パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

初めて書いてみるよ。2017年4月度ブログ運営報告

5月も半分が過ぎたのに、今更4月のブログ運営報告をするパパンダです(´・ω・`)

 

4月、それは年度初めの月。だから、なんとなく報告をやってみます。

過去に1度だけPV数の報告をした事があるんですよね。それは、バズッた月のものです。

関連記事

意図せずバズった月のPV数が どんなことになるかお伝えします

あれから約半年。普通にブログを書いていて、どんな感じになったのかなぁ。

サクッと まったり行ってみよう~!

 

【目次】

 

4月度PV数

f:id:papandaikuji:20170518003410p:plain

約5万2,000PVでした。

PV数はGoogleアナリティクスさん調べです。

 

バズ後、初めて5万PV超えた(*'▽')

素直に嬉しいです。

 

何か特別な施策をしたのか

基本的に書きたい記事を書いていただけです。

PV数をもっと増やしたかったり、収益を伸ばしたい場合は毎日書いた方がいいですが、僕は4月に9記事しか書いてない(;'∀')。少ないなぁ。

 

ただし、何も考えずに("゚д゚)ボケェと書いていたわけではなくて、

  • SEOはよくわからないけど、このタイトルだといいかなぁ
  • 文章はわかりやすくっ
  • 伝わり辛そうなものは図にチカラを入れるぞ
  • 誰かの役に立てばいいなぁ

とか考えています。たぶん、ブログを書いているひとは、みんなやってそうな事ばかりです。

 

よく読まれた記事ベスト5

【1位】 

www.papanda-life.com

なんだか知らないけど、投稿後Google検索経由でたくさん流入がありました。僕はこれを勝手に『Googleわっしょい祭り』と読んでいます(*‘ω‘ *)

これまで似たような経験もあり、だいたい2日くらいでお祭りが終わることがわかっています。

 

※なぞが解けました!!

uniblo.hateblo.jp

うにさんが、解明してくれましたよ。Googleアプリが原因のようです(*´ω`*)。なんだか、気持ちがスッキリ~~。

 

【2位】

現在は下書きにさげてしまっている記事です。

『妻がOD(オーバードーズ)をした。何度繰り返すのか。とても悲しい。』という、マイナス要素がたっぷりなお話。

決してPV数を稼ぐわけで書いたのではないですよ~。そんな器用な真似は出来ません。

 

【3位】 

www.papanda-life.com

検索流入が多い記事です。 ・・・みんな不安なんだろうなぁ(´・ω・`)

 

【4位】 

www.papanda-life.com

バズった記事です。未だに読まれています。

 

【5位】 

www.papanda-life.com

これも検索流入が多い記事です。最近、臨時福祉給付金(経済対策分)の申請があった影響かと思います。その記事もあるんですが、なぜかこっちに来ちゃいます。

『記入例』を見たい人が多いんですけど、「役所に聞いた方がいいよ」と思っております。 

 

読まれる記事の傾向

まぁ、物の見事に過去記事が多いです。しかもブログタイトルに「年子育児」とか書いている割に育児関連がさっぱりランクインしません(;^ω^)

最近書いている記事が、そのうち『過去記事』になったとき、同じように検索流入で読まれる記事になるのかしら?と疑問に思います。

それを意識して書くことは出来ないんですけど、するしないに限らず『誰かの役に立ちそうな記事』を念頭に置いてますよ~(*'▽')

 

アクセス傾向

こんな感じです。アナリティクスさんの画像を貼り付けると怒られそうなので、エクセルで作ってみました。

f:id:papandaikuji:20170518002700p:plain

たぶん、検索が多いんだな(*‘ω‘ *)。アナリティクスさんを見てても、よくわからん。

 

 

収益

f:id:papandaikuji:20170518000440p:plain

諭吉さんが3人くらいです。毎月、これくらいあると嬉しいなぁ。

 

僕の勝手な基準なんですけど、『4月に実際入金があったもの』という感じの『入金ベース』で、ちまちまと記録を付けています。

内容としては、楽天、Amazon、アドセンス、その他です。

 

最後に 

いかがでしたか? 

だからなんだって感じですが、自分で書いていると『あぁ、そうだったよなぁ』とか『この数字って、こういう意味なのかぁ』と勉強になりました。

運営記事を書くことによって、数字面でブログのことを意識するもんなんだなぁ(*‘ω‘ *)ということは、わかりました。

 

これからもコツコツと頑張っていきます!

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】