読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

岡山県立図書館の裏庭がピクニックに最適

春が大好きなパパンダです(´・ω・`)

 

ゴールデンウィーク辺りの天候って、最高です。ぽかぽかしていて湿気もなく、本当に気持ちがいい。

この時期に決まって、前職の友人達を集めピクニックをしています。

年に1回の楽しみなんですよ~(*⁰▿⁰*)

 

その時、いつも使っているのが岡山県立図書館の裏庭。ここ、すごくいい!

静かだし、人あまり居ないし、緑がキレイ。

それらを紹介する話しですよ。

 

【目次】

 

岡山県立図書館とは

f:id:papandaikuji:20170504011353j:plain

裏庭を使用させてもらっているので、紹介します。

この図書館、何がすごいのかっていうと、都道府県立図書館のなかで全国一貸出図書数が多い事なんですよ!また入館者数も100万人越えです。

すげぇ(*‘ω‘ *)・・・といっても、僕は利用していない。

参考

岡山県立図書館 公式ページ 

住所: 岡山県岡山市北区丸の内2-6-30

 

岡山県が全国に誇る図書館です。

 

駐車場あり

f:id:papandaikuji:20170504011757p:plain

ちょっとした荷物を運ぶのに便利な車を停めるスペースがあります。

公共の場なのでテントを張ったり、バーベキューをしたりと本格的な事は出来ないので、そんな大荷物持ってきちゃいけませんよ(;'∀')

 

地上81台、地下93台の計174台停められるので、比較的ゆったりしています。裏庭直結の駐車場が一番便利です。

また、土日祝はお向かいの県庁にある『県庁外来駐車場』も使用できます。

 

料金は、最初の1時間は無料ですが、1時間を超えるごとに100円かかります。

4時間くらいピクニックをするとして、駐車場料金は300円ってところですかねぇ。

参考

岡山県立図書館の駐車場利用案内

 

各種障害者手帳があれば駐車料金は無料

我が家にとって、いいなぁと思っているのは駐車料金が無料になる点です。

妻と一緒であれば適用となります。

身体障害者・戦傷病者・療育・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及び同伴の介護者は無料になります。館内で駐車券と手帳をご提示ください。

http://www.libnet.pref.okayama.jp/top/parking.htmより引用

 

割引のやり方は、上記説明に『館内で駐車券と手帳を提示ください』とありますが、具体的な案内がないですよね。

図書館の入り口(防犯ゲート)に立っている守衛さんに『割引お願いします』と駐車券を見せれば、それで完了です!!

f:id:papandaikuji:20170504003722p:plain

http://www.libnet.pref.okayama.jp/riyou/map/index.htmより画像引用、加工

 

貸出カウンターまで行かなくていいんですねぇ。(*‘ω‘ *)

 

食材の買い物はイオンモール岡山で

なぜ、イオンモール岡山なのか。

それは、お惣菜や商品が充実している点も見逃せません。

そして、徒歩で参加した場合 岡山県立図書館までの移動手段が確立されているからです。

車で向かう場合も、イオンモール岡山を出て県庁通りを一直線に行けばOKです。

 

岡山県立図書館までは、「めぐりん」という料金一律のバスを利用します。100円で乗れるんですよ! 

f:id:papandaikuji:20170504005216p:plain

路線:県庁医大線

乗り場:イオンモール岡山

降り場:県庁前

f:id:papandaikuji:20170504004526p:plain

 ※路線図・時刻表|岡山市中心部循環バス「めぐりん」より画像引用、加工

参考

めぐりん公式ページ ※めぐいんバスの画像はここから引用

 

裏庭ピクニック

f:id:papandaikuji:20170504010109p:plain

3年連続で、このゴールデンウィークの時期に開催しているんですけど、本当に天気がいいんですよね。

芝生や木々の緑がキレイだし、冒頭にも書きましたが ひとが少ないのも魅力です。

天気が良すぎる場合は体感温度が上がります。そんな時は、木陰に限りますね。

f:id:papandaikuji:20170504010638p:plain

ちょうど良い木々が点在しているので、そこにシートを敷いてピクニックですよ(*‘ω‘ *)

外国のひとが別の木の下に腰かけ、図書館で借りたあろう本を読んでいました。

それはそれは、絵になる風景だったなぁ。素敵だった。

f:id:papandaikuji:20170504010816p:plain

ピクニックシートを持っていない場合でも、ベンチとテーブルが一体になったものがあるので、それでお弁当を食べてもいいですね。暑いけど(;'∀')

f:id:papandaikuji:20170504011232p:plain

 

外でごはんを食べる美味しさを伝えたい

f:id:papandaikuji:20170504013256j:plain

そのうち気づくかと思うんですけど、子供達に「外でごはんを食べると、美味しいよ~」ということを伝えたいと思っています。

伝わったかどうかは、わかりませんけどね(;^ω^)

 

他には、保育園以外のお友達(友人のお子さん)と遊ぶ経験ができたり、芝生の柔らかさを感じたり、ベンチの質感や面白さを感じたり、いろ~~~なことを学べます。学んでほしいです!

いやはや、親の欲目ですね。

 

親自身(僕自身)が楽しむ目的で開催する、という事もありますよ。大人だって、非日常を味わいたいじゃないですかぁ。

毎日毎日、育児育児!!家事家事!!だと息もつまり。ストレスだった溜まります。

そんなときは、自然を感じるのが一番です。

 

岡山県立図書館の裏庭ピクニック、おススメですよ。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】