パパンダの年子育児ライフ

3歳・4歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

複業(副業)をして苦労する?それとも何も考えずにただ普通に働く?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第23回目が開催されました。

「この、パンダめ」と思われていたパパンダです(´・ω・`)。

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第23回目が、2019年3月17日に開催されました。

今回のテーマは『複業のリアル 華やかな舞台と裏にある苦悩』です。 

 

講師は岡ブロ運営メンバーのきーたんさん。

運営メンバーは、「年に1回は講師をしようね!」というお約束があります。

 

きーたんさんの回は、第3回目以来。

前回はグルメブログのこと、そのノウハウなどブログに関してのお話でした。

岡山ナンバー1グルメブロガーとして、華々しい結果や成果を感じることができましたよ。

 

その後もテレビに出演したり、グルメブロガーだけど「ボディケア」のお店を開業したり、さまざまなことをしています。

 

ただ、その裏には苦労や苦悩などがたくさんあったそうです。

そりゃね、華々しいだけじゃないですよね(´・ω・`)

やることなすこと、全部完璧なひとなんていません。

 

今の世の中「複業」「副業」は珍しくなくなってきました。

ひとつの着目点でもありますよね。

きーたんさんが体験したこと、感じてきたことをお話ししてもらいました!

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

15名が参加してくれました

第23回岡ブロの会場風景

第23回岡ブロの会場風景

15名が参加してくれました!

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県、大阪府からも参加がありました。

性別の内訳は、女性7名、男性8名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。

www.papanda-life.com

  

【スポンサーリンク】

 

 

複業(副業)をするのであれば、1本しっかりした「柱」を作ってからやるべし

きーたん

グサッと刺さりますね(`・ω・´)

複業(副業)をするのであれば、1本しっかりした「柱」を作ってからやるべし

 

やりたいことがあって始めてみるけど、最初は「ひと・もの・かね」が足りないし、自分の経験則もないし…。

とにかく大変!

 

この思いは、きーたんさんが実際に行動したからこそ、わかったことですよね。

「いやぁ、そんなの最初から考えるとわかるっしょ」

と思うかもしれません(´・ω・`)

 

だから、やらない?

しないほうがいい?

 

そんなことはないですよね。

何もやらないと始まらないし、うまくいくことだってあります。

 

行動した結果、「いい」か「わるい」かにわかれるだけ。

 

だけど、だけど…。

うまくいなかいときは、他人と比べて焦ってしまうのも人間。

フリーランスになってもちゃんと稼いで家族を養っている人たち

まさか、ここで比較されてしまうとは(;'∀')

 

「収支報告うぇ~い!ってのを見ていると、こんちくしょう!!と思ったもんです」

 

と言われたのは、僕としては衝撃でした(;'∀')

そ、そんなつもりなかったのに…。

 

しかも1,000万プレイヤーじゃないし…。チーさんは、そうかもしれんけど(´・ω・`)

 

失敗が気づきを得るチャンスとなる

きーたん

物事を始めるときには、心配事がたくさんありますよね。

  • もしかしてうまくいかないかも…
  • 失敗が怖い…

 

ただもし、失敗をしたのであれば、それを糧に対策をとればいいかと思います。

そのためには、心の余裕とかいるけどね(;'∀')

 

失敗したことではないけど、きーたんさんはテレビ出演を通じて仕事に対する考えを学べたそうです。

 

これよねぇ。

何も考えずに仕事をしていると、自己満足とか自分のことばかり思ってしまいます。

 

会社に勤めているのであれば、会社の利益を追うのがよいですよね。

そんなたいそうなことができないのなら、自部署の役に立つことを考え、行動するのがいいかと(´・ω・`)

 

ブログでお金を稼ぎたいのであれば、誰かに役に立つことを書いてみるとか。

もちろん、SEOやセールスライティングなど、技術的なことを学ばなきゃいけませんよね。

 

僕のように、ライター業でライティングをしていると、クライアントが何を思って発注してきているのかを考えなくては!

そして応える!応える!

 

そうして、winwinになっていくのでっす(`・ω・´) 

 

次回開催予定

第24回岡ブロ:環境の崩壊…その時あなたならどうする?


次回のテーマは『環境の崩壊…その時あなたならどうする?』です。 

 

講師は岡ブロ運営メンバーの生川(なるかわ)さん

 

何やらタイトルに「環境の崩壊」と、気になることが書いていますね。

 

生川さんは少し前まで、イオンモール岡山でお店を構えていたのですが、閉店してしまいました。

  • 自分が至らなかったから
  • 一緒に働いていたひととお客さんの居場所をなくしてしまった

 

などと、失意のどん底におちてしまいます。

 

今まで、「この状態、最高!イケる!」と思っていた環境がなくなってしまったんですよね。

どんな気持ちになるのか、なんとなくわかりませんか?

 

そんな生川さんですが、今では岡山県から福岡県に拠点を移し、不死鳥のごとく蘇ってバリバリ数字をたたき出しているんです!

 

どうしてそうなったの?と気になりますよね。

生川さんの軌跡を聞いてみたいと思います。

 

▼詳しいことは、チーさんのブログを見てください。

estpolis.com

 

▼申込は、こちらからどうぞ(^▽^)/

okaburo24.peatix.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第22回目の記事

ブログと動画って相性はどうなの?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第22回目が開催されました。

第24回目の記事

環境崩壊したのときは、本心を探るのに最適。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第24回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】