パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

トミカを収納するには、ダイソー(100均)の手持ちBOXがオススメ。1歳児2歳児でも手軽に運べるよ

トミカが日に日に増えていき、どうしましょう~と思っているパパンダです(´・ω・`)

 

トミカってよくできていますよね。

はたらく車好きの息子ちゃんにとっては、たまらないアイテムです。

 

小さな子がちょうど手に握れるほどのサイズ。

大人だと手のひらサイズくらい。

コレクションに最適です。

 

小さいからって「まぁ、場所を取らないでしょ」とか思い、あれよあれよと次を買っちゃうんです。

気づけば、あっちを見てもトミカ、こっちを見てもトミカ!!

 

収納に困ったとき出会ったのが、100均のダイソーの商品。

手持ちがついているBOXです。

 

どんな感じに収納しているのか紹介します。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

塗膜が取れてもいいならガシガシ突っ込もう

トミカ収納

大切にしているトミカであれば、飾り棚に飾っておけばいいんです。

でも、息子ちゃんにとっては手に握ったり、走らせて遊ぶもの。

 

丁寧に扱ってられますかっての(´・ω・`)

 

もちろん、お片付けするときも ガシガシ入れ物に突っ込みます。

その衝撃でトミカの表面にある塗装(塗膜)が取れちゃうけど気にしません。

 

この手持ちBOXは、突っ込むのにちょうどいいサイズなんです。

パパなんて両手でトミカをすくって、滝のように入れちゃいますよ。

 

パパが一番雑で ごめんなさい。

 

【スポンサーリンク】

 

 

BOXを重ねても大丈夫

トミカの量が多すぎて、我が家にはこのBOXが2個あります(;'∀')

トミカ収納

BOXの上部にくぼみがあり、

トミカ収納

BOX下部の突起部分が ハマるようになっていますよ。

トミカ収納

ガシガシ突っ込んでいるので、下の方にトミカの塗膜が散らばっていますね。

 

タカラトミーモール「トミカショップ」

お気に入りのシールを貼ってカスタマイズ

BOXはそのままでも充分なのですが、表面にシールを貼っています。

息子ちゃんだけのBOXにするため、カスタマイズです(*´ω`*)

 

▼そのシールはこちら。

トミカ超シールコレクション

シールもトミカ!!

なんと354枚入り。

 

中身は、こんな感じです。

トミカ収納

トミカ好きは、一気に貼ってしまいそうです(;'∀')

BOX本体への貼りつけは、息子ちゃんの好き勝手にさせました。

 

自分だけの物を作るのって、楽しいですよね。

その楽しみを知って欲しかったんです。

ただし、あれもこれも貼ろうとするので、そこはSTOPをかけますよ。

 

タカラトミーモール「トミカショップ」

 

トミカなどを詰めると1つ2kgほど

トミカ収納

こんなに入っています。

トミカ以外の、くるまのおもちゃも入れてますよ。

 

 

大人が持つには大した重さではないのですが、ちょっと気になったので体重計で量ってみました。

  • 画像左側のBOX:約1.5kg
  • 画像右側のBOX:約2.5kg

 

ふむふむ、だいたい約2kgくらいになるだろうと予想されます。

2歳児の息子ちゃんとしては、ちょっと重いかも(;'∀')

 

でも なんなく持ち上げて、 部屋中を走り回っています。

 

留め具も自分で開け閉めできる

やり方さえ教えてしまえば、あとは自分で開け閉めをしています。

 

1歳児の娘ちゃんでも、できますよ。

娘ちゃんもトミカが好き(*´ω`*)

関連記事

お兄ちゃんがトミカ好きだと、もれなく妹もトミカ好きになる。そんな女の子にはドリームトミカがおススメ。

 

お子様にも、とても簡単な構造です。

上にあげて、

トミカ収納

下にさげる。

トミカ収納

単純な作りになっていますよ(*´ω`*)

 

タカラトミーモール「トミカショップ」

気になるお値段は200円

少し大きめなので、お値段は220円(税込)。

 

収納BOXのコーナーに行けばあります。

ない場合は店員さんに聞いて、取り寄せちゃうのも手ですよ。

 

100円均一に行って、『おおぅ、これ100円じゃないのか~(´・ω・`)』とか僕は思っちゃうんですけど、この手持ちBOXは買って損なし。

 

現在2つありますが、そろそろトミカや車のおもちゃが溢れ出そうなので、もう1つ買いにいくかも。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

 \トミカを買うなら↓ここだね/

タカラトミーモール「トミカショップ」

    トミカショップ

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】