パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

育休を取った理由は妻が統合失調症だったから!?

娘ちゃんの寝かしつけ時、上腕二頭筋近辺をちゅ~ちゅ~吸われ、吸い跡が残っているパパンダです(´・ω・`)

娘や、そんなところからミルク出てこないぞっ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

男性の育休取得の理由

それは、人により様々な理由があると思います。

  • 純粋に育休を取りたかったから
  • どうしても取らないといけない理由があるから
  • イクメンと呼ばれたいから
  • なんとなく

「なんとなく」は、そんなにない気がしますが(´・ω・`)

 

僕の場合は、タイトルにもあるように、統合失調症である妻のサポートのためです。

 

上の子、息子ちゃんのときはどうしたのさ

理由がそうなのであれば、息子ちゃんのときも、育休かと思いきや、

その時は在宅ワークをしていました。

 

働いていれば、育児休業給付金の額より、手に入る金額に変動がありません。

今回も「在宅ワークか!!(´・ω・`)」と思っていましたが、

 

『息子ちゃんのときでも、在宅ワークとの兼ね合いが難しかったのに、

 今回は2人も見るわけで、無理だわ!!無理!!』

 

となり、てえぇぇい!!と育休を取りました。

 

妻、実際のところ

妻としては、息子ちゃんのときも、育休を取ってほしかったそうな。

f:id:papandaikuji:20160518223806j:plain

現状、育休を取ってる身としては、「確かにそれがよかったかもね」

と思っております。

 

でも、「在宅ワーク」と「育休」と2パターン経験できたので、

これはこれでよかったのかな、とも思っています(´・ω・`)

 

僕、実際のところ

今回、育休を取るか取らないか?どうするのがいいのか!?

といった段階もありましたが、

 

『絶対に育休、取りたい!!』

と切実に思っておりました。

結果、取ってみてよかったです。正解でした。

 

勝手な想像ですが、他の男性育休取得者の方も、「取ってよかった」と

思っているのではないでしょうか。

 

そうだといいな。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆ 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】