パパンダの年子育児ライフ

3歳・4歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

なにも考えずに発信しますか?それとも誰かの役立つ情報を発信する?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第27回目が開催されました。

ブログをキッカケに、たくさん応援してもらってきたパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第27回目が、2019年7月21日に開催されました。

今回のテーマは『ブログ3.0 〜応援される発信、孤独な発信〜』です。 

 

講師は、あんちゃさん

岡ブロでは、年に2回ほど外部からゲスト講師をお招きして、開催します。

 

ゲスト講師をお願いするときは、「今、この時期に最もふさわしいであろう人物」に着目してるんですよ。

 

ブログやSNSの発信で、有名になるひとっていますよね。

いわゆるインフルエンサー!

 

きっといいことがたくさんあるハズ(`・ω・´)。そう思うのではないでしょうか。

でも、いいこともあれば、もちろん悪いことだってありますよね。

人知れず悩むことだって…。

 

あんちゃさんからの、本当の気持ちがたくさん聞けた回でした! 

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

過去最高の31名が参加してくれました

第27回岡ブロ会場風景

第27回岡ブロ会場風景

ゲスト回って、やっぱり参加者が多くなる傾向があります。

なんと過去最高の31名が参加してくれました!

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県、愛知県、東京都、香川県、兵庫県からも参加がありました。

性別の内訳は、女性6名、男性25名です。

 

女性ゲストなので、男性が多い!

 

でもブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。

www.papanda-life.com

  

【スポンサーリンク】

 

 

あんちゃさんのブログ1.0~ブログ3.0

あんちゃさん

講演は、あんちゃさんにとっての「ブログの始まり」から、これまでの流れを丁寧に語ってくれました。

 

僕がビックリしたのが、あんちゃさんが小学6年生のときに「自分のサイト」を作り始めたこと。

いやぁ、若いってすばらしいなぁ。

 

この経験があるから、ブログもすんなりできたんでしょうね。

もちろん、それなりの努力はあったと思います。

 

でも、あんちゃさんいわく「いきなり大成功」だったそうで(;'∀')

これも才能のひとつなんでしょう。

 

ただ、その分「大量の批判・中傷」があるわけです。

批判や中傷の中身には、さまざまな感情があると思っています。

 

  • 本当に嫌だ
  • うらやましい
  • 嫉妬

 

まぁ、だいたいこんなもんかな。

放っておいても問題ないものですが、やっぱり心にガツンとくるんですよねぇ(;'∀')

 

僕も、「育休後に会社辞めて無職になるぞ記事」を書いたときは、そりゃまぁいろいろな意見がきたもんですよ。

 

ブログを発信していると助かるひともいる

あんちゃさん

ブログを書いているときに、「この記事って、誰かの心に響いたり、役に立つことってあるのかな?」とか、思ったりしますよね。

 

「まぁ、いっか。好きに書けば」と、気軽に書いていることもあるかもしれません。

 

その中の、何気なく書いた記事でも、ある人によっては「すっごく心に刺さった!!」って記事もあります。

 

あんちゃさんの場合は、以下の記事がそう。

www.mazimazi-party.com

 

すると、こんなことを考えたそうです。

岡ブロ:あんちゃさんの資料

「どういった発信をすればよいのか」や「ブログの書き方」自体がかわってきます。

 

こういった気づきって、とても大切ですよね。 

  

次回開催予定

岡ブロ第28回 ブログは稼げる?2人のブロガーがみた天国と地獄

次回のテーマは『ブログは稼げる?2人のブロガーがみた天国と地獄』です。

 

講師は、とくになく「座談会」として開催します。

 

といいながらも、岡ブロ運営メンバー2人が対照的なブログの話しをしますよ。

 

  • 天国:チーさん
  • 地獄:やぶなおくん

 

(´・ω・`)あらま。

ときどき、Googleのアップデートってありますよね。

 

アップデートの影響を受けて、天国と地獄の違いをリアルに、そしてワイワイと盛り上がりながら、楽しみたいと思います。

 

いやいや、「地獄」を味わったやぶなおくんに、そりゃ悪いなぁ…。

 

▼詳しいことは、チーさんのブログを見てください。

estpolis.com

 

▼申込は、こちらからどうぞ(^▽^)/

okaburo28.peatix.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第26回目の記事

人生は一度きりだから後悔しない働き方を!あなたの大切なひとのために。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第26回目の講師をしました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】