トミカ博inOKAYAMA(岡山)へ、2回も行ってしまったパパンダです(´・ω・`)
なぜ2回なのか。それは1回目が初日だったため、激混みでトミカ博を堪能できなかったからです。
そしてこの2回目が極端なんですが、最終日に行ってきました!
初日がウソのように、ガラガラでしたよ(*‘ω‘ *)。イベントコーナーも並ばず、すぐに体験できます。
リラックスして体験できた、トミカ博のお話ですよ。
【スポンサーリンク】
【目次】
初日は2時間、最終日は1時間滞在
初日。まぁ、そりゃもう大変でした。激混みで、滞在していた時間のうち半分は列に並んでいた時間でしたから(;'∀')
この時の滞在時間は約2時間。
最終日のガラガラ状態の滞在時間は約1時間。でも、前回体験できなかったイベント(アトラクションゾーン)を、これでもかってくらい堪能できたんですよ~。
最終日は短い時間で、じっくりと楽しめるところが嬉しい点です(*‘ω‘ *)
夢がいっぱいの展示ゾーン
このゾーンは、新旧あわせたくさんのトミカが飾られています。
初日はサラッと流し見る程度。と言うかひとが多すぎえて見られない(;'∀')。でも最終日は、しっかり見る事ができますよ!
そして親として嬉しい点が、写真をたくさん撮ることができるんです。激混みの場合、撮影するタイミングも難しいし、周りのひとたちも写っちゃいます。
こんなに間近に見ていても、余裕です。周りに誰もいません(*‘ω‘ *)
ね、いいでしょ。
魅力的なジオラマ
街中の風景などを再現しているのが、ジオラマです。
息子ちゃんは重機が好きなので、特に工事現場のジオラマに見入っていましたよ。
その子 その子により、トミカの好みがあると思います。自分の好きなトミカの前で、じっくりと見てほしいですよね。
数が圧倒的な商品紹介
ジオラマに登場しているトミカも、たくさんの数なんですけど、『これ、どやっ!』という展示もありましたよ。
これまでのラインナップを、すべて紹介しているコーナーです!
肝心の全体像が撮れていないのは、ご愛敬(言い訳)。
やっぱり、ここでも重機に引き付けられますよ~(*‘ω‘ *)
無料で遊べるコーナーもあるよ
大人から見ると、一体何が楽しいんだかと思うコーナーがあります。
ゴミ収集車に、ひたすらボールを投げ込むゲームです(;^ω^)。見てください、この盛況ぶり。子供達が夢中になって投げ込んでいましたよ。
「何が楽しいか分からない」というときは、大人も体験してみるに限ります。結果、超楽しいっす(*‘ω‘ *) ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
このボール投げ、プラレール博の時もあったなぁ。大人気コーナーですわ。
ガチャガチャとレバーを動かすやつ
もう、なんて表現したらいいのでしょう。詳しくは画像をご覧ください。
息子ちゃんの手元にレバーがあるの、わかるでしょうか。これをガチャガチャするんですわ。そしたら~、
こんな感じに中が光るんです!! どうでしょう、この息子ちゃんの食いつきっぷり。
ちなみに この時は「うわっ!田んぼトラクターがある!!」と叫んでおります。
その他 展示ももりだくさん
公式ページから紹介。このようなものありますよ。
入場者が少ないので、全部ゆっくり見られます。どうせなら、全種類撮影してあげたいものです。・・・できなかった(;'∀')
アトラクションゾーンは並ばなくてもイケる!
初日に続き、アトラクションコーナーでも人気が高めの「トミカつり」と「トミカ組立工場」に行きましたよ。
どうですか、この閑散ぶり(;゚Д゚)。「トミカつり」少し待てば、すぐに参加できますぞ。
続きまして、「トミカ組立工場」です。
全然並んでない!! サクサク進めます。
一方 初日は、こんな感じです。
20分~40分の待ち時間だったんですよ。この列がないので、最終日はお得です! 待つのが苦手の子供がいる場合、最終日付近をおススメしますよ~。
トミカ組立工場の指導が ともて丁寧
トミカ組立工場の魅力は、何と言っても自分でトミカを作れることです。すごいですよね(*‘ω‘ *)
人が少ないと、組立方法を指導してくれるスタッフさんが とても丁寧に説明をしてくれます。
ママに嬉しい、イケメンスタッフさんが優しい眼差しで、息子ちゃんの作業を見守ってくれていました。惚れてまうやろっ。
トミカ組立工場のブースは鏡写し構造になっており、息子ちゃんの向かい側(反対側)でも組立を行えるようになっています。
でも人が少ないため反対側に移動し、このように写真撮影を「正面」から行うことができます。これも最終日ならではの、ポイントですね!
初日は、息子ちゃんに手を添えているようですが、スタッフペースで勝手に組み立てられます(;^ω^)
こんな感じで、「カシメマン」も暇そうですよ。
トミカルーレット
勢いよくルーレットを回します! 息子ちゃん、とても楽しそう(*‘ω‘ *)
左右のルーレットで同じものが出るとクリアで、メッキ仕様の豪華なトミカがもらえます。はずれても、それなりのトミカがもらえますよ~。
あ、ここのスタッフもイケメンじゃった(´・ω・`)キャッ。
やまをこえて行こう!
トミカに坂道をピュー!と下ってもらい、赤いゴールにたどり着けばメッキ仕様のトミカがもらえます。はずれても、それなりのトミカです。
息子ちゃんは、ゲームに使ったトミカを持って帰りそうになっていました(;^ω^)
トミカスライダー
第一コースと第二コースにトミカをすべらせ、下にあるルーレットの同じ色に入れるとクリアです。クリアすればメッキトミカ、はずれてもトミカ。
このようにして、結果がどちらとしてもトミカが貰えるのは、子どもとして嬉しいですよね。2歳くらだと、それで十分。
もう少し大きくなると、メッキトミカを狙ったりするんでしょうね(*‘ω‘ *)
デメリットもある
最終日に来場すると、いいことばかりではありません。デメリットも、もちろんあります。
それは、限定品トミカが売り切れていることです。
どうしても欲しい!と思っている大きなお友達は、初日に行くのがよろし!!
あと、アトラクションゾーンがサクサク進んじゃうので、あっという間に終わっちゃって「次! あれも! もう1回!!」とか言われちゃう。
有料ゾーンなので、お金があっという間に飛んで言っちゃいます(;^ω^)
戦利品
それじゃいってみよう!
「日立建機 ホイールローダZW220」です。かっこいい。トミカルーレットでもらいました。いや、買ったのか?(;'∀')
同じもの、2つ目か~い! これはトミカつりでゲットしました。息子ちゃん、どんだけ重機好きなん。
「日産 NV350キャラバン」。トミカ組立工場でゲット。息子ちゃんが外もシートも赤を選び、まさに「祭仕様」に仕上がりました。天才やな。
「大型ぶろわー車」という謎の車です。なんだこれ。トミカスライダーでもらいました。
「三菱 トライトン」です。やまをこえて行こう!でもらいました。息子ちゃんは、「小さい軽トラック」と言って喜んでましたよ。
ゲームのクリア品である、メッキトミカはないのですが、これはこれで喜んでいたので親としては嬉しい限りです。
まとめ
トミカ博、いつ行ってもいいんです。だって楽しいですもの(*‘ω‘ *)
ただ子供のことを考えて、負担のなく楽しめるのが最終日です。初日と最終日を体験した僕としては、完全に最終日をおススメします!
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆
Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。