パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

転職エージェントの甘い言葉を信じ切った38歳が、1ヶ月半を無駄にしたお話

甘い言葉が大好きな38歳、パパンダです(´・ω・`)

 

2016年末に前職を辞めてから、約半年。いまだに無職です。なっかなか決まりません。

今回は転職エージェントを利用した時のお話。なんかね、上手いことばかり言ってくるんですわ。

こっちは、なかなか仕事が決まらないから藁(わら)をもすがる気持ちで、信じちゃった(*ノωノ)

そのあげく、持ち上げに持ち上げられ、そして地面に叩きつけられました。

 

『いけます!好印象です!』『あとは待つだけです』→『ごめん、不採用でした』っていう流れ・・・。

キー!!(# ゚Д゚)

 

【目次】

 

希望の職種を推してくれない

f:id:papandaikuji:20170602151708j:plain

僕、前職で給与計算したり社会保険の手続きしたり、事務職をしていたんですよ。だから、今度もそういった仕事に就きたいんです。

「経理イケます!( `ー´)ノ」とか「労務もバッチリ!( `ー´)ノ」という、万全な状態ではないんですけど、まぁ応募したいんですよ。

 

でも、転職エージェントは『スキルとか経験が見合ってないから、難しい。ほら こっちの営業とか、その他業務 やってみて』と、やたら進めてくるんです。

・・・(´・ω・`)そう?そうした方がいいの?と思い、それを信じてあまり希望でもない職種に応募してみたんです。

 

ここからですよ、無駄な1ヶ月半が始まったのは(;´・ω・)

【スポンサーリンク】

 

 

契約社員だったのが紹介予定派遣にすり替わっていた

f:id:papandaikuji:20170602151901j:plain

もちろん正社員のほうがいいです。ただ契約社員でも、大手企業だったので福利厚生が手厚かったんです。これ、魅力。

だったら契約社員でもいいですよねっ|д゚)。

 

そう思い、転職エージェントと話しを進めていったんですが、なぜか途中で「この求人は紹介予定派遣になりました」とか言ってくるんです。

ちなみに「紹介予定派遣」は、ある一定期間「派遣社員」で勤務し、その後正式に差遣先企業の社員になる、という流れです。

 

もう紹介予定派遣でもいいから、面接に進ませてよ!!と思い、まずは書類選考をお願いします。

ここまでの流れとしては、6ヶ月の紹介予定派遣→契約社員になる、という感じです。

 

書類選考は無事通過しました。

 

エージェントと一緒に面接、食い違う条件

f:id:papandaikuji:20170602151952j:plain

いよいよ面接です。ドキドキ(*´ω`*)頑張るぞ!!

面接前に「事前に確認しておきたいことはないか?」とのことで、転職エージェントに何点か質問をしていました。

 

その中の1点。何やら業務に自家用車を使用するという情報を、僕は掴んでいました。これ、聞いてみたんです。

そしたら「いや、社用車を使いますよ」と堂々と答えてきたんです。・・・あぁ、そうなん?だったら、それでいいよ。

 

でもね、な~~んか引っかかったので面接のとき、面接官にも同じ質問をしてみたんです。

『あ、いや、うちはみんな自家用車を使ってもらうよ』

(;゚Д゚)ち、違うじゃん! おい、エージェント、あの堂々とした態度なによ!

 

こんなんですが、良い食い違いもあったんですよ。エージェントが面接官にお願い(営業?)をします。

「紹介予定が終わったあとは、是非契約社員ではなく正社員での雇用をお願いしたいです」

すると、面接官は『ん、うちはそのつもりだよ』と言うではありませんか。

やった!(*´ω`*)

 

ただし、流れとしては6ヶ月の紹介予定派遣→6ヶ月の試用期間→1年後晴れて立派な正社員!みたいな感じでした。

な、なんかどんどん変わっていく・・・。

 

耳障りの良いことを言ってくる

f:id:papandaikuji:20170602152025j:plain

転職エージェントは面接直前に、こう言ってました。

「今後の流れを面接官とミーティングするので、面接が終わったら僕だけ席に残ります。あとで、情報を共有しますね」

と。でもね、面接が終わって僕と一緒に部屋を出ちゃったんですよ。(# ゚Д゚)なんで??

