パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

1歳児の娘ちゃん、お風呂の手順を変えたらギャン泣き。慣れさせるまで行った事3つ

子供達とお風呂に入るのが楽しみなパパンダです(´・ω・`)

 

皆さんはどうですか。楽しみですか? 僕は毎日楽しみで仕方ありません。

子供達は1歳、2歳とまだまだ小さいお年頃なので、かわいいったらありゃしない。

特に娘ちゃんなんて、『パパなんかと、お風呂に入らない!』とか言われちゃう将来が絶対にくるので、もうね今のうち。

入り倒してやる!

 

さて、そんな娘ちゃんですが、お風呂の手順を少し変えただけなのに、やたらとギャン泣きする期間がありました。

それをどうやって打破してきたのかっ、対応してきたのかっ。そんなお話です。

結局は慣れなんですけどね(;^ω^)

 

【目次】

 

子供とのお風呂の入り方

f:id:papandaikuji:20170419235646j:plain

各家庭、子供の月齢・年齢で、いろんな方法があると思います。

  • パパと同時にお風呂に入る
  • パパだけ先に入って、後からママに子供を持ってきてもらう
  • パパが先に入って体など洗ってから、パパが子供を取りに行く

とかが、我が家のパターンです。

一番楽なのが、後からママに子供を持ってきてもらうです。お風呂から出るときは、この逆パターンですね。

冬だと寒くないし、ふふ~ん♪とか言いながら自分の体を比較的ゆっくり洗えます。

 

そして一番酷なのが、体などを洗ってから子供を取りに行くですねぇ。これ一度体を拭かなきゃならんのですよね。めんどいし、子供とお風呂を出たときに、濡れたタオルでもう1回体を拭かなきゃならんです。あぁ、嫌だ。

 

娘ちゃんは、この2つの手順だと特に何も感じず、ただされるがままだったんですが、同時にお風呂に入るになった途端、ギャン泣きを始めたんです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

泡だらけのパパが怖かった

f:id:papandaikuji:20170420000234j:plain

原因は、パパが体などを洗う姿を見たことがなかったからです。

なぜかというと、それまでのお風呂は『息子ちゃん→娘ちゃん』の順で入れており、娘ちゃんが入る時には、パパは準備万端。

娘ちゃんをチャチャッと洗って、湯船にドボーン!のシンプルな手順だったんです。

 

それが、『娘ちゃん→息子ちゃん』の順番に変更すると、娘ちゃんのターンにパパが体などを洗うようになります。

これっすわ~、今まで見たことのないパパだけど泡のお化けが出現するので、それを見てギャン泣きしたんですねぇ。

 

かわいいな(*‘ω‘ *)

騒がしかったけど、とりあえず『ぐへへへ!!』『ぐわぁぁぁ!!』とか一通り驚かせて、楽しんじゃった。

 

慣れさせるために行ったこと

f:id:papandaikuji:20170420000320j:plain

いつまでもギャン泣きさせるわけには、いきません。うるさいし・・・。娘ちゃん疲れちゃうし。

あと、お風呂嫌いになられたら、たまったもんじゃないですね。

 

声に出して伝える

「さぁて、パパ、そろそろ髪の毛を洗おうかなぁ」

「泡、泡、しゅしゅ~~!! ふわふわ~~!!」

とか言いながら、君と同じくパパだって体を洗うんだぞ~と伝えました。

 

こういうのって、実際やっててアレですが、はた目からみると「何やってんだろ」って感じです(;^ω^)

 

娘ちゃんと同時に泡だらけになる

基本的に娘ちゃんを先に洗ってから、その後パパ自身を洗うようにしていました。

だから娘ちゃんとしては、泡泡パパお化けをマジマジと見ることになってたんですよね。それを避けるには、同時に泡だらけになるしかありません。

この時にも、『泡、あわ~~~!!』と叫ぶと効果的です。

 

洗ってもらう

f:id:papandaikuji:20170420000401j:plain

ボディーソープや、石けんで作った泡を娘ちゃんに持たせ、パパの腕を洗ってもらいました。

やっぱりこの時にも「ごしごし!きれい、きれい!!」と言いながらですね。声掛け、重要です。

娘ちゃんもだんだん泡泡パパお化けに慣れてくるし、何と言ってもパパが幸せをこの上なく感じます

ありがとう、ありがとう、ありがとう(*‘ω‘ *)

 

1週間もすると慣れ泣かなくなる

f:id:papandaikuji:20170420000534j:plain

冒頭でも言いましたが、結局のところ慣れなんですよね。

ただし、適当に慣れさせるのか、それとも意識的に慣れさせるのかで、慣れる時間が違ってきます。また印象も違ってきます。

お風呂って楽しいんだよ、さっぱりして気持ちがいいね!という思いをさせたいので、楽し~く 面白~い雰囲気を作りたい。

 

あと、1歳にして「パパと、お風呂入らない!!」とか言われたくない(´;ω;`)

ここね、重要です。

 

 

子供達とお風呂に入る機会がある限り、僕自身が一番楽しもうと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】