パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

食費節約のため夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化してみたら楽チンだった話し

夕食メニューを決めるのが面倒くさいパパンダです(´・ω・`)

 

「今日の夕食、なんにしようかしら」と悩むこと多くないですか。

あと面倒くさい…。

 

その結果、同じようなメニューが続いたり、ときどき凝ったメニューに挑戦しては無駄な時間を使ったりしていました(;'∀')

ついでに、食費も余計にかかっちゃう。いいことないじゃ~ん。

 

そんなことなら、曜日ごとに夕食メニューを固定化してみよう!!と思い立ったのであります。

 

実際にやってみると、楽チン(*´ω`*)。だってメニュー決まっているんですもの。

今回は、そんな家事のお話しです。

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

1週間の夕食固定メニュー

夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化

特に栄養バランスは考えずに、こんな感じでいいかなぁと、ゆる~く実行しています(;'∀')

 

月曜日:肉料理

火曜日:魚料理

水曜日:麺もの

木曜日:ギョウザ

金曜日:丼もの(もしくはチャーハン)

土曜日:魚料理

日曜日:カレー

 

あぁ、楽チン。

だいたいのメニューが決まっていると、悩まなくていいです。

 

料理としては「ギョウザ」と「カレー」が固定されていますが、それ以外はザックリです。

「肉料理」なら、焼肉でもいいし野菜炒めの中に肉を入れてもOK。

 

ギョウザが大好きな場合、月曜日はギョウザでもOK!!

どうです、このゆるさ。

最高(*´ω`*)

その日の予定によってメニュー入れ替え

夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化

保育園が終わったあと、眼科や小児科、皮膚科などお医者さんに通うことがあります。

そんな日は、「麺もの」と決まっています(´・ω・`)

 

だって、作るのが楽だから。

時間もかかりませんしね。

 

予定としては水曜日が「麺もの」ですが、例えば通院が月曜日にズレた場合は月曜日を「麺もの」にしちゃいます。

そして、水曜日を「肉料理」にするんですねぇ。

 

あぁ、楽チン。

もちろん水曜日に「麺が食べたい!」となれば、月曜日に食べていても、さらに麺を食べてもOK。

決めたメニューに縛られるのも嫌ですもの。

次の日のお昼は残り物

夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化

食費の節約のためには、お昼ご飯は前日の残りを食べるのが一番です。

我が家では、この結論に至りました。

 

当たり前すぎ?(´・ω・`)

 

今までは、その時に食べたい夕食を作って、美味しすぎて食べきっちゃってたんですよ(;'∀')

そうしたら、「あぁ、お昼ご飯は何にしようかな。昨日の残りものないし・・・」と絶望感が!!

 

これも反省して、少し多めにつくるか、意識して次の日分を残すようにしましたよ。

 

どうしても残らなかった場合は、パスタを食べたりします。

朝ごはんは どうしているの?

夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化

朝ごはんは、トーストかご飯です(*‘ω‘ *)

トーストの日は週に2日、ご飯の日は5日くらいとザックリ決めています。

 

ここは夕食と違って、何曜日にトースト!ではなく、僕が「あぁ、そろそろ食べたいなぁ」と思ったときが、トーストです。

 

ふふふ、朝ごはんを作っている主夫が権限を持っているのさ。

 

朝も食費節約を考えていて、ご飯のときはお供として「納豆」が絶対です。

幸い子供達も納豆が大好きなので、1回で4パック消えていきます。

 

そのため、買い物のときは2パック買ってきますよ。

2パックでも安い!!

 

納豆は庶民の味方ですね(*´ω`*)

結局食費はどうなのよ

夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化

食費の月予算は4万円に設定しています。

固定化の献立を初めてから、家計簿を見てみると現時点で約2万円使っている計算。

 

おおっ(/・ω・)/

半分の期間で予算の半分。

これはいい感じじゃないでしょうか。

 

今まで、月が終わって家計簿を締めると5万円とか6万円使っていたんですよ。

 

結果的に、4万円ちょっとで締めることができましたよ。

 

夕食メニューを1週間分固定すると、楽チンだし食費も節約できる・・・気がする。

いつも悩んでいたり、予算オーバーするひとには、おススメですよ~。

 

▼「もう簡単なメニューすら考えるのが、面倒!」ってときは、事前にメニューを決めてくれているサービスを利用するのも手ですね!

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】