パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

軽いうつだから2ヶ月の休養をしてくださいね、と言われても どうしていいのやら

薬のせいか疲れのせいかで、いつも眠いパパンダです(´・ω・`)

 

心療内科へ行ったとっころ、「軽いうつですね」と診断されました。

そして「また1週間後に来てください」と言われ、先日2度目の診察を受けてきましたよ。

 

薬を飲んでみてどんな感じだったか、気持ちはどのように変化したか。そんな話しをしたところ、「2ヶ月は休養してください」って言われちゃいました。

 

正直、「どう休養すればいいんじゃ~!」という気持ちです。

あと焦ります。無駄に。どうしたらええんじゃろ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

【目次】

 

薬を飲むとイライラがなくなった

f:id:papandaikuji:20170713140534j:plain

初診を受けたときに、「レクサプロ」というお薬を処方してもらいました。

なんということでしょう、これを飲んでいるとイライラしなくなったんですよ。

 

それまではね、何に対しても、少しのことに対しても「キ~!!(# ゚Д゚)」となって、怒りまくっていたんです。

妻子よ、すまん。

 

それが嘘のように、パァァァ!(*'▽')となくなりました。お薬ってすげぇ。こえぇ。

妻から見ると「逆に効きすぎていて、気持ち悪い」と言われました・・・。

 

心療内科の先生も、イライラしなくなったことを伝えると「うん、効いているみたいですね」という認識でした。

この点は、すごく助かっていますぞ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

副作用で眠くなっちゃう

f:id:papandaikuji:20170721110534j:plain

うつに効く作用は抜群です。

脳内に存在するセロトニンの再取り込みを選択的に阻害し、セロトニン濃度を上昇させ、神経伝達をスムーズにし、憂うつな気分をやわらげ、不安などの症状を改善します。

と、お薬情報に書いています。本当に、そうじゃのぅ。

 

ただし、お薬には副作用もあるわけで、それが眠気です。

今、このブログを書いている瞬間は、目がカッ!!( ゚Д゚)となって大丈夫なんですが、他の時間は だいたい眠いです。

 

先生にも相談したところ、「それは薬の作用もありますが、溜まっていた疲れが眠気として出てきたんでしょう」との事でした。

ほほぅ。

「眠れるときに、眠って疲れを取ることがいいですよ」ということも、言われました。

 

そうか、疲れが溜まっているのも気づかないくらい、あくせくしていたのか。

いやぁまぁ、しんどいなぁとは思っていたけど、そこまでとはね。

 

2ヶ月の休養って言われても

f:id:papandaikuji:20170721110557j:plain

常に毎日忙しいひとからすると、2ヶ月の休養ってのは実に魅力的だと思います。

「私(俺)も、そのくらい休んでみたいわ!!」ってな感じでしょうか。

 

でもねぇ、急に休めと言われてもどうしていいのか、さっぱりですよ(´・ω・`)

心や体を休めるための「休養」なんだから、『よし!旅行だ!』とか『グルメ三昧だ!』ってわけにはいきませんよね。

 

・・・そう考えること自体が真面目過ぎて、うつの原因になったのかしら。

もうどうしていいのやら。

 

休養と言っても、日々の育児もあるし、保育園の送り迎えは僕しかできないし、完全に休むことはできません。

本当に『完璧に休む』っては、なかなか難しいことなんですね。

 

世の中が動いているけど自分は停まっていることに焦る

f:id:papandaikuji:20170721110619j:plain

まだ育休を取っているときは、『会社に在籍をしている状態』であったので焦りはありませんでした。

そりゃ、復帰できるつもりでいましたからね。

 

今はただの無職です。

外に出れば働いているひとの姿が見えて、焦ります。

買い物をすると「稼ぎもないのに減っていく一方だ」と、焦ります。

かと言って、家にいると光熱費がかかるので、焦ります。

 

そんな負のスパイラルです。

あぁ、こうしてブログを書いているだけでも、電気代を使っていますねぇ。

 

なんだか、自分だけが停まっているように感じられるんですよね。

だったら働けばいいじゃん!求人探せよ!!

と自分の中の自分が言ってきます。

 

でも休養が・・・いや働いて稼がなきゃ・・・いやいやそれが出来ないから うつになって・・・。

(/・ω・)/ぴゃ~~~~!!!

 

あ、あかん。自分で書いてて、泣けてきた。

ぼちぼち、頑張っていこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】