パパンダの年子育児ライフ

4歳・5歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

魔の2歳児。息子ちゃんの問題行動が気になったので、保健師に相談してみた

子供のイヤイヤ期は、親にとっては イライラ期なのかと思ってしまうパパンダです(´・ω・`)

 

少し前から、息子ちゃんの問題行動が気になっております。

 

問題行動とは、妹(娘ちゃん)に以下のようなことをします。

  • 突き飛ばす
  • たたく
  • ひっかく
  • 体に乗っかる など

プロレスか?(´・ω・`)

 

『なんでこんなこと、するんだろう』と疑問に思い、保健師に相談をしてみました。

 

だいたい『妹ばかりに気を遣われて、嫉妬しているんだろうなぁ。かまって欲しいんだろうなぁ』とかは、わかりますよ。

 

でも専門家の助言が欲しかったんです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

専属の保健師がいます

魔の2歳児

保健師に相談するのは、初めてではありません。

 

何度か利用しており、「パパンダ家の相談は私が承ります」というひとがいます。

 

う~ん、専属というと少しおおげさですね。

「〇〇地域のひとを見ている保健師」って感じです。

 

我が家は「パパが育休を取っていて(取っていた)、ママは統合失調症」ということで覚えやすいんでしょうか。

 

それとも保健師が仕事が出来るひとなのか、しっかりと我が家のことを把握していますよ。

 

ありがたや、ありがたや。

こういうのって、助かりますよね。

 

電話で相談もできるし、実際に息子ちゃんをみるため家庭訪問もしてくれます。

 

問題行動の件は、家庭訪問でしたよ。

【スポンサーリンク】

 

まずは発達の調査から開始

仕事上の流れなのか、相談の内容から判断したのかわかりませんが、まずは発達に問題がないかどうか調べてくれました。

 

▼息子ちゃんへ、質問をします。

  • 「頭」はどこ? 「手」は? 「足」は?
  • お名前は?
  • 大きさの違う丸を書いて、「こっちの丸と、こっちの丸どっちが大きい?」

▼他には、動きのチェックも。

  • ピョンピョンしてみて!

 

あとは、日ごろの息子ちゃんがどんな感じなのか、親への質問がありました。

それらの結果、発達には特に問題がないとのこと。

 

面白かったのが、保健師から体のパーツを質問されたとき、息子ちゃんは的確に答えていたんですが、「爪は どこ?」と聞かれたときに

 

『ブルドーザーの うしろ!』

魔の2歳児

画像引用:KOMATSU : コマツブルドーザー「D155AX-6」が優秀省エネルギー機器に選定

 

と元気よく答えていました。それ、違う( ゚Д゚)

 

▼本格的に発達のことが気になった場合も、保健師に相談できます。 

www.papanda-life.com

 

2歳児の特徴は?

保健師に聞いたことを書いていきますね。

 

▼2歳児の子供は、以下のような感じだそうです。

  • 1対1で遊んでほしい
  • 注目してほしい
  • 自分がやりたいと我(が)を押してくる
  • 人の事はあまり考えない(考えられない)

 

ふむふむ、日ごろの息子ちゃんを見ていると、そんな感じですねぇ。

 

このように特徴を言われると、『確かにそうだな』と思うのですが、実際息子ちゃんと触れ合っているときは忘れがちです(;´Д`)

 

忘れがちなので、つい叱ってしまうんですよね。

 

問題行動を全部叱っているとどうなる?

