電気料金の、あのペラペラした領収書が好きなパパンダです(´・ω・`)
電力自由化の世の中になり、僕も電力会社を選択しましたよ!と言っても、今まで通り変わらず中国電力なんですけどね(;'∀')。
ただ、自由化の中を生き残っていくため、独自のサービスを始めています。
新しいことを積極的に受け入れていくことも、大切ですよ~。
【スポンサーリンク】
【目次】
電力自由化スタート
2016年の4月から電力自由化が始まりましたね。
僕は岡山県に住んでいるので、電気は中国電力さんです。
その中国電力さんの検針票と一緒に、「電力自由化が始まりますよ~」というお知らせが入っており、それで知りました。
それまで意識もしたことなかった(´・ω・`)
そのお知らせには、「新しいプランも考えているから、これまで通りどうぞ よろしくね!」という内容が載っていました。
少しネットなどで調べると、選択会社によって電気料金がお安くなる場合も!
おお~、これはどうせならお得に選びたいですねぇ。
でも結局、何をどうしていいのか、よくわからなかったので中国電力さんのままにしました。
なんじゃそりゃ(´・ω・`)
面倒くさがりが、こういうところに出てくる・・・。
今までのプランのままでもよかったのですが、せっかくだから新しいプランにすることにしましたよ。
選んだプランは検針票がなかった
今の時代、ペーパレスが流行りなんでしょうか。
ペーパレスにすると企業としては、コスト削減にもなりますよね。
あと、検針員さんが検針票をピリピリ~~ってしてポストに入れて、という手間もなくなりますね。
ついでに、遠隔式の電気メーターになったりして、さらに手間なし、コスト減です。
時短だな、時短(´・ω・`)!
こんな風に、妄想して楽しんでおります。
最初は「検針票がなくなると、過去の料金と確認できなくなるじゃ~ん」と思っていたのですが、ネットで見られるということで、安心。
アナログ人間な妻としては、検針票の方が良さ気でしたが、プラン変更について説得しましたよ。
説得材料は「料金が今までより、少~~~し安くなること」。
毎月54円ね(´・ω・`)
電気供給約款(平成28年1月1日実施)に定める平成28年4月1日から平成28年5月31日までに適用する従量電灯Aの単価により比較した場合の金額(口座振替割引を適用していない場合)です。口座振替割引が適用されている場合は、差額は半額となります。
いやぁでも、「塵も積もれば山となる」、チリツモです。
過去のデータも観覧できる
あら、いいサービスもあるのね。
過去2年間分の電気料金なども確認できます。
Excelのcsvデータでダウンロードもできるので便利です。
みんな、csvデータなんてダウンロードするのかしら(´・ω・`)
僕は、家計簿の電気料金予算を設定するため活用しました。
直近1年の料金を平均化したんですわ。
こんなデータが、ズバッといただけます。
そしてそして、Excelで・・・
と出たので、毎月の電気料金の予算は「8,000円」にしました。
ちなみに、水道料金、ガス料金の予算組み立ては、地道に過去の検針票と、紛失した月の分は銀行通帳を見て算出しました。
面倒だった(´・ω・`)
電気料金などのグラフも、出ちゃいます
こりゃデータフェチには、たまりませんね。
これを見ると、
- 昨年より今年の方が少しだけ安くできてるなぁ
- 子供が産まれる前の2014年8月と、産まれてからの2015年8月では、やっぱり違うなぁ~(それ以降逆転しているけど・・・)
などがわかります。
あぁ、気持ちいい(´・ω・`)ヘンタイ
検針のお知らせはメールで届く
今時っぽいですねぇ。いいですねぇ。
そして専用サイトにアクセスして中身を見る感じです。
ちょっとお粗末だったのが、領収情報は後日ハガキで郵送してくる点でした。
コスト削減になってない(´・ω・`)
検針票のときは、用紙の一番右側に付いていた気がします。
特に気にしたことがないのですが、必要なんですかねぇ。
シュレッダーかけちゃってますよ。
2017年現在は、領収情報もネットに移行しています。
ポイントがたまる
主夫が大好きなポイントもたまります。
地元の商品や提携のサービスに交換ができます。やったぁ(*'ω'*)
ただ、僕としては特に魅力的なものがないので、静観している状態です。
Tポイントに変換出来たらいいんだけどなぁ。
まとめ
ネットで確認、ポイントサービスなどなど、今の時代にあったものですね。
しかしながら、PCやネットに明るくない人たちに、あまり恩恵はないですねぇ。恩恵って言っても、微々たるものだけど。
こういったものは、自分で申し込んだり、確認したりと行動を起こさなければ何も始まりません。
待っていても、情報をくれないんですよね。
情報は自分で取りにいかねばなりませんぬ。
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