パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

「岡山市サウスヴィレッジ」へ遊びに行きました

腰は重いが、思い立てば すぐに行動するパパンダです(´・ω・`)

 

パパ、ママ、そして息子ちゃんの3人で「岡山市サウスヴィレッジ」へ出かけてきましたよ。

ん?娘ちゃんはどうしたかって?? じぃじ宅に預けましたぞ。このところ、息子ちゃんばかりを預けていたため、ちょっと交代です。

 

【目次】

 

久しぶりの独占

f:id:papandaikuji:20170121235325p:plain

思えば、息子ちゃんと「親子水入らず」で行動するのは、1年以上ぶり。娘ちゃんが生れてからは、ず~~っと4人行動だったからです。

息子ちゃんからみると、突然湧いて出てきた娘ちゃん(;^ω^) 「かわいい、かわいい」ポジションが奪われてしまったのです。

 

きっと、この期間ず~~~っとパパとママに「1人で、かわいがられたかった」に違いありません。

いつも娘ちゃんと2人でいるときは、娘ちゃんを「叩く」「蹴る」「ひっかく」「髪の毛を引っ張る」「押し倒す」「乗る」など、かなり乱暴なことをしていました。

 

『こらぁぁぁ!!(# ゚Д゚)』と僕はすぐに叱ってしまいます。おしりペンペンもしちゃいます。毎回こうなる事は、わかっているのに止めないんですよね。

この行動は、「僕に振り向いてよ~」と息子ちゃんが、気を引いているのかもしれませんね。

 

パパママを独占できた今日は、とても素直でいい子でしたよ~。

あら、ごめんよ息子ちゃん(´;ω;`)ウゥゥ これからはパパママ時間をたっぷり作っていくからねぇぇぇ。

 

岡山市サウスヴィレッジ

f:id:papandaikuji:20170121224542j:plain

www.southvillage.jp

ホームページからの説明によりますと、「南欧風農業公園」になるそうです。

実は以前1度来た事があります。

関連記事

はたらく車好きのお子様に最適。『はたらくトラック ファミリーフェスタ』に行ってきました

 

この時は、はたらく車だらけでしたが、今日は何もイベントがなかったので、人もまばら、そして だだっ広い風景が広がっていました。

土曜日なのに この静けさ。ゆっくりしたい人には、おススメスポットです。

 

トマティート号

この微妙はネーミングは何でしょうか(´・ω・`) それはともかくこれは『農業用のトラクターで客が乗った牽引車を運ぶ』やつの名前です。

f:id:papandaikuji:20170121225253j:plain

f:id:papandaikuji:20170121225304j:plain

お子様の遊び場 - 岡山市サウスヴィレッジより画像引用

 

最高に渋い!! 息子ちゃんにぴったり!! ホームページでこれを見つけたので、サウスヴィレッジに来たも同然です。

f:id:papandaikuji:20170121225714p:plain

かっちょいいですねぇ。息子ちゃんは、トラクターの運転席に乗れるものだと勘違いしていましたよ(´∀`)。

こちらは1人100円で乗れるので、息子ちゃんのように「農業系乗り物好き」としては破格です。はい、子供(乳幼児)でも100円かかるので、お気を付けくださいませ。

なお、サウスヴィレッジ内を約12分で1周してくれます。

 

f:id:papandaikuji:20170121230400p:plain

乗っているところから、トラクターの後側が見れます。大きなタイヤがグリグリ動いていますよ。身を乗り出すと落ちちゃうと思うので、注意が必要です。

 

f:id:papandaikuji:20170121230640p:plain

息子ちゃんは、たいへんご満悦でした(*´ω`*)

 

子供のオアシス

このネーミングでは何かさっぱりわかりませんね。誰が考えたんだろう(´・ω・`)。

子供の遊具があるスペースですよ~。

息子ちゃんにはアクティブに動いてほしい。そして、ガッツリ夜寝てほしいわけです。そんなときは、遊具で体を動かしてもらうに限りますねっ。

 

f:id:papandaikuji:20170121231726p:plain

網目で下が見えて、しかもユラユラしていたので、へっぴり腰になっている息子ちゃんです。

 

芝生広場

とても爽やかな風景を思い描いていたんです。ホームページを見ても、緑の芝生がまぶしかった!!

f:id:papandaikuji:20170121232010j:plain

f:id:papandaikuji:20170121232017j:plain

お子様の遊び場 - 岡山市サウスヴィレッジより画像引用

 

f:id:papandaikuji:20170121232139p:plain

はい、茶色でした。そう、だって冬だもの。そりゃ、茶色ですよね(´・ω・`)

まったく考えてもなかったです。アホですね。

しかし、子供にはそんなことは関係ありません。広い広いスペースで走りまくります。園内には車が通っていないので、周りを気にすることもなく、パパと追いかけっこが出来ましたよ。かわいいぞ(*´ω`*)

 

いちご狩り体験

f:id:papandaikuji:20170121233738j:plain

数日まえから、ママと共に「いちご食べたい、いちご食べたい」と呪文のように唱えていた息子ちゃん。なんと、その夢が叶いましたよ。しかも、自分で収穫できるときたもんだ。

食べ放題は、料金的にもお腹的にも無理なので、『量り売り・お持ち帰り』にしました。

f:id:papandaikuji:20170121232746p:plain

いちご狩り - 岡山市サウスヴィレッジより引用

 

f:id:papandaikuji:20170121232929p:plain

『ブログ用、ブログ用』と、息子ちゃんに「はいっ!いちご持って! そう、そこで笑って!!」と無茶ぶりをしたパパ。笑顔が見事に引きつっていました(;^ω^)

 

f:id:papandaikuji:20170121233152p:plain

ママに手伝ってもらい、収穫ですっ。何気に初ハサミ。早く食べたいのか、すでに お口を開けていました。

 

f:id:papandaikuji:20170121233409j:plain

これだけ摘み取りまして、気になるお値段は約1,600円・・・( ゚Д゚)

普通にスーパーで2パック買うほうが安いじゃん!!

という内容を、帰り道にグチグチ、グチグチ言ってたら妻に怒られました。

 

思い出と体験は、プライスレス(/・ω・)/

 

水入らずで過ごすなら、どこだっていい

今回は、久しぶりの『親子3人水入らず』だったため、お出かけをしました。でも、本当は家の中で遊んでもいいし、近所の公園、スーパーに買い物、散歩だけでも充分です。

息子ちゃんにとっては、パパママ独占が重要なんですよね。

 

こういう機会を、これからはたっぷり作っていこうと思いました。

皆様は、どんな水入らずの時間を作っていますか??

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】