パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

転職エージェントの甘い言葉を信じ切った38歳が、1ヶ月半を無駄にしたお話

甘い言葉が大好きな38歳、パパンダです(´・ω・`)

 

前職を辞めてから約半年。いまだに無職。

なっかなか決まりません。

 

この記事は転職エージェントを利用した時のお話。

なんかね、上手いことばかり言ってくるんですわ。

 

こっちは、なかなか仕事が決まらないから藁(わら)をもすがる気持ちで、信じたんです。

 

そのあげく、持ち上げに持ち上げられ、そして地面に叩きつけられました。

 

『いけます!好印象です!』『あとは待つだけです』→『ごめん、不採用でした』っていう流れ・・・。

キー!!(# ゚Д゚)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

希望の職種を推してくれない

f:id:papandaikuji:20170602151708j:plain

僕、前職で給与計算したり社会保険の手続きしたり、事務職をしていたんですよ。だから、今度もそういった仕事に就きたいんです。

 

「経理イケます!」とか「労務もバッチリ!」という、万全な状態ではないんですけど、まぁ応募したいんですよ。

 

でも、転職エージェントは『スキルとか経験が見合ってないから、難しい。ほら こっちの営業とか、その他業務 やってみて』と、やたら勧めてくるんです。

 

「そうなの?そうした方がいいの?」と思い、それを信じてあまり希望でもない職種に応募してみたんです。

 

ここからですよ、無駄な1ヶ月半が始まったのは…。

 

転職会議

 

契約社員だったのが紹介予定派遣にすり替わっていた

f:id:papandaikuji:20170602151901j:plain

もちろん正社員のほうがいいです。

 

ただ契約社員でも、大手企業だったので福利厚生が手厚かったんです。これ、魅力。

 

だったら契約社員でもいいですよねっ。

 

そう思い、転職エージェントと話しを進めていったんですが、なぜか途中で「この求人は紹介予定派遣になりました」とか言ってくるんです。

 

ちなみに「紹介予定派遣」は、ある一定期間「派遣社員」で勤務し、その後正式に差遣先企業の社員になる、という流れです。

 

もう紹介予定派遣でもいいから、面接に進ませてよ!!と思い、まずは書類選考をお願いしました。

 

ここまでの流れとしては、「6ヶ月の紹介予定派遣のあとに契約社員になる」という感じです。

 

そして、書類選考は無事通過しました。

 

転職会議

 

エージェントと一緒に面接、食い違う条件

f:id:papandaikuji:20170602151952j:plain

いよいよ面接です。

ドキドキ(*´ω`*)頑張るぞ!!

 

面接前に「事前に確認しておきたいことはないか?」とのことで、転職エージェントに何点か質問をしていました。

 

その中の1点。何やら業務に自家用車を使用するという情報を、僕は掴んでいました。これ、聞いてみたんです。

 

そしたら「いや、社用車を使いますよ」と堂々と答えてきたんです。

・・・あぁ、そうなん?だったら、それでいいよ。

 

でもね、な~~んか引っかかったので面接のとき、面接官にも同じ質問をしてみたんです。

 

『あ、いや、うちはみんな自家用車を使ってもらうよ』

(;゚Д゚)ち、違うじゃん! おい、エージェント、あの堂々とした態度なによ!

 

こんなんですが、良い食い違いもあったんですよ。エージェントが面接官にお願い(営業?)をします。

 

「紹介予定が終わったあとは、是非契約社員ではなく正社員での雇用をお願いしたいです」

 

すると、面接官は『ん、うちはそのつもりだよ』と言うではありませんか。

やった!(*´ω`*)

 

ただし、流れとしては6ヶ月の紹介予定派遣→6ヶ月の試用期間→1年後晴れて立派な正社員!みたいな感じでした。

 

な、なんかどんどん変わっていく・・・。

 

転職会議

 

耳障りの良いことを言ってくる

f:id:papandaikuji:20170602152025j:plain

転職エージェントは面接直前に、こう言ってました。

 

「今後の流れを面接官とミーティングするので、面接が終わったら僕だけ席に残ります。あとで、情報を共有しますね」

 

でもね、面接が終わって僕と一緒に部屋を出ちゃったんですよ。

 

(# ゚Д゚)なんで??

