パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

岡山スマホユーザー会(岡スマ)に参加してきました

幹線道路に面したT字路を右折するときは、少々の強引さが必要であることがわかったパパンダです(´・ω・`)

本日は、育児の間を縫った「息抜き記事」でございます。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

岡山スマホユーザー会ってなんぞや

f:id:papandaikuji:20160925224349j:plain

estpolis.com

岡山スマホユーザー会(岡スマ)は2013年2月から毎月定期開催している、オフ会です。
スマホ がキーワードですが、参加者は様々なフィールドの方となっており、誰でも気軽に参加出来るオフ会です。以下のような方々が毎回10名程度集まって開催しています。

 

・スマートフォン、パソコンなどのガジェット類が好きで情報収集したい
・新しいスマホや面白いものを買ったので自慢したい!
・スマホやパソコンの使い方がよく分からないので、質問したい
・岡山のブロガーに会ってみたい(主催メンバーの大半はブロガーです)
・自分の手がけるサービス、イベントなどを宣伝したい
・「オフ会」というものを見てみたい、体験してみたい 

引用:岡山スマホユーザー会(岡スマ)ースマホ・ガジェット好きや初心者を繋げるオフ会 | アナザーディメンション

皆さんオフ会ってご存知ですか?? 簡単に言うと、ネット上が「オン」、日常が「オフ」で、『実際に会ってお話しましょう』ってやつです。上記の説明通りですね(*´ω`*)

 

僕の日常は「育児家事、育児家事」の連続。ブログも細々と運営しております。育休中なので、ひとと話すのは家族とドラッグストアの顔なじみの店員さんくらい。

 

幸い、ネット上では「はてなブログ」や「Twitter」で交流が出来始めました。仲良くしてもらっているひと達がたくさんいるので、とても嬉しいです(*´ω`*)。ありがとうございます。

 

でも『直接、誰かと交流したい!! ( ゚Д゚)』熱が出てきて、今回この「岡スマ」を発見し、参加することにしました。こんな楽し気な会が、岡山にあっただなんて!!

 

スマホなどのガジェットに詳しくないけど行ってきた

f:id:papandaikuji:20160925224712j:plain

そもそも「ガジェット」という言葉も知りませんでした・・・(´・ω・`)。そんなド素人ですが、「知らないことも知ることが重要」という気持ちがありました。

 

また「参加したいけど、どうしようかな、迷っちゃうな。恥ずかしいな」とか思って、後々参加しなかったことを後悔するのも嫌でした。「行動することが大事」と自分に言い聞かせて、行ってきたのでっす。

 

主催者のチーさん@ktoi_chi)を始め、参加者の皆さんは超ガジェット大好きで、僕だけ1人浮いてましたが、みなさん優しくあれこれと説明をしてくれました。(´;ω;`)ありがとうございます。

 

登場したガジェットと紹介したいけど・・・

f:id:papandaikuji:20160925224812j:plain

もうね、さっぱりわからないので写真も撮ってないです(;´・ω・)。わからないまま紹介しても、説明も中途半端だし、なんのこっちゃ状態になるので、聞く側に徹しました。(ご飯の写真はしっかり撮った)

 

ド素人なので、みんなが知ってて当たり前であろう情報に、大変驚いていました。それは、最近話題のiPhone7の絡みのこと。

『ホームボタンは凹んでいるけど、押し込めない。押し込んだときに、ブルッとして疑似的に押した感がある』

たったこれだけで、僕は衝撃を受けておりました。 (;゚Д゚)すげぇ。

 

話題のiPhone7は手元になったのですが、主催者のチーさん@ktoi_chi)が「MacBook Air」のマウス操作をする部分(なんて言うんだろ・・・)で、この「ブルッと感」を仮体験させてくれました。お優しい(*´ω`*)

 

他に出た話題は

  • iPhone7のFeliCa(フィリカ)から派生した「JRなんとかしろ」話
  • 折り畳み式のキーボードの話
  • カメラ(コンパクトデジタルカメラや一眼レフ)の話

でした(たぶん)。どれも興味深く聞いていましたよ。

 

好きこそ物の上手なれ

f:id:papandaikuji:20160925224624p:plain

参加者のひとたちのガジェット愛はすごかったです。まさに好きなことだから、突き詰めて熱く話し込める感じです。2時間はあっという間に過ぎました。

 

僕は「岡山のブロガーに会ってみたい(主催メンバーの大半はブロガーです)」という参加呼びかけに惹かれて行ったのですが、尻込みしちゃって言えませんでした・・・(;^ω^)

 

今度聞いてみようっと。そうです、また参加したいんですよね。ガジェットに詳しくないけど・・・。あの空間というか、時間がとてもよかったんです。何か特定のことに熱くなれるのって、素敵ですよね。

 

ちまちまする作業が好きな僕は、若かりしころは「プラモデル作り」にハマっていました。現在はやっていないのですが、こうして熱中できることって日々の生活にとって、とても重要ですよね。

 

ただただ、ボ~っと1日を過ごしてみても何も得ることがありません。「家事育児、家事育児」でも、気が滅入ってしまうことも・・・。まぁ、育児の場合は子供の笑顔が得られるという結果があるので、いいですよね(*´ω`*)

 

今は「育児」と「ブログ」に熱中しています!! どんどん上達していくぞ! 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】