パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

ブログへの情熱、気迫、眼差し。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第1回目が開催されました。

どうも、20万PVブロガーのパパンダです(´・ω・`)

 

2017年4月9日に、第1回目の岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)が、講師にヨス(@yossense)さんを迎え開催されました。

 

岡ブロの発起人であるチーさん(@ktoi_chi)から、共同運営に誘われて早4ヶ月。

メンバーで、あれこれ決めながら辿り着きました。

と言いつつ、チーさんのチカラが最も大きい(*‘ω‘ *)

 

すごく楽しみだったし、実際わくわくして楽しかったし、次回開催も待ち遠しい。

もう「楽しい」しか言えない。

 

そんな当日の状況が伝えられたなぁ、と思います。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

 

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

12名のひとが参加してくれました

12名のひとが参加してくれました

ありがとうございます(*‘ω‘ *)

 

岡山県を中心に、北は鳥取県、南は香川県(これはヨスさん)、西は広島県、東は大阪府!(しかも2名)からの参加がありました。すごい行動力だ!

 

性別は女性3名、男性9名。なぜか男性が多いですねぇ。

回のテーマだったり、講師のひとが女性だった場合など、条件で色々と変わってきそうです。

 

ブログを書くのに年齢も職業も性別も、な~~~にも制約がないし関係がないので、これからも気兼ねなく参加いただければと思います。

 

かと言って、ブログを書いていなきゃダメだと言う事もなく、「これから始めたい」ってひとの参加もOK。

そんなひとも、今回の参加者の中にいましたよ。

 

毎回どんなひとが参加されるのか、楽しみになってきました(*'▽')

 

ヨスさんとご対面

ヨスさんとご対面

参加したひとたちは、それぞれ目的があって参加していると思います。

たとえば、こんな感じかな。

  • ブログの事をもっと知りたい
  • 仲間を見つけたい

 

だけど何といっても今回の主な目的は、プロブロガーのヨスさんに会える事でしょう!!

僕だって、そうだもの(*‘ω‘ *)キラキラ。こんな機会でもないと、会えないっ。

 

発起人のチーさん、共同主催者のトシさん(@SY_SI_Murakami)は、ヨスさんと面識があるので、僕みたいに(*‘ω‘ *)キラキラしないでしょうけど、共同主催者の立場であっても、それはそれはもう楽しみでした。

 

会場に入ってきた参加者のひとたちは、まずヨスさんに目が留まります。というか、もう釘づけです。

 

ヨッセンスクール」に入っている参加者さんが2名いたんですが、普段WEB上で交流があっても『あぁぁ、ヨスさんがいるぅぅ』と感動の声がっ!!

わかります、その気持ち(*ノωノ)。 一緒です、一緒。

 

思わずサインを書いてもらうひともいましたよ。

(;'∀')さ、最高っす。 

 

プロブロガーとは何ぞや

プロブロガーとは何ぞや

ヨスさんのお話は以下の2部構成になっていました。

  • なぜプロブロガーになったのか
  • プロブロガーにどうしたらなれるのか

 

参加者の目が光りますよ!

聞き逃してなるものか、と必死にメモをとりまくりφ(`д´)メモメモ...

スマホでスクリーンを撮影しまくりです。

 

めちゃくちゃ真剣でしたよ。

  • ブログについて知りたい
  • プロブロガーの生活はどうなのか
  • 何か盗めるものはないかっ!?

 

プロでなくても、ブロガーとして「役に立つなぁ、そうだよなぁ」と強く思ったことは以下のことです。

  1. ブログで顔を出す(イラストでもいい)
  2. ブログの文章で へりくだらない
  3. 自信満々に書く

 

ブログで顔を出す(イラストでもいい)

ブログで顔を出す(イラストでもいい)

『ブログで顔を出す』と聞いたときに、「あ、僕、パンダのイラストだ…(;'∀')えへへ」と思っちゃいました。

 

プロブロガーが言うんだから、間違いないよなぁ、変えようかなぁ~。と思うほど、説得力があります

 

具体的には、『コンビニに出かけたとき、店員さんが覆面を被っていたら、その人のこと信頼できますか??』と話されていました。

 

そりゃ確かに信用できん!

