パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』『倉敷とことこ』運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第1回目の詳細が決定。2017年4月9日に開催しました。

ブログって、なんか素敵やん。

どうも、パパンダです(´・ω・`)

 

共同運営をするブログコミュニティ、「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の詳細が決定しました。そのお知らせ記事です。

 

発起人のチーさん(@ktoi_chi)が2017年1月に告知して、約2ヶ月。

岡ブロ共同主催の5名で『あ~でもない、こ~でもない』と話し合いを行い、発表となりました。

イベントを行う前に、まずこの話し合いが僕的に楽しかった(*´ω`*)

 

目的をもって何かをしようとすると、一生懸命になり、アイデアもたくさん出ますよね。

旅行計画を立てるときのワクワク、学生時代の文化祭だとか体育祭などのワクワク。そんな感じ。

告知自体はチーさんにお任せで、僕は補足情報や過程、ワクワクの雰囲気を伝えられればと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡ブロの詳細を紹介

岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第1回目の詳細が決定。2017年4月9日に開催しました。

 

▼詳しくはチーさんの告知記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

岡ブロ第1回のテーマは『ブログで実現したい夢を語ろう』です。

何か夢はありますか?

う~ん、僕は何だろう(;´・ω・)

 

ブログを始めたひとのなかには、明確な目的(夢)があるのかもしれません。

正直あっても、なくてもどちらでもいいと思います。

 

ただ続けていくうちに、おぼろげながらも『何か』が浮かんできます。浮かんできているハズ(-_-;)

 

それは、たとえば以下のようなことかな。

  • お金を儲けたい
  • 仲間を作りたい

人によって、さまざまです。

 

岡ブロのようなコミュニティに参加した機会に、目標を立ててもいいですし、見つからなくてもいいです。

そのうち見つければいいじゃんっ!と思っています。

 

岡ブロの話し合いはどのように進めたか

便利な時代ですよね。

SNSがあれば、岡ブロの共同主催者たちに会わずとも話し合いができますよ。

 

Facebook(フェイスブック)に『岡ブロ運営』のグループページを作り、運営会議を行いました。

 

毎日毎日、何時間も!というわけではありませんが、僕はFacebookの更新通知が楽しみで楽しみで、よくアプリを眺めていたものです。 

 

Facebookのグループページだと投稿情報は流れていきますが、簡単に見直すことができます。

この辺りをしっかりと、発起人のチーさんが管理されているので、とても安心でした。

 

岡ブロに必要な画像などはGoogleドライブで共有

本当に便利な時代です~!

ブログの更新で使えそうな画像は、Googleドライブで共有する方法を取っています。

 

Facebookの話し合いと同じく、こちらもチーさんが精力的に管理されており、とても安心できます。

 

僕は振られた話題に意見をし、アップロードされた画像をダウンロードして使うくらいですねぇ(*'▽')

 

…他のことで、お役に立ちたいです。

 

岡ブロを作っていくのって楽しい

岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第1回目の詳細が決定。2017年4月9日に開催しました。

話し合いを進めていくなかで、岡ブロのカタチが少しずつ出来上がっていくのが、とっても楽しいんです。

 

ロゴマークのことでは、5人が以下のような意見を言い合います。

  • もっと明るい色にしたほうがいい
  • 桃にはプリッとした艶を!

 

イメージに近づけるため、自分たちで画像を少しいじったりもしました。

 

その意見をチーさんがまとめて、デザインをしていただいた矢野ヨシキさん(@YOSHI_YANO)に伝えてもらいました。

 

みんなの意見が、カタチになって嬉しい(*´ω`*)

 

岡ブロの主催者が楽しむことが重要

「やりたい! やってみたい!」という気持ちで共同運営をしています。

どうせなら、楽しまなきゃね。

 

でも、主催者だけが楽しいだけでは意味がありません。

参加してくれるひとたちが、楽しめるのが一番ですよね。

 

岡ブロ第1回目の開催情報

岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第1回目の詳細が決定。2017年4月9日に開催しました。

日時:2017年4月9日(日)14:00~17:00

場所:くらしき茶房 桜花

住所:〒710-0801 岡山県倉敷市酒津2429

会費:2,500円

定員:15名

テーマ:ブログで実現したい夢を語ろう

講師:プロブロガーのヨスさん(@yossense)

 

▼他詳細情報は、チーさんの告知記事を見てください。

estpolis.com

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

▼こちらが岡ブロ第1回目のレポートです。

関連記事

ブログへの情熱、気迫、眼差し。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第1回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】