明日は我が身、と思っているパパンダです(´・ω・`)
日々、新型コロナウイルスの感染者が爆発している2022年1月。
娘ちゃんの通う「療育先」でも、ついに感染者が発生しました。
報告があった数日前、実際に先生方と触れ合っていたため、娘ちゃんが「濃厚接触者」なのか、それとも「感染しちゃっているのか」が気になります。
そんなとき、2022年1月8日から実施ている「岡山県新型コロナウイルス感染症無料検査事業」があったことを思い出します(`・ω・´)
グッジョブ!
実際に娘ちゃんに受けてもらったので、その流れなどを紹介します~。
【スポンサーリンク】
【目次】
- 「岡山県新型コロナウイルス感染症無料検査事業」ってなに?
- 連絡した当日に受けられるわけではない
- 申込みからPCR検査、結果までの流れ
- PCR検査の方法
- 検査結果通知書の有効期限は、検体採取日+3日
- PCR検査を受けさせた感想
「岡山県新型コロナウイルス感染症無料検査事業」ってなに?
「岡山県新型コロナウイルス感染症無料検査事業」は、2021年12月23日に発表されました。
▼実施理由は、以下のとおりです。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しながら、日常生活や経済社会活動を継続できるよう、観戦リスクを下げるために必要な検査(PCR検査、抗原定性検査等)を無料化します。
なるほど、なるほど。これはありがたいね。
万が一お世話になるかもしれないから、URLを保存したり、頭の片隅に入れてたりしました。
無料検査の対象は、「一定の要件を満たす」こと。
なんだ、このふわふわした内容は…。
▼フローとしては、こんな感じ。
引用:岡山県新型コロナウイルス感染症無料検査事業対象者確認フロー
「発熱や咳などの症状がないけど、感染不安がある岡山県民」であればOKってことですね。
娘ちゃんの場合は、まさにこれ!!
PCR検査をしている対象医療機関に、急いで連絡をしました。
連絡した当日に受けられるわけではない
感染者が多いなか、連絡してすぐに検査を受けられるわけではありません。
娘ちゃんの場合は木曜日に連絡して、翌週の月曜日に検査となりました。
このスケジュール感は、日々変わっていくことでしょ~。
また2022年1月22日の「事務局のお知らせ」を確認すると、「検査会場混雑の為、希望する検査を受けられない可能性がある」とのこと。
検査自体も、だんだんと難しくなるんですねぇ。
申込みからPCR検査、結果までの流れ
申込みからPCR検査までの流れは、以下のとおりでした。
- 対象医療機関へ連絡し予約する
- 「検査申込書」をダウンロードして記入する
- 予約当日の指定時間に医療機関へ行く
- PCR検査を受ける
- 検査日の夕方くらいに電話で結果連絡がある
- 「検査結果通知書」をもらう
検査結果の連絡は、医療機関によってまちまちでしょうねぇ。
PCR検査の方法
PCR検査って、どんなことをしている情景が浮かびますか?
鼻の穴に、長~~い綿棒のようなものを突っ込んでいるところじゃないでしょか(`・ω・´)
てっきり、この方法かと思ったんですが、娘ちゃんが検査を受けた医療機関では「唾液」による検査方法でした。
よかったね(*´ω`)
ただ、6歳の子供が「唾液」を意識的にたくさん出すのは、なかなか難しい!
必要量を貯めるのに苦労しました(;'∀')
検査結果通知書の有効期限は、検体採取日+3日
「陰性です!」とわかったあとに発行された「検査結果通知書」。
この有効期限は、検体採取日+3日でした。
まあ、確かに半永久的に効果がありわけじゃないよね。
今回は、たまたま感染しなかっただけなんだから…。
PCR検査を受けさせた感想
検査の予約を取った電話も、当日の検査もとくに混乱はなく、スムーズに行えました。
医療機関のかたへ、感謝!
期間限定の無料ですが、こういった制度があること自体、とてもありがたいです。
「……もしかして感染しているかも。不安だ!」と思ったらば、利用してみるのも手ですね。
でも、保健所からの連絡で「濃厚接触者ではない」といわれたのであれば、それを信じてPCR検査を受けないのも、本人の自由だとは思います。
ただ!ただ!!!
安心したいのであれば、検査を受けるといいですよね。
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆
【スポンサーリンク】