パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

人見知り期間限定。散髪をして帰宅すると泣かれる

4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきたパパンダです(´・ω・`)

唯一の贅沢なの。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

子育てをしていると美容院へも行けない

f:id:papandaikuji:20160923215626j:plain

いや、行けますけどね(´・ω・`)。行けるけど、子供が生れる前までのペースでは、行けなくなります。とくに女性は美容院へ足しげく通い、カットやパーマ、カラーを入れたり、サイドメニューのマツエクしたりと、めっちゃ行きたいですよね!

 

それでも妻は、結構な頻度で行ってるけど・・・。これも、夫が育休を取っているからですなっ。自分で自分を褒めてみた( ;∀;)

 

そうだとしても妻は、長かった髪をバッサリ切ったりと、子育てのための準備をキチンとしていますよ。こういう準備をするひともいるんではないでしょうか。

 

僕は男性なので、髪の毛の準備なんて関係なくて、それまでのペース通り「4ヶ月に1回ペース」で美容院へ行っています。

 

 

息子ちゃんのときも泣かれた

f:id:papandaikuji:20160923215712j:plain

今回、髪を切ってから楽しみだったのが「果たして、9ヶ月の娘ちゃんはパパを見て、泣くのかっ!」です。なぜそう思ったかというと、息子ちゃんにも同じようなことがあったから。

 

その時は、まさか髪を切っただけで泣かれるなんて思ってもいませんでした(´;ω;`)。4ヶ月に1度のペースなので、切ったあとは髪の毛がものすごく短くなるんですよね。きっと見た目の印象が子供からみると、ずいぶん違うんでしょうね!

 

娘ちゃんはというと、期待通り泣いてくれました。そらきたっ!よしっ!!(/・ω・)/

 

美容院の担当者さんに、泣くのが楽しみと伝えたところ、『いじめちゃダメッ』と軽く怒られました・・・。

 

 

泣くのは人見知りがあるから

f:id:papandaikuji:20160923215844j:plain

最初は「なんで泣いたんだろう??」と思ったんですが、よく考えると人見知りのせいですね。ただいま9ヶ月の娘ちゃんは、絶賛人見知り中。

 

今までずっと近くにいた、ママとパパの顔がハッキリと認識できるようになってきています。そんなときに、知らない人の顔をみると、「誰じゃ!」と泣き始めるんですね。これも成長です(*´ω`*)

 

てっきり顔の作りを見ているのかと思っていたけど、髪型も一緒に覚えていて『これが、パパ』と認識しているみたい。赤ちゃんって面白いなぁ。

 

 

美容院は情報交換の場でもある

f:id:papandaikuji:20160923220031j:plain

いつも髪を切っている担当者さんは女性です。4年前に男の子を出産しており、話題は自然と子育てのことになります。

 

先輩ママさんということもあり、これから遭遇するであろう子育て情報を積極的に聞いています。ただ髪を切ってもらうだけでは、時間が勿体ないですねっ。

 

『暗くなっても外でめっちゃ遊びますよねぇ』『トイトレってどうしました?』『え?西松屋には男の子の下着が、あまり取り扱ってないんですか』などなど。ほんと、楽しい(*'ω'*)

 

もちろん、それぞれの家庭状況や子供達の個性が違うので、まったくその通りの情報が役に立つわけではありません。ただ、聞いてみて参考にする。聞くのと聞かないのとでは大違いです。

 

『そりゃぁ、お客さんだから美容師さんは話を合わせてるだけだよ』という側面もあるけど、「育休取ってるんす!」「日ごろから子育てしてるんす!」と通っている間に情報を渡しているので、会話も盛り上がります。

 

信頼関係も必要ですけどね。情報は取れるところから取るのが、よいです(*'▽') 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】