 

ブログの文章で へりくだらない

日本は謙遜の文化があります。

 

  • いやいや、それほどでもないですよ
  • まだまだですって

 

ブログでも、「まだブログを始めて新米なので云々」と書き始めると、実に勿体ない。

 

ヨスさんは、ブログを書き始めたころから今まで、謙遜やへりくだった表現は一切していないそうです。

 

自信満々に書く

自信満々に書く

自身満々に書く』というのは、へりくだらないから続くものですね。

 

僕も経験があるのですが、「なんか、今作成しているこの記事、いまいち自信がないなぁ」と思うと、そのレベルの記事になっちゃうんです。

 

逆に「よっしゃ!いける!」と思って書く方が、筆が進みますよね。まぁ、PV数はそれに比例しないですけど(;^ω^)

  

他にも書ききれないほど、たくさんのお話をしていただきました。

 

PV数を公表する、ってのもありました。

月間1万PV、5万PV、10万PV!! 一度でもそれに達していれば、もう言ってのけてOK!みたいなぁ(*‘ω‘ *)

 

だから、冒頭のあいさつで叫んでみましたよ。バズッたときのPVですね。えへへ。

ただしウソはよろしくありません。

 

こうした行動も、自分の自信につながってきて、ブログ更新のモチベーションアップにもつながります(*´ω`*)

 

トシさんのワークショップ

トシさんのワークショップ

SEOやアクセス解析に超詳しいトシさん。

だからと言って、専門的な話しをするわけではなく、親切丁寧に説明してくれました。

 

第1回目のテーマが「ブログで実現したい夢を語ろう!」だったので、それに見合う資料まで作成してくれたんです。

ありがとうございます(*‘ω‘ *)

 

岡ブロのコンセプトの中に「共に学ぶ」という点があります。だから、ヨスさんも一生懸命ワークショップに参加していましたよ。

 

さぁ、頑張って資料の空欄を埋めるぞ!と意気込んでいたときに、トシさんから

では、主催者のひとたちに、夢を語ってもらいましょう

という、打ち合わせて何も聞いていない事を無茶ぶりされて 素晴らしい提案を受け主催者側の5人が順々にお話しをしました。

 

何かあるかと思って、準備しておく方がいいこと、学んだよ。

ありがとう、トシさん。

 

僕は、ブログを始めた動機の中で「お金が欲しい」という点もあるので、それを強調してみました。

 

いやいやブログって、自分の思いを書くとか、誰かに伝えたい・説明したい、世の中のためになれば!!という崇高な部分もあるのかもしれません。

 

でも収益が目的のひともいます。思いは自由です。

 

主催者にも、そんな思いの人間がいるんだぞ~、だから「お金!!(¥△¥)」と思っていても問題ないんですよ~、という事を伝えたかったので、協調した次第です。

 

新しい試みは始まったばかり

新しい試みは始まったばかり

開催時間は2時間半でしたが、あっという間でした。そう感じるくらい楽しかったんです。主催者側なのに、楽しんじゃいましたよ。

 

参加者のひとたちも楽しんでくれたかなぁ。参考になったかなぁ。また参加してくれるかなぁ(´・ω・`)

 

1回目ということもあり、手が行き届かない面もありゴタゴタもしちゃいましたが、それを反省の材料にして、次に活かしていきます。

皆様の参加をお待ちしています!!

 

次回、第2回は2017年5月21日(日)に開催ですよ!! 

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートしてくれています。

ありがとうございます(*‘ω‘ *)。

 

主催者レポート

 

あと個人的なことなんですが、共同主催者のトシさん、きーたんさん、生川(なるかわ)さん(@toshi_narukawa)が、同じ地域に住んでいる事がわかり、勝手に親近感を感じた回でしたぁ(*´ω`*)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

第2回目のレポート記事

迷ったら情熱に従え。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第2回目が開催されました。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】