パパンダの年子育児ライフ

4歳・5歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

人生は一度きりだから後悔しない働き方を!あなたの大切なひとのために。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第26回目の講師をしました。

今まで、いろいろな働き方をしてきたパパンダです(´・ω・`)。

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第26回目が、2019年6月16日に開催されました。

今回のテーマは『僕の働き方改革!体験して分かった3つの大切な事』です。 

 

講師は岡ブロの運営メンバーである、僕。

運営メンバーは、「年に1回は講師をしようね!」というお約束があり、これで3回目の講師です。 

 

毎回毎回、「何を話したら、いいのやら…」と頭を悩ませています。

それでも聞きに来てくれるひとのために、一生懸命がんばりましたぞ。

 

現在僕はフリーランスで、職業としては「Webライター」をしていますが、40歳になるまでには、さまざまな雇用形態や働き方をしてきました。

 

ひと昔前は、終身雇用が当たり前で、一度会社に就職すると定年するまで「会社員」でしたよね。

 

でも、今の世の中は違います。

 

なんだか、そんな流れに乗ってきたのかわかりませんが、時代にあった働き方をしているなぁ、と今は思っていますよ。

 

これまでのなかで感じたことを、いろいろとお話ししてきました!

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

8名が参加してくれました

第26回岡ブロの会場風景(講師席からの風景)

第26回岡ブロの会場風景(講師席からの風景)

8名が参加してくれました!

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県からも参加がありました。

性別の内訳は、女性3名、男性5名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。

www.papanda-life.com

  

【スポンサーリンク】

 

 

自分にとってベストな働き方をしていますか? 

講師をするパパンダ

日々を生活するうえで、お金って必要ですよね。

ってことは、働かなければならない!

 

さて、その「働き方」って自分にとってベストですか?

 

そんな話しから、初めてみました。

 

僕の場合ですが、現在の働き方がベストだ!!と思えるんです。

 

「フリーランスだからベストだ」ってわけではありません。

ひとによっては会社員をしていて、「この会社でこそ、自分の能力が発揮されるので、ベストな働き方なんだ」っていう場合もありますよね。

 

そうはいっても、自分にあった働き方って、そうそうすぐに見つかるわけではありません。

  • 模索しながらも、見つからない
  • そんなことをいってられない
  • ベストではないけど、高給なので我慢をして働いている

などなど、あるかも…。

 

僕は運よく、自分にあった働き方を見つけられただけです。

しかも、今後も続くかどうかの補償はありません。

 

だからこそ、「今」をがんばるんですけどね。

 

働き方を模索してきた結果が現在をもたらす

フリーランスの1日

▲ここに載っているのは、フリーランスである現在の代表的なタイムスケジュールです。

一般的な会社員と比べると、自由なのかな?

「仕事」となっている部分でも、お出かけす日もあるし、のんびりアニメ鑑賞をする日もあります。

 

でも、いきなりこの生活が目の前に「ポンッ」と現れたわけではありません。

 

▼よ~く考えると会社員時代、自分なりに働き方を模索してきた経緯がありました。

  • 息子ちゃん(第一子)が産まれるタイミングで、リモートワーク
  • 娘ちゃん(第二子)が産まれるタイミングで、育休 

 

前例がなかろうが、ゴリゴリ上司へ申し出て、必要とあらば社長にまでかけあった過去があります。

まずはチャレンジしてみよう

「まずはチャレンジしてみよう!前例がないなら作っちゃ!」の精神であります。

 

小さな会社、またはベンチャー企業だからこそ、無茶ぶりができたって環境もあったと思いますね。

大きな会社ではできないかも?

 

でも、なんだかんだいって、最後には「言ったもの勝ち」な世の中でもあるので、本当に「前例がないなら作っちゃえ」なんですよ。

 

その精神が、現在の働き方を呼び寄せたのかなぁ、と思っています。

www.papanda-life.com

www.papanda-life.com

 

どうして、そんなにがんばれるのか

自分で考えても、「がんばりすぎじゃね?」とか思います。

もう少し、さぼったっていいじゃん。

 

でもねぇ、そうもいかんのですよね。

 

パパンダ家は、僕しか働けないので「一馬力」です。

僕が終わっちゃうと、パパンダ家も家計崩壊しちゃうんです。

 

そう考えると、頑張るしかないですよね。

 

ただ、嫌々仕事をしているんではなく、日々の仕事はとても楽しいんですよ!

 

  • クライアントの期待に応えたい
  • よい記事を書きたい
  • 子供たちに不自由はさせたくない

 

そのほか、いろいろな思いを持って、これからもがんばっていきたいと思っています。

 

次回開催予定

第27回岡ブロ

次回のテーマは『ブログ3.0 〜応援される発信、孤独な発信〜』です。

 

講師は、あんちゃさんです。 

書籍も出版している、インフルエンサーさん。

 

会社員をしていたけど辞めて、情報発信(ブログなどなど)で収入を得て、生活をしています。

 

つまりは、本当の成功者!!

 

  • どうやったら、あんちゃさんのようになれるの?
  • 今まで、どんなことがあった?  

 

など気になることってありますよね。

 

でも、きっと何があるハズ。

一筋縄ではいかなかったハズ。

 

さまざまな思いを当日に語っていただきたと思っています。

 

▼詳しいことは、チーさんのブログを見てください。

estpolis.com

 

▼申込は、こちらからどうぞ(^▽^)/

okaburo27.peatix.com


参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第25回目の記事

さまざまな経験が人生を豊かにする!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第25回目が開催されました。

第27回目の記事

なにも考えずに発信しますか?それとも誰かに役立つ情報を発信する?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第27回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】