 

あぁ、きっと今のは一緒に出る流れだったんだな。だから仕方ないのか、あとで行ってくれるんだろうなぁ、と期待をしました。

 

面接のあと、僕とエージェントは少し今後の打ち合わせをしました。

「いやぁ、面接官の反応は なかなか良かったですよ。好印象です。何度も会っているのでわかります」

甘い言葉をいただきました。そんな、何度も会っているんだから、面接官の人柄をわかっているんだろうな。だからこそ、言えるんだろうなと思ったんですよ。

 

「この感じだと、早く決まりますよ。早ければ今週末にパパンダさんに連絡しますね。そうなると、書類記入などの手続きは来週くらいですね」

あらやだ、そんなにいい感じなの?? これは期待しちゃうよ。

 

でも、その「今週末」が近づけど連絡が、エージェントから連絡がない。そうなら、僕から電話しちゃる!(# ゚Д゚)

【スポンサーリンク】

 

 

調整しているばかり言われる

f:id:papandaikuji:20170602152333j:plain

電話した結果、「まだ時間がかかりそうです。調整中です」との事。そっか、そうだよね、時間かかっちゃうよね。

しかし、それからさらに1週間経ってもエージェントは連絡してきません。だから、またこちらから問い合わせです。

 

「稟議を出しているそうです。調整中です」との事。・・・(´・ω・`)ほんと?

その時さらに、条件変更を言い渡されたんです。

 

「紹介予定派遣でしたが、普通の派遣になりそうです。紹介予定派遣だと6ヶ月経過したあとは、絶対派遣先で雇用しないといけないんです。

その点を先方が考えて(渋って)いて、普通の派遣ならいいって事になりました」

(;゚Д゚)え~、そうなん?え~。どうしようかな。でも、不採用って言われているわけじゃないし、派遣ならいいって言われてるんだし・・・。

 

もう、普通の派遣でもいいから、そのまま進めてください!!とお願いしました。

なんかこの辺りから、だんだんと不穏な空気を感じ始めました。やっとかよ。

最初求人を提示されたときは「契約社員」だったのが、そのうち「紹介予定派遣」、そして今度は「派遣社員」になりました。

 

なんだ、これ。

 

とどめは最大限持ち上げて叩きつける

f:id:papandaikuji:20170602152433j:plain

それから1週間。やっぱり電話がない。なんでいつもこうなのか。

また僕から問い合わせたところ、「ほぼ内定です!先方の連絡待ちです。ただ雇用見込は6/10以降になります」。

(´・ω・`)ん~、まいっか。やった!ここまで色々あったけど、やっとこれで無職から解放だ!!

 

数日後、珍しくエージェントから連絡が入ります。

ほぼ内定ですが、雇用見込みが6/15になりました。あとは本社からの稟議待ちです。明日詳細をご連絡します」

うん、6/15は確かに『6/10以降』だから、別にいいよ。だってもう、ほぼ内定なんでしょ。

 

次の日。・・・(´・ω・`)おかしいな、夕方になってもエージェントから連絡がないぞ。またかよ、何やってんだ。僕から連絡を取ります。

「・・・ダメになりました。稟議が通りませんでした」

 

(;゚Д゚)え~~~~~~~~~!!

あれだけ持ち上げて、最後は叩きつけるんか!!(# ゚Д゚)

 

派遣になった時点でお断りムードだった事に気づけ

f:id:papandaikuji:20170602152503j:plain

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

たいだいお分かりかと思いますが、「派遣での雇用になります」と言われた時点で、先方は雇うつもりがなかったんですよね。

 

「派遣」という言葉を出せば、僕が退くと思っていたんでしょうね。ごめん、食いついちゃったよ。

だって、福利厚生手厚いし、将来性あるし、大きな企業だし。エージェントの甘い言葉もあるし、そりゃ期待しちゃいますよ。

 

決まった以上はどうもならないんですけど、一応稟議が下りなかった理由も聞いてみたんですよ。

「先方の本社が言うには、定員はこれ以上いらないでしょう、と・・・」

(# ゚Д゚)だったら、最初から求人だすなよ~~~~~!!!

エージェントにも、その点突っ込んでおきました。「はい、だから求人自体を取り下げるよう先方に言われました」だって。あっそ。

 

もうね、決まったも同然と思っていたので、そりゃ怒りが沸々ときます。電話が終わってから、メモ帳を投げつけましたもの。

 

そりゃね、僕の見識が甘いものあります。期待しすぎもいけません。エージェントに頼り過ぎもいけません。

そして、今までのキャリアがないのも、スキルがないのもいけませ~~~ん!!

 

ふりだしに戻る

f:id:papandaikuji:20170602152542j:plain

すごろくみたいだな(´・ω・`)。ふりだしに戻っちゃいました。

ちなみに、この案件だけにすがっていたわけじゃなく、他の求人にも応募していたんですよ。全然書類選考通らなかったけど。

 

一瞬、大洪水の中ですがった藁(わら)だったんです。残念、一緒に流されちゃいました。

転職エージェントを完全に信じ切るのも、いけませんね(´・ω・`)

 

また頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

関連記事

妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】