パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

想像力を働かせよ!凄腕ライター3人衆の「超実践セミナー」に参加してきました。

価値のありそうなセミナーには身銭を切って参加するパパンダです(´・ω・`)


2017年10月1日、大阪で開かれた「超実践セミナー」に参加してきました。

「価値がありそう」と思ったのはもちろんですが、他に理由もあります。

 

それは講師の3人、ヒトミ☆クバーナさん(@hitomicubana)、とっとこランサーさん(@Tottokolancer)、吉見夏実さん(@NatsumiToshi)に会いたいがためでもあります。

 

動機は何だっていいんです。行きたいという気持ちが大切。そして、行った後に何が実行できるかも大切ですね。

このセミナーで感じ取ったものを、あっさり目でお伝えして行きますよ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

超実践セミナーとは

f:id:papandaikuji:20171004151437j:plain

「フリーランスだけど思うように仕事が増えない・稼げない・・・」

「フリーランスは不安定だから独立するのは怖い」

「もっと収入を増やしたいけどどうすれば?」

こんな不安を解消できる企画!

それが「#超実践セミナー」です。

ランチ交流会付き!現役フリーライターが教える #超実践セミナー 【定員40名】 | Peatixより引用 ※下記画像も

いいでしょ~(*´ω`*)

 

講師陣の3人を紹介~。

【ヒトミ☆クバーナさん】

f:id:papandaikuji:20171004141739j:plain

 

【とっとこランサーさん】

f:id:papandaikuji:20171004141825j:plain

 

【吉見夏実さん】

f:id:papandaikuji:20171004141905j:plain

あぁ、画像を貼りつけただけで、このブログが華やいだ。

そして急に何んだか色々とできる気になってきた。

 

第一線で活躍するひとたちです。

講演内容は、それぞれが得意とすることを話してくれましたよ。

 

想像力を働かせよ

f:id:papandaikuji:20171004151902j:plain

お話があった順、内容は次のようなものです。

  • 第1部:フリーランス×コミュニケーション(ヒトミさん)
  • 第2部:フリーランス×マーケティング(とっとこさん)
  • 第3部:フリーランス×タイムマネジメント(吉見さん)

それぞれ別のテーマで話しをしていましたが、『本質は同じなんだな』と思いました。

 

共通している点は「想像力を働かせよう」ということ。

  • 文章の向こうにいる読者は何を求めているか
  • クライアントがこの発注で何を欲しているか
  • こんなふうに効率化したらいいのでは?

 

 

 

お話しを聞いて、ハッ!と思った事がありました。

先日テストライティングをしてみたんですが、ただ指示に従うだけで「想像力」は働かせていかったなぁ、と。

だから、不採用・・・(;'∀')

 

つまりは、基本的な事が何もできていなかったんです。ただ漠然と書くだけでは、ダメなんですよねー。そりゃそうだわ。

やってみて初めてわかりました(;´д`)

 

とっとこさん「大丈夫、できるから!」

f:id:papandaikuji:20171004151937j:plain

あら、なんて嬉しいんでしょう(*´ω`*)

お昼休憩前に、わざわざ座っていた席まで来ていただいて、お話しをする事が出来ました。

 

『パパンダさんなら、できるから!!』

と何度も言ってくれるんですよ〜ヽ(;▽;)ノ

がんばります、がんばりますーー。

 

こうも言ってました。

『同じ道を歩んでいるひと、志が熱いひとと一緒にいるとパワーをもらえる』

 

わかります〜。岡ブロをやるとパワーもらえますもの。

ブログのことについて語り合えるという環境は貴重です。

 

同じように とっとこさんは、吉見さん、ヒトミさんと触れ合うことによって、パワーをもらっているとの事でした。

 

そう、たぶん とっとこさんは、僕にパワーを与えてくれたんですね。

()やります!!

 

会って、話して、体験して!

f:id:papandaikuji:20171004151823j:plain

セミナーへの参加のよいところは、実際にひとと会えることです。

最近では、SNSを介してコミュニケーションを簡単にとることも出来ます。

ですが、実際に会って話しをする場合と比べると、情熱の感じ方が雲泥の差です。

 

冒頭に「講師の3人と会いたい」と書きましたが、参加者さんのなかにも会いたいひとはいました。

藤村みどりさん(@10000_pv)、ゴリラさん(@goriluckey)。

(*´ω`*)うふふ、お2人とも素敵なひとでした。ありがとうございます。元気もらいましたよ。

 

イベントに参加したからといって、参加者全員と知り合いになれるとは限りません。

たまたま隣に座ったひと、お昼ご飯を一緒に食べたひと、何かの拍子で話しをしたひと。

そこから『このひとは素敵なひとだなぁ』と思い、または相手から思われてお付き合いに発展していきます。

 

ヒトミさんのお話しで『省エネコミュニケーション』を提唱されていました。

これ正解(*‘ω‘ *)

無理のない範囲で、やっていきたいものですよね。

 

吉見さんに会いたいのであれば!

ここまでお読みいただきありがとうございました(*‘ω‘ *)

急に宣伝入ります。

 

2017年10月15日(日)の岡ブロゲスト講師に、吉見さんが来られます!!

まだ席に余裕があるので、悩んでいるひとは是非ご参加ください(*´ω`*)

 

会えるタイミングで会っとかなきゃ、次はいつになるかわかりませんぞ!

estpolis.com

 

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。フォローにて更新情報をお伝えします。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

 

他のひとのレポート記事

【#超実践セミナー 振り返り!】セミナー後の打ち上げに潜入してきた – 大人が本気で遊ぶログ-ヒトミ☆クバーナのブログ

片道4時間かけて #超実践セミナー に参加してきた話 | Mari Works Blog

超実践セミナーに参加してきました : フリーライター 上月さやのブログ

#超実践セミナー を「甲子園のライトスタンド」から観戦した感想 | ごりらのせなか

amimoneセミナーから3ヶ月。OMIYA!との出会い。そして超実践セミナーへ。

フリーライターのためのセミナーに参加しました - シングルマザー~ドイツ移住~

Webライターの為の超実践セミナーに参加しました!!! - WEBライターまっちゃんの日記

#超実践セミナーに参加してきました!想像力を働かせることの大切さを学ぶ | 花が咲いたら

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】