パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

家事をルーチンワークにすれば楽なんじゃないの?と思い実行中

「お金よ、貯まれ!」と唱えながら、トイレ掃除をしているパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

トイレには神様がいるとか、そういう歌もあるし。

そんな本もあるらしいし。

ここは神頼みで、ザックザクとあてたいわけで。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

前々から主夫なんです

現在育休中の僕。

統合失調症の影響もあり、専業主婦の妻。

基本的に最近までは、二人体制で家事&育児をこなしていました。

 

そんな中、妻が「障害者就職支援」のサービスに通い始めたので、平日は僕のみで、家事&育児をやっています。

 

主夫です(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20161210173316p:plain

 

もともと家事が得意だったので、まったく苦ではなく、大変だけどむしろ楽しい毎日を送っております。

 

とことん主夫に向いてるんです(´・ω・`)

 

育児がなかったころは、まったりと家事をこなせばよかったのですが、今はそうもいきません。1分1分がとても大切。できるだけ子供達と触れ合っていたい!!

 

そこで「お仕事で培ったスキルを、家事に活かせばいいのかしら」と思い至りました。

僕のお仕事は基本的にルーチンワークでしたので、これを取り入れたらいいかな、と。問題点があればPDCAのサイクルで、改善していけばOK!

 

仕事を離れても、活かせることがあるもんですね。

 

仕事の知恵を早速家庭に適用してみる

今のところ、朝としては

起床→子供達の着替え→(時々娘ちゃんのミルク)→布団片づけ→洗濯物仕分け→洗濯機回す→ご飯作る→食器洗い→洗濯物干し→風呂掃除→トイレ掃除

といった感じ。

これを淀みなく実行することに快感を覚えます(´・ω・`)

もちろん、この通りに行かないこともありますが、なるべくこの順番でやります。そうすると、習慣になり体に染みつきます。たぶん。

 

最近では、トイレ掃除のあとに、玄関のタタキ拭きも入れたい。キッチンの床拭きも入れたい。と、どんどん願望は尽きません。

とにかく掃除をして、おうちをキレイな状態にしたいです。

その方が気持ちいいですし、子供達にもいいかな、と。

 

あ、いっそのことブログもルーチンワークにしたいものです。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】