パパンダの年子育児ライフ

4歳・5歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

さまざまな経験が人生を豊かにする!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第25回目が開催されました。

人生曲線を書いてみたら、波風が激しかったパパンダです(´・ω・`)。

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第25回目が、2019年5月19日に開催されました。

今回のテーマは『先が見えない令和時代の生存戦略』です。 

 

講師は岡ブロの新運営メンバーの やぶなおくん。

運営メンバーは、「年に1回は講師をしようね!」というお約束があり、新メンバーに選ばれた早々に役が回ってきましたね(;'∀') 

 

やぶなおくんは、現在26歳。

40歳のパンダおじさんからみると、14歳も年下の「血気盛んな若者」です。

 

出会った当初は、「イケイケ!ドンドン!」なイメージがありましたが、最近はなんだか雰囲気が違うぞ……。

 

それは26歳ながらにして、さまざまな経験をしてきたからこそなのでしょうか。

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

9名が参加してくれました

第25回岡ブロの会場風景

第25回岡ブロの会場風景

9名が参加してくれました!

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県、愛知県からも参加がありました。

性別の内訳は、女性1名、男性8名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。

www.papanda-life.com

  

【スポンサーリンク】

 

 

若くしてさまざまな経験を積んだ 

やぶなおくん

やぶなおくんは現在26歳ですが、話しを聞く限り本当にいろいろと経験してるなぁ、って感じがしました。

僕が26歳のときは、本屋さんのアルバイトしてましたからね!

正社員にもなったことがない、体たらくな生活をしていたものです(/・ω・)/

 

それに比べると、やぶなおくんは、「キチンと大学に行って」「就職もして」「ブログで成功して」「かわいい奥さんがいて!!」。

 

キー!(# ゚Д゚)

 

なんともうらやましい(*ノωノ)

 

ただ裏側には、苦しい経験もあったり、悩んだり、うつになりかけたりと、それはそれは大変な思いをしたそうです。

 

人間って、いろいろな経験をすると、物事を深く考えようとしますよね。同じ失敗を繰り返したくないもの。

もちろん、さまざまな経験をせずとも、きちんと人生を考えているひともいます。

 

僕は真反対で、な~んにも考えてない感じです。今も(´・ω・`)。すみません。

 

やぶなおくんは、考えて行動・実行をしたからこそ、今の立場にいるんですよね。

 

きっと、今の僕と同じ40歳になったら、それはそれは人生が豊かになっていくと思っています。

 

久しぶりのワークショップで人生曲線を書いてみたよ

人生曲線

 

岡ブロの後半には、人生曲線を書くワークショップを行いました。

 

「そういや岡ブロのワークショップって、久しぶりだな…。っていうか、忘れてた…」

 

そのくらい久しぶりで、かつ「いやぁ!ワークショップって楽しいね」と再確認させられました。

さすがです、やぶなお先生(`・ω・´)

 

▼僕も、もちろん書いたよ。

どうでしょう、この上がり下がり。

というのも、ここ数年でいろいろありすぎて、こんなことになったんだろうな、と。

 

逆に、昔々のことはあまり覚えておらず、なんだかなだらかになっています。

 

「その当時は、いろいろあったと思っていたけど、時間が経過すると『それほどのことでもない』と思えるようになったんだろうな」

 

ってことが、おじさんたちの結論です(*ノωノ)

 

一度書いてみると、おもしろいぞ。 

 

次回開催予定

僕の働き方改革!体験して分かった3つの大切な事

次回のテーマは『僕の働き方改革!体験して分かった3つの大切な事』です。

 

講師は、僕です(*ノωノ)どうも、どうも。 

 

現在は、フリーランスでWebライターなるものをしていますが、40歳になるまでには、さまざまな雇用形態や働き方をしてきました。

 

ひと昔前は、終身雇用が当たり前で、一度会社に就職すると定年するまで「檻の中」…じゃなかった、「会社員」でしたよね。

 

でも、今の世の中は違います。

 

なんだか、そんな流れに乗ってきたのかわかりませんが、時代にあった働き方をしているなぁ、と今は思っています。

 

これまでのなかで感じたことを、いろいろとお話しできればと思っていますよ。

 

▼詳しいことは、チーさんのブログを見てください。

estpolis.com

 

▼申込は、こちらからどうぞ(^▽^)/

okaburo26.peatix.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第24回目の記事

環境崩壊したのときは、本心を探るのに最適。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第24回目が開催されました。

第26回目の記事

人生は一度きりだから後悔しない働き方を!あなたの大切なひとのために。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第26回目の講師をしました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】