 

あぁ、きっと今のは一緒に出る流れだったんだな。

だから仕方ないのか、あとで行ってくれるんだろうなぁ、と期待をしました。

 

面接のあと、僕とエージェントは少し今後の打ち合わせをしました。

 

「いやぁ、面接官の反応は なかなか良かったですよ。好印象です。何度も会っているのでわかります」

 

甘い言葉をいただきました。

何度も会っているんだから、面接官の人柄をわかっているんだろうな。

だからこそ、言えるんだろうなと思ったんですよ。

 

「この感じだと、早く決まりますよ。早ければ今週末に連絡しますね。そうなると、書類記入などの手続きは来週くらいですね」

 

あらやだ、そんなにいい感じなの?? これは期待しちゃうよ。

 

でも、その「今週末」が近づけど連絡が、エージェントから連絡がない。そうなら、僕から電話しちゃる!(# ゚Д゚)

 

転職会議

 

調整しているばかり言われる

f:id:papandaikuji:20170602152333j:plain

電話した結果、「まだ時間がかかりそうです。調整中です」との事。そっか、そうだよね、時間かかっちゃうよね。

 

しかし、それからさらに1週間経ってもエージェントは連絡してきません。だから、またこちらから問い合わせです。

 

「稟議を出しているそうです。調整中です」との事。・・・(´・ω・`)ほんと?

その時さらに、条件変更を言い渡されたんです。

 

「紹介予定派遣でしたが、普通の派遣になりそうです。紹介予定派遣だと6ヶ月経過したあとは、絶対派遣先で雇用しないといけないんです。

 

その点を先方が考えて(渋って)いて、普通の派遣ならいいって事になりました」

 

(;゚Д゚)え~、そうなん?え~。どうしようかな。

でも、不採用って言われているわけじゃないし、派遣ならいいって言われてるんだし・・・。

 

もう、普通の派遣でもいいから、そのまま進めてください!!とお願いしました。

 

なんかこの辺りから、だんだんと不穏な空気を感じ始めました。やっとかよ。

 

最初求人を提示されたときは「契約社員」だったのが、そのうち「紹介予定派遣」、そして今度は「派遣社員」になりました。

 

なんだ、これ。

 

転職会議

 

とどめは最大限持ち上げて叩きつける

f:id:papandaikuji:20170602152433j:plain

それから1週間。やっぱり電話がない。なんでいつもこうなのか。

 

また僕から問い合わせたところ、「ほぼ内定です!先方の連絡待ちです。ただ雇用見込は6/10以降になります」

 

ん~、まいっか。

やった!ここまでいろいろあったけど、やっとこれで無職から解放だ!!

 

数日後、珍しくエージェントから連絡が入ります。

 

ほぼ内定ですが、雇用見込みが6/15になりました。あとは本社からの稟議待ちです。明日詳細をご連絡します」

 

うん、6/15は確かに『6/10以降』だから、別にいいよ。

だってもう、ほぼ内定なんでしょ。

 

次の日・・・。

 

おかしいな、夕方になってもエージェントから連絡がないぞ。またかよ、何やってんだ。僕から連絡を取ります。

 

「・・・ダメになりました。稟議が通りませんでした」

 

(;゚Д゚)え~~~~~~~~~!!

あれだけ持ち上げて、最後は叩きつけるんか!!(# ゚Д゚)

 

転職会議

 

派遣になった時点でお断りムードだった事に気づけ

f:id:papandaikuji:20170602152503j:plain

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

たいだいお分かりかと思いますが、「派遣での雇用になります」と言われた時点で、先方は雇うつもりがなかったんですよね。

 

「派遣」という言葉を出せば、僕が退くと思っていたんでしょうね。ごめん、食いついちゃったよ。

 

だって、福利厚生手厚いし、将来性あるし、大きな企業だし。エージェントの甘い言葉もあるし、そりゃ期待しちゃいますよ。

 

決まった以上はどうもならないんですけど、一応稟議が下りなかった理由も聞いてみたんですよ。

 

「先方の本社が言うには、定員はこれ以上いらないでしょう、と・・・」

 

(# ゚Д゚)だったら、最初から求人だすなよ~~~~~!!!

 

エージェントにも、その点突っ込んでおきました。「はい、だから求人自体を取り下げるよう先方に言われました」だって。

あっそ。

 

もうね、決まったも同然と思っていたので、そりゃ怒りが沸々ときます。電話が終わってから、メモ帳を投げつけましたもの。

 

そりゃね、僕の見識が甘いものあります。期待しすぎもいけません。エージェントに頼り過ぎもいけません。

 

そして、今までのキャリアがないのも、スキルがないのもいけませ~~~ん!!

 

転職会議

 

ふりだしに戻る

f:id:papandaikuji:20170602152542j:plain

ふりだしに戻っちゃいました。

すごろくみたいだな(´・ω・`)

 

ちなみに、この案件だけにすがっていたわけじゃなく、他の求人にも応募していたんですよ。全然書類選考通らなかったけど。

 

一瞬、大洪水の中ですがった藁(わら)だったんです。残念、一緒に流されちゃいました。

転職エージェントを完全に信じ切るのも、いけませんね(´・ω・`)

 

▼エージェントが頼りにならないときは、「口コミ・評判・求人」がたくさん載っているサイトで探すのがいいかも~。

転職会議

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

関連記事

妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】