パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』『倉敷とことこ』運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

座談会でSNSのコツをつかみ取るぞ!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第16回目が開催されました。

SNSはTwitterとFacebookを使っているパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第16回目が、2018年8月19日に開催されました。

今回のテーマは『役立てたい!みんなで考えるSNS座談会』です。

 

講師はおらず、参加したひとたちで座談会をする形式。

第11回第7回も座談会をやったんですよ。ワイワイとするあの感じが最高です(*´ω`*)

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

16名が参加してくれました

第16回岡ブロの会場風景

第16回岡ブロの会場風景

16名が参加してくれました! 

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県、鳥取県、兵庫県からも参加がありました。

性別は女性9名、男性7名です。

 

女性のほうが多いですね!これは岡ブロとして珍しい現象ですよ~。

 

▼6月上旬に、岡ブロの取材をしてくださった新聞記者さんも参加してくれました(*´ω`*)うれしかったなぁ。

 

そして、山陽新聞の記事を見て参加してくれたひとが2人もいたんです!これってすごいことですよねぇ(=゚ω゚)ノ 

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。 

www.papanda-life.com

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

座談会でSNSのコツをつかみ取るぞ!

SNSを使っていたとしても、他のひとがどんなふうに使っているのか、または『役立てている』のか気になりますよね。

 

そして、どうせなら有効に活用したいもの

手っ取り早いのは、有効活用をしているひとの話しを聞き、真似をしてみることですよねぇ(*´ω`*)

 

参加者さんたちからは、今までSNSでやってきたことや、それに関する疑問・質問を雑談形式でワイワイと話し合いました。

 

  • 気軽に始めたものの使いこなせていない
  • SNS依存症になってしまった過去がある
  • どう情報発信に活用すればいいかな?

 

たくさんの話題がありましたよ(=゚ω゚)ノ

 

後半は『ぱんくま』さんのインスタ講座 

ぱんくまさんのインスタ講座

ぱんくまさんのインスタ講座

今回の参加者の中には、SPOOM HOME(スプーンホーム)を運営している、ぱんくまさんがいました。

 

▼インスタグラム (Instagram)をめちゃくちゃ活用しているんですねぇ(*´ω`*)。コツを知りたい!

www.instagram.com

 

チラッとだけお話しをしてくれるとのことでしたが、気づけば1時間も経過するほど白熱!

質問が飛び交い、それに真摯に回答してくれる ぱんくまさん。ありがたいねぇ!

 

 ▼僕が参考になったのは、以下のことかなぁ。

  • 1つの投稿に対して情報の出し惜しみはしない。「続きはブログで!」ではなく、インスタでも十分な情報をアップ
  • 自分のアカウントに対して、「自分もフォローしたくなるかどうか」 まで徹底的にやる

 

お~~(;゚Д゚)。これはすごい意気込みです。

言うのは簡単なんですよね。でも、実行してみせていることがすごい!

努力も惜しまない、ぱんくまさん(*´ω`*)すてきです。 

 

先ほどの言葉は、何もSNSに限られたことじゃないですよね。

ブログにだって、当てはまります。

 

『〇〇』というテーマで書いた記事は、本当に必要な情報が詰まっているのか。 

これって、とても重要!

 

改めて、考えさせられましたぞ。

 

そんな ぱんくまさん、帰り道もご一緒したんですが、『わたし、倉敷駅にあるダイソーを見て帰ります!』と、仕事熱心でもありました( *´艸`)

 

▼こんな感じで、よく寄ってますねぇ。ツイート楽しみなのよ~。

  

岡ブロWEBあります

岡ブロWEB

有料noteを利用した『岡山ブログカレッジWEB』という仕組みを、新たに開始しました。

 

▼以下のようなひとにオススメ。

  • 岡山まで遠いなぁ
  • 参加費はまだいいとして、交通費がネックで
  • 子育てや仕事で忙しくて
  • 参加はしなくていいけど、アーカイブだけは観たい

 

月額1,000円の継続課金マガジンです。

さらに岡ブロに興味を持っていただき、いつか岡ブロでお会いできることを楽しみにしていますよ(*´ω`*)

 

▼詳しい事は以下のページを見てください。

note.mu

 

次回開催予定

第17回岡ブロ『ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方』

次回のテーマは『ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方』です。

講師は岡ブロ参加者でもある、meg(メグ)さんですよ! 

 

▼megさんのブログ(はてな村仲間!)

www.harenokunikara.net

 

三重県から岡山県に移住した経緯があるんですが、 そもそもなんでまた岡山県にしたんでしょう?

またそのとき、どんな決意や思いがあったのか気になりますよね。

 

▼megさん自身の告知記事で、以下のようなことが書いてありましたよ。 

私は「選択肢」が多いほど、生きるのが楽になる!と考えています。こうじゃなきゃいけない、と何かに縛られてしまうと、見動きできず苦しくなってしまいます。

 

「移住」だけが選択肢を増やすための手段ではありませんが、住まいを変えることで今よりも生きやすくなるかも?!そんな風に思うきっかけになればいいなと思っています。

 

引用:第17回岡山ブログカレッジ(#岡ブロ)に講師として登壇します! - 晴れの国から旅まち巡り

 

今からすごく楽しみです!(*‘ω‘ *) 

 

▼ほか詳しいことは、チーさんの記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

▼参加申し込みはこちらから(*´ω`*)

okaburo17.peatix.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第15回目の記事

F太さんの考え抜かれたTwitter術を身につけろ!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第15回目が開催されました。

第17回目の記事

ブログの勉強会だけど移住の話し?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第17回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】