パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

食費節約のため夕食1週間分の献立を、曜日ごとにふんわり固定化してみたら楽チンだった話し

夕食メニューを決めるのが面倒くさいパパンダです(´・ω・`)

 

「今日の夕食、なんにしようかしら」と悩むこと多くないですか。

あと面倒くさい。

 

その結果、同じようなメニューが続いたり、時々凝ったメニューに挑戦しては無駄な時間を使ったりしていました(;'∀')

ついでに、食費も余計にかかっちゃう。いいことないじゃ~ん。

 

そんなことなら、曜日ごとに夕食メニューを固定化してみよう!!と思い立ったのであります。

 

実際にやってみると、楽チン(*´ω`*)。だってメニュー決まっているんですもの。

今回は、そんな家事のお話しです。

 

【目次】

 

1週間の夕食固定メニュー

f:id:papandaikuji:20170903231422p:plain

特に栄養バランスは考えずに、こんな感じでいいかなぁと、ゆる~く実行しています(;'∀')

 

月曜日:肉料理

火曜日:魚料理

水曜日:麺もの

木曜日:ギョウザ

金曜日:丼もの(もしくはチャーハン)

土曜日:魚料理

日曜日:カレー

 

あぁ、楽チン。

だいたいのメニューが決まっていると、悩まなくていいです。

 

料理としては「ギョウザ」と「カレー」が固定されていますが、それ以外はザックリです。

「肉料理」なら、焼肉でもいいし野菜炒めの中に肉を入れてもOK。

 

ギョウザが大好きな場合、月曜日はギョウザでもOK!!

どうです、このゆるさ。

最高(*´ω`*)

 

【スポンサーリンク】

 

 

その日の予定によってメニュー入れ替え

f:id:papandaikuji:20170903234552j:plain

保育園が終わったあと、眼科や小児科、皮膚科などお医者さんに通うことがあります。

そんな日は、「麺もの」と決まっています(´・ω・`)

 

だって、作るのが楽だから。

時間もかかりませんしね。

 

予定としては水曜日が「麺もの」ですが、例えば通院が月曜日にズレた場合は月曜日を「麺もの」にしちゃいます。

そして、水曜日を「肉料理」にするんですねぇ。

 

あぁ、楽チン。

もちろん水曜日に「麺が食べたい!」となれば、月曜日に食べていても、さらに麺を食べてもOK。

決めたメニューに縛られるのも嫌ですもの。

 

次の日のお昼は残り物

f:id:papandaikuji:20170903234650j:plain

食費の節約のためには、お昼ご飯は前日の残りを食べるのが一番です。

我が家では、この結論に至りました。

 

当たり前すぎ?(´・ω・`)

 

今までは、その時に食べたい夕食を作って、美味しすぎて食べきっちゃってたんですよ(;'∀')

そうしたら、「あぁ、お昼ご飯は何にしようかな。昨日の残りものないし・・・」と絶望感が!!

 

これも反省して、少し多めにつくるか、意識して次の日分を残すようにしましたよ。

 

どうしても残らなかった場合は、パスタを食べたりします。

 

朝ごはんは どうしているの

f:id:papandaikuji:20170903234717j:plain

朝ごはんは、トーストかご飯です(*‘ω‘ *)

トーストの日は週に2日、ご飯の日は5日くらいとザックリ決めています。

 

ここは夕食と違って、何曜日にトースト!ではなく、僕が「あぁ、そろそろ食べたいなぁ」と思ったときが、トーストです。

 

ふふふ、朝ごはんを作っている主夫が権限を持っているのさ。

 

朝も食費節約を考えていて、ご飯のときはお供として「納豆」が絶対です。

幸い子供達も納豆が大好きなので、1回で4パック消えていきます。

 

そのため、買い物のときは2パック買ってきますよ。

2パックでも安い!!

 

納豆は庶民の味方ですね(*´ω`*)

 

結局食費はどうなのよ

f:id:papandaikuji:20170903234740j:plain

パパンダ家の家計簿は、毎月20日~翌月19日までサイクルです。

関連記事

ド底辺生活な我が家。パパ軽うつで無職8ヶ月目、ママ精神障害、お子様は年子の家計簿。

この記事を書いている時点で、だいたい半分が過ぎようとしています。

 

食費の月予算は4万円に設定していますよ。

家計簿を見ると、現時点で約2万円使っている計算。

 

おおっ(/・ω・)/

半分の期間で予算の半分。

これはいい感じじゃないでしょうか。

 

今まで、月が終わって家計簿を締めると5万円とか6万円使っていたんですよ。

終わりまでいってみないと、なんともいえませんが いい感じです(*‘ω‘ *)

 

夕食メニューを1週間分固定すると、楽チンだし食費も節約できる・・・気がする。

いつも悩んでいたり、予算オーバーするひとには、おススメですよ~。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】