パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

育休のあとに会社辞めなきゃ良かったなぁ、と思う事もある

豆腐メンタルのパパンダです(´・ω・`)

 

就職活動がうまくいかない今日この頃。時々、ふと考えちゃうんです。

「あぁ、育休のあと会社を辞めなきゃ良かったかなぁ」って。

いわゆる後悔かなぁ。でもブラック会社を辞めたことにつていは、後悔していません。

 

「あのまま働いていたら、収入源が途絶えることがなかったなぁ(*ノωノ)」という金銭的な面で、そう思うのかもしれません。

ただ、会社を辞めていなれば、今日これまでにあったことが体験できていなかったわけで~。

 

そんな複雑な思いの お話です。

 

【目次】

 

もし辞めていなかったら

f:id:papandaikuji:20170706031451j:plain

人生って、その瞬間瞬間に決断を迫られていますよね。それには、小さなことから大きなことまであります。

『ご飯から食べようか、それともお味噌汁から食べようか』

『靴は、右足から履こうか、それとも左足・・・』

 

こんな小さなことから、今回の僕のように

『会社辞めちゃおうか、それとも現状維持か・・・』

という人生を左右することまで。

 

そういうときって、「もし○○してなかったら」とか考えちゃいませんか。

僕が今考えちゃうのは「もし辞めてなかったら」ということです。

でも、そのとき会社を辞めていなかった場合は「あのタイミングで辞めいたらっ!」とか考えてそうです(;'∀')

 

パラレルワールドがあるのならば、「そうではなかった方」の自分に『どうだった?』とか問いかけてみたいですねぇ。

・・・(´・ω・`)あっち側も、同じ事思ってそう。

 

心の余裕か金銭的余裕か

f:id:papandaikuji:20170706031514j:plain

会社を辞めるとき、2つのことを思いました。

「ブラック会社を辞めることよって、心の余裕を確保する」という点と、「いや、突然辞めちゃうとお金が苦しくなるので、金銭的余裕のため残留」の2点です。

 

その時は、心の余裕を確保すべく会社を辞める事を選んで実にスッキリしたもんです。

心の片隅には「お、お金が心配」という思いもありましたが、「まぁ仕事は何とかなるだろう」という思いで、ごまかしていました。

 

当初のスッキリした思いは、どこへやら。だんだんと金銭的余裕がなくなってくると、心の余裕もなくなってきます。

あれれ、心の余裕のための会社を辞めたのに、そうじゃなくなってきた(´・ω・`)

 

ベストな方法は、「生活防衛費として、半年間暮らせる貯金を確保」していて、「転職活動をしており、内定をもらっている」という状態で辞めることでしたね。

 

わかりきったことだけど、勢いで辞めちゃうと後が痛いよ。

 

救われるのは今体験していること

f:id:papandaikuji:20170706031547j:plain

今、つらつらとブログを書いています。楽しいです。

あ、いや、この記事を書いている心情は辛いというか、悲しいというか、自分アホですやん、という思いが強いですけどね。

 

会社を辞める決断をしていなかったら、ブログも続いていたかどうか。

だって、その記事でバズ現象が起き、わぁぁぁ!となったんですもの。

 

色んなひとに知ってもらうことができ、色んなひとともつながりが出来ました。ありがたい(*´ω`*)

 

育児面に関しても、そうです。

しんどい時もありますが、ずっと子供と一緒に居ることができています。

保育園に行っているので、正確には「ずっと」じゃないけど、朝ごはんと晩ごはんを一緒に食べることができ、お風呂も一緒に入れてます。

 

あのままブラック会社に居たら、出来てなかったな(´・ω・`)

 

ありがたい。

・・・幸せなほうかな、うん。

 

あとになって意味がわかるよ

f:id:papandaikuji:20170706031644j:plain

先日も企業から不採用通知が届きましてな、どんよりしていたんですよ。

自分ってこんなにも社会に必要とされていないのかよ、って考えちゃうもんです。

 

保育園の送り迎えをするとき、買い物にでかけるとき街の風景を見ますよね。

そうすると、「あのひと、働いてるひと。仕事があるひと。でも、自分は無職(-_-;)」とか思っちゃうんです。

 

完全にマイナス思考です・・・。

 

そんな状況を見かねて、妻からひとこと。

『今は気づかないけど、きっとあとになってこの時期には意味があることに気づくんだよ。わかるようになってるんだよ』

と、スピリチュアル的なことで、なぐさめられました。

 

そうさな、きっとそうじゃな。

 

でも気になりませんか、今、この瞬間。

「なんで、こんな状況なんだ。なんの意味があるんだ。どうして、どうして・・・」

あぁ、すげぇ気になる。誰か、教えて~。

 

ただ、知ったとしても「あ、そうなのね」と思うだけで、何が変わるのかしら。

結局のところ、日々の生活で自分を害することなく、他人を害することなく淡々と生きていくこと。

それだけかなぁ、と思っています(´・ω・`)

 

まとまりのない まとめ

まとまらんかった。

ブログとして気持ちを書き出すと、スッキリすることもあります。もちろん、しないこともあります。

 

あぁ!!本当はもっと、「なんでじゃ~!!」「どうしてじゃ~!!」と あがくような文章も出現しそうなんですが、気持ちが上手く吐き出せません。

・・・吐いたところで、どうしようもないですが。

 

さて、また頑張ろうっと。

皆様も、無理なくお過ごしください。

 

あ、会社を辞めるときはくれぐれも計画的にっ。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】