パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

新入学準備費(就学援助費)に注目。経済的に困窮している家庭の味方【岡山市の場合】

経済的に困窮しているパパンダです(´・ω・`)

 

お金が心もとないと、日々の生活に不安があるものです。

まして、子どもが小学校に入学となると「高額のランドセル、どうしようかしら…」と悩んでしまうもの。

 

そんなときは、新入学準備費(就学援助費)の制度を利用しましょう。

 

岡山市の制度を利用してみたので紹介します。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

就学援助制度とは

就学援助制度とは、義務教育の小学校・中学校へ通う子どもが安心して勉強できるよう、学用品費、給食費などの費用の一部を援助してくれる制度です。

 

なんとありがたい!

www.papanda-life.com

 

新入学準備費とは

就学援助費のうち、新入学時のランドセルや制服の費用に対する援助として、入学前に支給を実施しているものです。

さすがに入学前(直前)にランドセルを買うひとは、いなさそうだけども…(;´∀`)

 

でも、なんともいえない!

 

新入学準備費の対象

入学準備費

対象は岡山市在住で区域外就学で、新年度の4月に岡山市立小学校、岡山大学教育学部附属小学校に入学予定の子ども。

 

ざっくりいえば、経済的理由で就学に困っている家庭の子です。

 

新入学準備費の支給金額

新入学準備費の支給金額は、51,060円です。

この金額って、どこから導き出しているんでしょうね。

 

新入学準備費の申請方法

新入学準備費の申請方法



新型コロナウイルス感染症が流行する前までは、指定の場所(例:岡山市役所7階の大会議室など)に出向いていたんですが、コロナ禍となり郵送申請が主となりました。

 

就学時健康診断で「就学援助費 新入学準備費 交付申請書」をゲットし、指定の住所へ郵送しましょ~。

 

えっ…( ゚Д゚) もらい忘れたかも…。というか、失くした……。

でも安心!申請書は、ホームページからもダウンロードができます。

 

添付するもの

所定の申請書だけで新入学準備費が受理されるわけではなく、添付書類が必要です。

 

必要なものは、以下のとおり。

  • 預金通帳のコピー

 

預金通帳の全ページをコピーするわけではありません。

それに預金額を見るわけではないんです。

 

申請書に書かれた振込先が本当に実在しているのかどうか、口座番号があっているのかなどを知りたいだけ。

だと思う(´・ω・`)

 

よって、預金通帳の表紙を開いた箇所の支店番号・口座番号がわかるページをコピーすればでOK。

ということは、キャッシュカードのコピーでもいいと思います。

僕はキャッシュカードで申請しましたよ。

 

あとたとえば、ネットバンクだと現物の通帳なんてないですから、取引画面を開いたスクリーンショットでもよいのかどうか、確認すべきですね。

 

その他、必要なものは次のとおりです。

児童扶養手当証書

  • 児童扶養手当を受給している場合は、児童扶養手当証書のコピー
  • 住民票登録地が岡山市でない場合は、住所があった市町村が発行する所得証明書

 

添付を忘れると支給されないだとか、支給が遅れてしまうことがあるので、気を付けましょう。

 

申請書の郵送先住所

郵送先住所は、以下のとおり。

 

〒700-8544
岡山市北区大供一丁目1番1号
岡山市教育委員会就学課

 

なお郵送料は自己負担となります。

定形郵便である封書で送った場合は84円で送れます。

申請書の郵送先住所

岡山市教育委員会就学課としては、特定記録または簡易書留を推奨しているんです。

▼ちなみに、各料金は以下のとおり。

  • 特定記録:160円加算
  • 簡易書留:320円加算

 

ちょっと痛手ですが、確実に手渡しで渡したい、記録を残したい場合はこの方法で送るしかないですね。

 

新入学準備費の認定目安

就学援助費の認定目安

認定の目安は世帯全員の合計所得金額で、「基準となる所得額」以下の場合です。

 

▼たとえば令和3年度の基準は、これ。

世帯人数 基準となる所得額 (給与収入額の目安)
2人 1,916,000円 (約2,292,000円)
3人 2,296,000円 (約3,536,000円)
4人 2,676,000円 (約4,020,000円)
5人 3,056,000円 (約4,492,000円)
6人 3,436,000円 (約4,968,000円)
7人 3,816,000円 (約5,444,000円)

 

▼所得金額は、以下で確認できます。 

  • 給与所得者は源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」の欄の金額
  • 事業所得者等で確定申告をしたひとは確定申告書の「所得金額(合計)」の欄の金額

▼源泉徴収票の場合は、ここ。

源泉徴収票

▼確定申告書の場合はここ。

確定申告書

まぁでも、いきなり言われてるとよくわかりませんよね。

そんなときは、とりあえず申請を出しちゃえばいいと思います。あとは、行政で判断してもらえばOK

 

そのほか、「新型コロナウイルス感染症の影響などにより収入状況が激変した」とか、「障害者手帳、療育手帳を持っていて、その他特別な事情があり困っている」などの場合は、相談してみましょう。

 

認定の目安を超えていても認定となる場合があるそうです。

 

僕の場合(2020年の申請時)、滅茶苦茶困って申請をしてみたんだけど、なにも事情を聞いてくれず(コロナ禍前の対面方式だった。ちょっと話してみたけど、右から左に流された…)、結果的に不支給となりました…。

 

めげずに相談しよう!

 

▼ちなみに不支給の場合は、以下のような通知が郵送で届きました。

就学援助費不支給

 

認定がダメでも…

新入学準備費の認定がダメでも、その後2回目(正しくは2次申請の就学援助費)、3回目があります

諦めないことが重要です。

 

僕の場合、新入学準備費では基準を満たしていませんでしたが、照会タイミングが変わる2次申請のときに認定が下りました。

 

新入学準備費のときは、収入が多めだったときの2019年の所得額を確認され、2次申請ではガタガタだった2020年の所得額を確認したみたいです。

 

2回目(就学援助費)の時期は、入学後の5月末ごろに学校から案内があり、6月上旬に申請する流れです。

 

認定されると「就学援助費 新入学準備費 認定兼支給決定通知書」が届く

▼認定されると、「就学援助費 新入学準備費 認定兼支給決定通知書」が届きます。

就学援助費 新入学準備費 認定兼支給決定通知書

 

就学援助費が支給されるタイミング

就学援助費が支給されるタイミングは、入学前の3月中旬です。

 

▼僕の場合は、3月11日に入金がありました。

振込通知書

 

おわりに

入学前の3月中旬に、約5万円の入学準備費があると何かと助かりますよね。

少し前に購入したランドセルの補填にもなるし。

 

…(´・ω・`)というか、そのまま生活費になりそうだけども。

どのように活用するかは、そのひと次第です。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】