魔の2歳児

『問題行動に対して、全部が全部叱っていると、自分の気持ちを言えなくなる子になる』

と保健師から言われました(;´・ω・)

 

息子ちゃんからすると、妹を「おとしめてやりたい!」とか、「僕より立場を弱くしてやるぞ!」などと、そんな複雑なことを思っているわけではありません。

 

まだ使える言葉が足りない・少ないため、どうしても手が先に出てしまうんですよね。

 

例えば、妹が遊んでいるおもちゃを「押し倒したり、たたいたりして」取り上げたとします。

 

「なんでそんなことするの!!」と叱ってしまうと、息子ちゃんはスネてしまうか、場合によっては泣いてしまいます。

 

では、どうすればいいんでしょう~。

 

それは息子ちゃんの気持ちを代弁するのが良いそうです。気持ちをわかってあげるんです。

 

「これが欲しかったんだよね。貸してもらいたかったんだよね」

といった具合ですね。

 

言葉で現すと簡単そうなんですが、その場ですぐに出来るかが問題です(´・ω・`)

 

でも、叱ってばかりいられないので、これはすぐに実行しました。

 

人間完璧ではないので、カチンときて叱ることもありますけどね(;^ω^)

 

効果のほどは、まだわからないのですが、代弁すると何か考えているような顔をしています。

 

問いかけにオウム返しをしているだけかもしれませんが、気持ちを言ってくれる時もあります。

 

これからも、実践していきたいことです(*´ω`*)

 

【スポンサーリンク】

 

 

集団に入ると良い影響がある

魔の2歳児

息子ちゃんは保育園に通っていません。

 

そのため、今のところ人間関係を体験出来る場は「自宅」か「じぃじ宅」くらい。

 

こういう家庭は何も我が家だけではないです。

だから、この状況が悪いってわけじゃないんですよね。

 

▼ただ、保健師からは以下のように言われました。

『集団の場があれば、行った方がいい。そして、いろいろな経験をさせてみる。子供は、相手の動きを見ながら勉強をしていき、発達面も伸びてくる』

 

わ、わかる気がする(´・ω・`) 世間にもまれて大きくなる感じですねぇ。

 

集団の場は、保育園だけではなく、同じ年頃の子供達が集まるイベント事でもいいみたいです。

 

集団に慣れていないと、どうなる?

例えば3歳くらいから、集団の場に入ろうとすると「パッ!とすぐに出来ない」ことが多いそうです。

 

う~ん、ちょっと大げさな気もしますねぇ。

 

そりゃ今まで体験した事のない場なので、誰でもパッとできませんよね。大人だってそうです。

だんだんと場慣れしていきますよね。

 

そのうち幼稚園に通うようになるので、嫌でも集団の場に触れることになります。

 

個人的には、「幼稚園からでいいじゃん」とか思っていましたが、ここまで言われると不安になってきます(;^ω^)

 

運動をさせてストレス解消

魔の2歳児

2歳からは運動が活発になってくるそうです。

 

そのため、家の中だけで過ごすのではなく、散歩したり、公園で走らせてみたり。

 

また遊具で遊んだり、とにかく体を動かすことでストレスを解消させること。

 

ストレスがたまっているせいで、妹(娘ちゃん)にあたっているのかもしれないんです。

 

あらぁ、そうだったのね(´・ω・`)

 

当たり前ですが、冬になると外が寒いですよね・・・。

そうすると、大人としては あまり外に出たくありません。

 

最近、散歩行ってないなぁ。

 

大人の都合で、息子ちゃんにストレスをためてはいけませんよね。

積極的に外に連れ出さなくては!!

 

運動をしてストレス解消をするってのは、大人も同じですよね。

好きなスポーツでもあれば、習慣的にやっているひともいます。

 

であれば、息子ちゃんと散歩に出たり、公園で一緒に走り回ったりすればいいです。

 

絶対大人が疲れちゃうと思うけど、普段の運動不足の解消にもなるので、いいですよね。

 

悩んでいるひとは相談してみよう

問題の解決方法は相談のほかに、インターネットで調べる、本を読むなどがあります。

どんな手を使ってもいいです。

 

ただ保健師の場合は、たくさんの悩みを聞き、それらに適した答えを持っています。

そしてなぜだか、説得力があります。

 

これが正解!というわけではないですが、無料で使える社会制度であるので、使わない手はないです。

 

住んでいる地域で、このようなサービスがあれば、ぜひ活用してみることをおススメします。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】