子供が生まれた場合、赤ちゃんや兄弟児を連れて電車移動や自転車移動なんて、なかなかできないですよね。
よほどの都会でない限り車移動が必要となります。
そして、子供を乗せるためにはチャイルドシートが必要です。
子供が1人なら「後部座席に固定でいいや」と考えますが、2人だと悩むもの。
- 後部座席に2つにしようかな…
- それとも前後に?
この記事では、車のどこにチャイルドシートを乗せるべきか考えたことを紹介します。
ちなみに軽自動車を利用していますよ。
【スポンサーリンク】
【目次】
チャイルドシートは助手席の後ろに設置しました
チャイルドシートを初めて設置するとき、どこに設置するか悩みませんでしたか?
僕はの場合、1人目が生まれたばかりのときは、助手席の後ろ側の席にしました。
助手席の後ろなら運転席からも確認できるし、チャイルドシートの隣の席に座る妻からも見やすいです。
さて、運転席から子供を確認できるといっても、チャイルドシートの向きは、基本的に「後ろ向き」です。
だいたい6ヶ月ごろまでだったかな。
後ろ向きだから、子供の表情が見えませんよね。
そこでオススメなのが、ルームミラーです。
見えるか見えないか、ってくらい微妙なんだけど、無いよりマシです。
かわいらしいキャラクターものだと、子供も喜びます。
ルームミラーがあるとないのとでは「安心感」が違いますね。
特に「し、静かになったな。生きているのか、寝ているのか」と心配になっちゃった時の精神安定剤。
ルームミラーは、必須アイテムかもしれません。
2人目はどこに乗せる?
1人目はよかったものの、2人目となると軽自動車の場合悩んでしまします。
2人目は新生児なので、1人目のときと同じく助手席の後ろ側の席に、「後ろ向き」でチャイルドシートを設置します。
上の子をどうしよ~。運転席の後ろかな~。
でも運転席の後ろに設置すると、子供2人と僕だけの3人で車に乗っていると、目が届かない…。
▼問題を解決するために、上の子のジュニアシートは助手席に設置しました。
助手席にジュニアシートを設置すると、運転している僕から見えます。
また、後の席に妻が乗っている場合も、上の子のようすが見えます。
子供の安全を考えて「後ろ側の席かなぁ」と散々迷ったけど今はこれで良かったと思ってます。
安全運転を心がけよう
無事にチャイルドシートを乗せられたのはいいとして、これで安心してはいけません。
より安心できるのは、パパやママの安全運転です。
- ふんわりアクセル
- しっとりブレーキ
を心掛けたいものですね。
チャイルドシートにも、こだわりたいもの。
▼僕が使っているチャイルドシートは、「アップリカ」ものです。取り付けも簡単だし、カバーが汚れた場合の洗濯もらくちん!
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