手書きで履歴書を数枚書くと、手がぷるぷるしてくるパパンダです(´・ω・`)
アルバイトやパート、派遣社員、契約社員、そして正社員でも就活や転職をするとき、まずは書かなきゃいけないのは履歴書。
2016年末から転職活動(正確には退職後の就活・・・)を始めて、そろそろ半年が経とうとしています。
もう、履歴書を手で書くの疲れた(/・ω・)/。そして飽きてきた。
このデジタルの世の中で、手書きだなんてっ。もうWord(ワード)やExcel(エクセル)で作ったものでいいじゃん!と思った、何ともないお話ですよ。
【スポンサーリンク】
【目次】
- 手書きが絶対的正義だと思っていた
- ストックしておく発想がなかった
- デジタルで対応しているひとがいた!
- でも手書きのメリット・デメリットを考えてみた
- デジタルのメリット・デメリットも考えた
- 職務経歴書はデジタルで作成している
- 少しの間、試そう
手書きが絶対的正義だと思っていた
僕の頭の中では『履歴書=手書き』でした。だから、何にも疑わずにひたすら手で書いていたんですよね。
20歳~22歳ごろの就活を過ごしていないので、詳細はわからないんですけど、まだそのころはデジタルな履歴書はなかった気がする(;´・ω・)
あったとして、出始めとか。
だから、余計に履歴書は手書き!!と強く思ってたんです(´・ω・`)
手書きって1度ミスっちゃうと、もうそこで強制終了ですよね。
だいたい志望動機を書く欄は履歴書の後半にあって、あと一息!!というところでミスをすることが多かったです。
気合いが入ってないのか、それとも手がぷるぷる震えて書けなくなってしまったのか。
そして、求人に応募してから「よし!書くぞ!」と思って書いていたため、焦っちゃうんですよね。
早く郵送しなきゃ、心証が悪いし。でも焦って書くと字が荒れる(;'∀')
どうしろと!(# ゚Д゚)
ストックしておく発想がなかった
空いた時間に、履歴書を書き溜めておく事に気づかなかった38歳のアカウントはこちらです。
— パパンダ@はてなブログ (@papanda_life) 2017年6月12日
ほんと、全然思いつきもしませんでした。履歴書は応募してから書くものだとばかり! そうしたところ、
お友達に、「いやぁ、学生のとき就活で、日付とか志望理由とか空欄にした履歴書を書き溜めたよ~」と言われて、『そ、そんな発想があったか!』と気づいたんじゃ(*‘ω‘ *)←あほ
— パパンダ@はてなブログ (@papanda_life) 2017年6月12日
お友達っていいものですね。 教えてくれてありがと~。
それからは、主に寝かしつけが終わった深夜とか、子供達が保育園に行っている間に、コツコツと書きだめていました。
だけど、面倒なんですよね(´・ω・`)。あと、よく誤字る。
職歴を書いていて、「ふふふ、この頃は楽しかったなぁ(*´ω`*)」とか思っていたら、絶対誤字る。さっき誤字った。そして、履歴書のストックがなくなった。
— パパンダ@はてなブログ (@papanda_life) 2017年6月12日
思い出に浸るのは結構なんだが、
「ふふふ、この頃は楽しかったなぁ(*´ω`*)」とか思っているのは、だいたいその当時好きだった女の子のことを思い出しております。そんな、38歳、梅雨。
— パパンダ@はてなブログ (@papanda_life) 2017年6月12日
そりゃ、誤字っちゃいますよ(*´ω`*)
デジタルで対応しているひとがいた!
先ほども言ったように、履歴書は手書き命だった僕からすると、デジタルに抵抗がありました。作るのは楽でいいんですけどね。
でも、ツイートに「デジタルで対応していましたよっ」と、反応してくれるひとがいたんです~。
すげぇな、先進的だ。
10年前ですが(笑)、ワードで履歴書作って、名前とか住所とか絶対同じ場所はあらかじめパソコンで入力して、志望動機だけ手書きで出してました。だって、勿体無いんだもの履歴書代が(苦笑)。
— はに@更新情報・日常アカ (@hanisandayo) 2017年6月12日
こういうアイデアも、さっぱり浮かびませんでした!
確かに履歴書代、勿体ないんですよねぇ(;^ω^)
ワードで作った履歴書にPCで書けば印刷するだけなのでより楽です〜!わたしは、特に手書きでとも言われなかったので・・・(´꒳`)
— いも (@imo_110) 2017年6月12日
ここですよね、これ!! 「手書き」という指定があれば手書きで対応して、何も言われなかったらデジタルでいいですよねぇ。
いやぁ、心がすっきりしたぁ(/・ω・)/
でも手書きのメリット・デメリットを考えてみた
よ~し、今度からデジタルでやったるで!!と強く思ったものの、小心者の僕は「本当にそれでいいのか・・・」と心配になります。
だから手書きのメリットを考えてみました。
- なんか、心がこもっているように見える
- 字がキレイだと、「あ、いいひとなんだろうな」と思う
- そのひとの事が、なんとなくわかる気がする
- 年配者にウケがいい
めっちゃ抽象的なことしか浮かびませんでした(;^ω^)
前職の業務で、新入社員の履歴書を見る事が多かったんですが、字がキレイな履歴書をみると、なんというか心がふわぁ!となるんですよね。
ほんの少し。
つまりは、この程度しかメリットはないんだろうなぁ。
日本の悪しき風習かっ。
デメリットとしては
- 時間がかかる
- 手が疲れる
- ミスると最初からやり直し(誤字や汚れ)
- ミスった分、履歴書代がかかる
あぁ!!もういいことがない!
ちなみに、
転職活動を始めてすぐ買った この本では手書きを薦めていました。「完璧(パーフェクト)ガイド」なのに、ファーフェクトじゃない僕は、どうしたらいいのでしょう!!
デジタルのメリット・デメリットも考えた
これは、わかりやすいですよね。メリットは、
- 1度フォーマットを作成すると後が楽
- 間違えても簡単に修正できる
- きれい
こんな感じですね。一方デメリットは、
- なんか冷たい印象がある
- 量産している感じがある
- 年配者にウケが悪い
でしょうか!もしかすると、デジタルだったたけで「はい、こいつダメ」と不採用になるところも、あるかもしれませんね。
知らんけど(´・ω・`)
職務経歴書はデジタルで作成している
今回、履歴書に焦点をあてましたが、よくよく考えると職務経歴書はデジタルで作成しています。
でも、「あぁ!手書きにすればよかった」とか思ったことがありません。むしろ、デジタルの方がキレイで、見やすいです。
だったら、履歴書だってデジタルでもいいですよねぇ。
あと、転職エージェントを利用するなか、デジタルデータを先方に預けています。それを転職エージェントから応募企業に、まず提出している状態です。
あ、もうここでデジタル対応になってんじゃ~ん。
だったら、デジタルでもいいですよね!
そう思ってきたんです。
もちろん、「手書きで」とか言われたら手書きするしかありませんけどね(´・ω・`)
めんどくさいなぁ。
少しの間、試そう
転職活動を始めたころから試しているのがベストなんですが、何せ気づいたのが最近なので、これからお試しです。
明らかに書類選考が落ちまくるとなれば、「やっぱりデジタルはダメなのか!」と思いますし。
というか、そもそも手書きでもバンバン落ちているのに、わかりゃしない・・・(´・ω・`)
どうしよ。
ま、何はともあれ、まずは応募することが大切なので、どんどん挑戦していきま~す。
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆
Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。