「パパの抱っこ、いらんっ」と言われ、傷心のパパンダです(´・ω・`)
【スポンサーリンク】
【目次】
普通でも気を遣うのに、子供がいると・・・
賃貸に暮らしている場合、お隣さんに何かと気を遣うものですよね。我が家は2階に住んでいるので、下の人たちにも気を遣います。
1階に住んでいるひとは、逆に2階が気になりますよね。「んなろ、こんにゃろ、うるせぇな!」みたいな感じでしょうか(´・ω・`)コワイ。賃貸の1階に住んだことがないので、わかりませぬ。
子供ができるまでは、そろそろ~と、ゆった~り静か~に歩いたり、ドアを閉めたりしていました。大人なので、常に注意を払って生活ができますねっ。
ただ、お子様たちは・・・( ゚Д゚)
どたどたどた~!!!
ど~~~ん!!!
ぎゃ~~~~!!!!!
(´;ω;`)ウゥゥ、お、お願いじゃ、静かにしてください。0歳1歳で既にこんな状態なので、これからもっと酷いことになるんじゃないかと、今から戦々恐々しております。
できる対策は実行する
何もやらないよりは、何かやっていたほうがいい。幸い、下の階のひとが優しいのでよかったけど、だからと言って甘えてはいられないですよね。
こ、怖いひとたちだったらどうするんだろ( ;∀;)。もう逃げるしかないね。
さて、すぐに実行できるのは、防音マットを引くなど物理的なことです。
我が家は こんな間取りなんですけど、緑の点線で囲った部屋を完全に子供部屋にしております。なので、ここにだけ防音対策をしていますよ。
【関連記事】
防音対策としてのマットは3重にしています。一番下から説明すると、
- パズルマット
- 防音マット
- 普通のマット
といった具合です。
パズルマットは、好き好き大好き!な西松屋さんで買いましたよ。
[rakuten:nishimatsuya:10065129:detail]
みなさんも、だいたいコレじゃないかしら(勝手な妄想)。3、4セット使って部屋に敷き詰めています。ただ、完全にぴったりとは部屋中に敷き詰められないので、「どうしても、どうしてもぴったりに!!」って性格のひとは、どうしましょ~(´・ω・`)ムリムリ。
手で摘まんでいるのが、防音マットです。
これですっ!3畳用を使っているので、何気にお高いんですけど、高いだけのことはあって防音性は優れています。でも、完全じゃないよ(´・ω・`)。少々のドタバタ音はします。だけど、何も引いてないよりは、いい!
6畳のお部屋なんで、2枚ですわ。下の階の人からクレームが入らないようにするためには、お安いものです(*'▽')
一番上に引いている普通のマットは、ホームセンターで買いました。重要な点は、洗濯ができること!!お菓子をこぼしたり、ジュースをこぼしたり、ヨダレをこぼしたり(こぼしまくりだな)、汚れるんですよねぇ。
実際洗濯したら、ちょっと縮んじゃったんだけども(´・ω・`)。表記をよく見てから買うといいかな。急ぎだったので、僕は見ませんでした。うふ。
次は精神的な対策
これはすごく単純なんですけどね、お隣さん、下の階のひと、ついでにその他の部屋のひとたちに、「今度子供が産まれるんです~。バタバタとうるさいと思いますが、すみません。はい、これお詫びの品ですっ。ささっ(*‘ω‘ *)」と、やるのがいいですね。
みんなやってると思うけど~(´・ω・`)
ここで終わらず、僕は他の住人に会うたびに「いつもいつも、うるさくてすみませんねぇ」と話しかけています。『ホントだよ!うるさいよ!!』って、よっぽどのことがないと言ってこないもの。だいたいが『いやいやいや、そんなそんな』です。
こっちが気を遣われてどうする(´・ω・`)
先制攻撃です。いや、本当に悪いと思っているんですよ。だからちゃんと気持ちを込めて言っています。
もう1つ重要なのは、あいさつです。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「いい天気ですねぇ」「暑いですねぇ( ゚Д゚)」。これはご近所さんにもするようになりました。
あそこのひとは安心できる人たちだ、と思ってもらうと僕たちも安心です(*'▽')
ドタドタしていても怒りたくない
どうせなら、自由に駆け回り、ドタバタさせてあげたいですよね。子供は、それくら有り余るエネルギーがあります!!そして、疲れ切って早く寝てほしい(本心)。
一戸建てならできるかもだけど、今は賃貸だし、そもそも家を買う予定もないので何とかするしかないです。その中で工夫をしていき、過ごしやすい環境にしていきたいものですね。
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