パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

統合失調症のケアと育児と家事は体力勝負

天橋立でやるような「股のぞき」スタイルになり、

「ここ、う〇ち、穴がある」

と息子ちゃんが、おしりを見ながら叫んでいました。そんな1歳9か月。

成長が楽しみだ。

どうも、パパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

 

日々、何かしら発見し、そして成長をしているのですねぇ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

統合失調症のケアについて

 

f:id:papandaikuji:20160630222633p:plain

パパンダは日ごろ、育児をしながら家事をし、そして妻の統合失調症のケアもしております。

自分で言うのもなんですが、大変多忙な毎日であります。

ノンストップ状態(´・ω・`)

 

「ケア」と言っても、例えば「食事の介助をする」など、そういったことではなく「心の平穏」を確立すべく、といった感じ。

ちょっと伝えづらい・・・。

 

普段の生活に、過度なストレスを感じさせないように、とか。

少しでも楽な感じに、とか。

 

思ってはいてもその通りにならない

心の中では、そのように考えて行動しているつもりですが、パパンダも人間ですので、どうしてか、妻のストレスになることも、しばしばです。

いや、ほんと、ごめんよ。

 

「本当はこうしたいのに」「こういう気持ちだったのに」と伝わらないことも。

逆の場合もありますね。そりゃ人間、テレパシーが使えないので、「察する」ことは無理ですよね。

それで、ちょっとケンカになったりもします。

 

まだ夫婦二人のころは、少々問題が起きて家事がままならなくても、大丈夫だったのですが、ここに「育児」が加わると、さぁ大変。

お子様たちを放っておくわけにはいきません。

 

先日も妻が、「ぎゃ~~~」となったとき、フォローらしいフォローが出来ずに、娘ちゃんの離乳食の時間がきたので、離乳食づくり→食べさせる→ミルクと、いつもの順序でこなしていました。

 

この点が後から問題になるのですが、説明しても

「正論ばかり」

等と言われます。ちょっと悲しい気持ちになってしまい、パパンダのガラスハートはブロークンしてしまいます(´・ω・`)

 

こういったことや、育児やら家事やらをしていると、心落ち着く時間がなく、パパンダも疲弊していくのでありました。

 

それでも!!

妻の笑顔、お子様たちの笑顔が見たいので、突き進むのであります。

そんな毎日です。

 

明日もがんばろ~っと。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】