を把握しているひとは少ないですよね。

だって僕自身もわかりませんでしたもの。

 

そもそも、どうやって武器を見つけていくのか。

『武器』とは、『好き』や『得意』ってやつですね。

 

最近よく、『好きや得意を自分の仕事につなげよう!』とか聞くかもしれないんですけど、正直ピンときませんよね。

 

僕はどうして見つけることができたのかと言えば、『周りのひとから教えてもらえた』からです。

岡山ブログカレッジ:あのパンダ速くね?

自分では当たり前と思っていることは、周りから見ればそうではないことが多いですよね。

「なんで気づいてないの?」とか他人には思うもの(;'∀')

 

武器になる・ならないという部類もあるかもしれませんが、何にせよ『人に聞いてみる』ことが手っ取り早いです。

 

あとはその武器を伸ばす伸ばさないは、あなた次第なのよ~(*´ω`*)

 

伝えることって難しい

昨年(2017年9月)の岡ブロ講師では、育休について書いた記事がバズッた体験談を話すだけでよかったので、簡単というか気が楽でした。 

 

今回は『武器ってなんだ!』『武器は速さだから、ノウハウも!』とか変に意気込んでしまい、資料作りが難航(;'∀')

岡ブロメンバーに確認してもらい、初めて方向性が見えてきたんです。

 

要は今回も体験談でよかったわけですが、本当に「伝えることって難しいなぁ」と思いました。

 

普段、ブログを書いて「伝える」ようなことはしているけど、「講演」とか「セミナー」とかひとの前で話す形式とは、違うんですよねぇ(;'∀')

苦労したなぁ。

 

まだ2回しかひと前で話しをしていないので、数をこなして慣れていきたいものです~。

▼そして、師匠が作ってくれた資料のようになりたい(`・ω・´)

パパンダの未来予想

パパンダの未来予想

この資料、最高。

 

岡ブロWEB始めました

岡ブロWEB

岡ブロが2018年4月に1周年を迎えたのですが、有料noteを利用した『岡山ブログカレッジWEB』という仕組みを新たに開始しました。

 

▼以下のようなひとにオススメ。

  • 岡山まで遠いなぁ
  • 参加費はまだいいとして、交通費がネックで
  • 子育てや仕事で忙しくて
  • 参加はしなくていいけど、アーカイブだけは観たい

 

月額1,000円の継続課金マガジンです。

さらに岡ブロに興味を持っていただき、いつか岡ブロでお会いできることを楽しみにしていますよ(*´ω`*)

 

▼詳しい事は以下のページを見てください。 

note.mu

 

次回開催予定 

第14回岡山ブログカレッジ:武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語

次回のテーマは、『武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語』です。

▼講師はこのひと!

T.murakami:トシ師匠

岡ブロ運営メンバーのトシ師匠です!

ええ、岡ブロ運営の回が続くんですなぁ。

しかも『武器を磨け!』となっているのは、今回の続き的なお話し。

 

僕はまだ武器を見つけたばかりで、これから磨いていこうとしている状態。

一方で、師匠は磨き続けた結果どうなったのか!(`・ω・´)

そういう、お話しがきけますよ。

 

どうやら、ダークサイド師匠が出てくるらしいので、それはそれで楽しみ。

一緒に黒くなりましょう。

ダークサイド師匠と黒パンダ

ダークサイド師匠と黒パンダ


▼ほか詳しいことは、チーさんの記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

▼参加申し込みはこちらから(*´ω`*)

passmarket.yahoo.co.jp

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第12回目の記事

祝1周年!たくさんの岡ブロ仲間ができた!!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第12回目が開催されました。

第14回目の記事

あんなにシーン…となった会場を見たことがないよ!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第14回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】