パパンダの年子育児ライフ

4歳・5歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

2019年1月のライター活動報告

2017年10月からWebライターをお仕事にして、1年以上が経過したパパンダです(´・ω・`)

 

2018年の1年は、ただがむしゃらに記事を書きまくっていました。 

www.papanda-life.com

 

気づけば、あっという間に2019年になっているではないか!

ひと月に行ったことを記録として残したいなぁと思い、2019年1月分から「ライター活動」の記録を記事化してみます~(*´ω`*)

 

うん、完全に自己満足。

 

では、2019年1月の記録をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

パパンダが活動しているメディア

僕が現在、記事を書かせてもらっているメディは、全部で3つです。

 

めちゃくちゃお世話になっており、感謝しきれません|д゚) 

 

2019年1月の記事数や内容

2019年1月に書いた記事数や編集数などなどの数値を紹介します。

▼仕事内容としては、以下のようなことをしていますよ。

  • 新規記事の執筆
  • 他ライターさんが書いた記事の編集
  • 既存記事のリライト
  • 既存記事のメンテナンスや更新

 

▼数字でまとめたのが、こちら。

内容 記事数
新規 19
編集 20
リライト 1
メンテナンス 37

 

自分でもビックリしたのが、既存記事のメンテナンスがやけに多かったことです。

「あ、この画像はあの記事に使えるよな」とか思うことがあり、よくメンテナンスや更新をしています。

 

ライターは文章を書くのが仕事ですが、それ以外もマメに気づきを得て、行動をとることが大切かなぁ、と思いますよ。

 

2019年1月のおすすめ記事

2019年1月に書いた記事や編集した記事の中から、これはいいよ!ってのを紹介します。

 

▼まずは、ソーラー&手回し充電器のレビュー記事(`・ω・´)

estpolis.com

 

僕が住んでいる岡山県は、2018年7月あった西日本豪雨で被害がたくさんでました。避難もしたしね。

大したことはなかったんだけど、スマホの充電が気になって、気になって(´・ω・`)

 

そんなときに、このソーラー&手回し充電器があったら、便利だっただろうなぁ、と思ったの。

約3,000円なのでお買い得だよ(o^―^o) 

 

▼ボーナスの時期は過ぎちゃったけど、夏のボーナスに備えて知っておきたいことを紹介した、こちら。

nomad-saving.com

 

会社の場合、夏と冬にボーナスが出ることが多いですよね。

いつもなんとなく支給額しか見ていないと思います。僕もそうだったし(;'∀')

 

所得税の控除を少しでも小さくして、支給額を減らさないポイントを書いていますよ。

 

▼くらとこからは、こちら。

kuratoco.com

 

西日本豪雨の被害が大きかった、倉敷市真備町にある「まきひ公園・まきび記念館」を取り上げた記事です。

今をときめく、岡山No.1イケイケドンドンブロガーの「やぶなお」くんと、超かわいい奥様がコスプレしちゃってます( *´艸`)

 

くらとこでは、こうした隠れたスポットも紹介しつつ、倉敷美観地区を応援しているんですよ~。

 

2019年1月の達成率

記事をただ闇雲に書くだけではなく、目標の数値を決め、日々追いかけています。

目標の数値は、ズバリ「金額」です。

 

月に〇〇円稼ぎたい!!

 

稼ぎたい金額を月間日数で割り、日々の目標金額としています。

また目標金額に対し、実際どのくらいの報酬を得られたのかを比べ、進捗率として求めています。

 

そして、足りない場合は「明日にどのくらい仕事をすればいいのか」も見える化しています。

目標との差額、本日必要数、明日必要数を算出していますよ。

 

 ▼たとえば、こんな感じね。

  目標額 現状 進捗率 目標差額 当日必要記事数 明日必要記事数
1月1日 13,000円 0円 0% 13,000円 0.7 1.4
1月2日 26,000円 0円 0% 26,000円 1.4 2.2
1月3日 39,000円 0円 0% 39,000円 2.2 0.0

 

エクセルで管理をしていますが、ずっと目に見えているわけじゃないので、パソコン画面の後壁にホワイトボードを貼って、書きだしています。

 

ね、こうすると、わかりやすいでしょ。

嫌でも目につくのよ(´・ω・`)

 

そのおかげか、 2019年1月の達成率は112%で着地しました。

金額にすると、約44万円です。

 

おわりに

日ごろ、記事ばかりを書いているわけではありません。

帳簿もつけなきゃだし、その他の事務仕事もあるし、バタバタしていますよ。

 

加えて、家事・育児なども同時進行です。

もう少しペース配分などを考えてやれば、もっと伸ばせるのかなぁと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】