パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランスでライター活動をしています。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児中。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.comまでお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。ノマド的節約術ライター。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

誰が週5日働くって決めたの?行動で勝ち取る生き方。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第9回目が開催されました。

フリーランスになって『週○日働く』という感覚がなくなったパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第9回目が、2018年1月14日に開催されました。

今回のテーマはブログで変わる!普通の会社員の生き方改革

 

講師は岡ブロの参加者でもあるぞえさん(@kz_sue)。

ぞえさんは、いわゆる普通の会社員さんです。

でも週3勤務という、働き方の改革を自ら行っています。

 

気になりますよね、この働き方や生き方。話しを聞くのがめっちゃ楽しみでしたよ。

 

運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事ですよ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

f:id:papandaikuji:20180122103952j:plain

 

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさん(@ktoi_chi)が書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

16名が参加してくれました 

ワーク中の1コマ

ワーク中の1コマ

岡ブロは定員が15名です。前回もそうですが、テーマと人選がよかったのか、席が瞬く間に埋まり急きょ席を増やしましたよ(*´ω`*) 

 

岡山県のほか、広島県、神奈川県からの参加もありました。はるばる神奈川県からありがとうございます(`・ω・´)ゞ

性別は女性3名、男性13名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

 

行動しないと何もはじまらない 

f:id:papandaikuji:20180122104956j:plain

今回のお話しが、どんなものだったかを伝えるのは『行動しないと何もはじまらない』、この言葉に尽きます。

 

ぞえさんは、行動力がズバ抜けているのが印象的でした。

ご本人は、ほわわん(*´ω`*)としているひとなので、よい意味で意外です。でもそれは、パッと見の印象でしかありません。

とても、芯の強いひとですよ~。

 

週3勤務を自ら取りに行ったのかと思っていたのですが、会社からの提案だったとのこと。

そこで『わかりました、やりましょ~~』と動くのが『行動力』ですよね。

 

そして、ぞえさんはタスク管理の電子書籍を出版しています。

 

書籍を執筆、出版したのだって行動力です。

 

会いたいひとには、そりゃ~~!!!という思いで会いに行っちゃいます。すごいなぁ(*‘ω‘ *)ステキ。

 

  • 何かをしようとしているひと
  • 何かを成し遂げたひと
  • 結果が表れているひと 
  • 輝いているひと

に共通するのは、何度もしつこいようですが『行動力』。

これ大事ね、テストでるよ。

 

僕も頑張ろうっと。

 

誰が週5日働くって決めたの?

f:id:papandaikuji:20180122111458j:plain

次に「おおぅ!そうだよ!そうそう!!」と思ったのが、『誰が週5日働くって決めたの?』という心からの叫び系。

 

前々から週3日勤務に興味があり、そんなタイミングで会社からの提案があったとのこと。

これも偶然ではなく必然ですなぁ(*´ω`*)

 

マネジメント業務をしつつも、上手に働いている話しが聞けましたよ。

 

この『なんで週5日勤務?』は誰しも疑問に思いませんか?

それが当たり前の世の中になっちゃってるんですよねぇ。

 

あ、ぞえさんは週3日勤務ですけど、あとの4日は遊んでいるわけじゃないですよ~。 

2日は自分の好きなお仕事をして、2日は休日です。

これって素敵ですよね(*´ω`*)

 

「いいなぁ、いいなぁ」と思うかもしれませんが、ぞえさんはこんなことも言ってました。

ずっと週3日勤務をやっていく予定ではない

 

そうですよね。

理想的な働き方かもしれないですけど、やりたいことがもっと出来たら、今より働いてると思いますもの。

その仕事はさらに『好き』なことだった場合、たくさんやりたいですよね。

 

疲れない程度に(´・ω・`)

 

このようにして、ぞえさんは自ら『働き方改革』をしているってるんですなぁ。

ステキやわぁ。

 

次回開催予定 

f:id:papandaikuji:20180122111609p:plain

 次回の講師は、岡ブロ運営メンバーのひとり、生川(なるかわ)さんです!!

 

 『ブログじゃない』ってところが、気になりませんか?

え、岡ブロってブログの勉強会じゃないの・・・(´・ω・`)。

 

そうなんですけど、ブログの外側に飛び出したり、内面を語ったりと『想い』を共有することも、岡ブロはとても大切に考えています。

最近はそういった回が多いかなぁ。

 

次回開催までは1ヶ月弱ですが、すでに13名の応募者がいますよ。

これぞ生川さんが『応援したくなる存在』として証明しているようなもの。

 

お話しを聞いたら、きっと応援したくなりますよ。

そして、参考になるところはマネしちゃおう!!

 

詳細は下記告知記事から見てくださいね。

estpolis.com

 

お申込みは、こちらから!

passmarket.yahoo.co.jp

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!どうぞご覧ください(*´ω`*)

 

講師:ぞえさんのレポート

 

運営メンバーのレポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterのフォローにて更新情報をお伝えします。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】