パパンダの年子育児ライフ

3歳・4歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

ブログと動画って相性はどうなの?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第22回目が開催されました。

動画には手を出していないパパンダです(´・ω・`)。

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第22回目が、2019年2月17日に開催されました。

今回のテーマは『ブログVS動画?今の伝え方を考える座談会』です。 

 

講師は特に立てずに、参加者同士でわいわいと話しをする回。

だいたいゲスト回が終わったあとにやっている感じです。

 

このところ、「ブログはオワコン」「次はYouTube(動画)だよ」という話しが、あちこちでちらほら聞くようになりました。

実際、ちょこちょこと有名ブロガーたちを筆頭に、動画を始めるブロガーが多いですよねぇ。

 

確かに、動画って情報量が多いので、文章で伝えるよりわかりやすい部分もあると思います。

書籍を読むひとが少なくなってきたように、同じ「文章の塊であるブログ」も読むひとが少なくなってしまうの?

 

本当にブログは、オワコンなのか!?

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

6名が参加してくれました

第22回岡ブロの会場風景

第22回岡ブロの会場風景

6名が参加してくれました!

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県からも参加がありました。

性別は全員男性です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。

www.papanda-life.com

  

【スポンサーリンク】

 

 

ブログと動画って相性はどうなの? 

第22回岡ブロの会場風景

ブログは文章や写真、もしくは前回の岡ブロテーマである「図解」などで表現していくものです。

 

動画は映像なので、全然違うものですよね(´・ω・`)

この2つが相性がいいのかどうかも、気になるところ。

 

補足的な説明が動画のほうが向いている場合は、ブログの記事内へ仕込めばわかりやすいですよね。

 

チーさんのブログで、2019年から連載を開始した「現役社長ゆうたのiPad仕事術」では、最後に補足として動画を組み込んでいます。

 

estpolis.com

 

iPadの動作を、わかりやすく動画で説明しているってことですね(/・ω・)/

文章部分でジックリと確認し、動画ではどんな動きをするのかサラッと確認する。

 

こういうのは相性がいいと思います!

 

そうだなぁ。

子育てブログであれば、たとえば「公園の紹介記事」の場合には、実際に遊んでいるところをアップするといいかもですね。

 

とても楽しそうだし、「この遊具は、こんな動きをするのか。ああ、ここから登るのね」とわかりやすくなるかもしれません。

 

グルメブログだと、食べ物からの「湯気」や、鉄板料理であれば「ジュ~!!」っという音が活かせますよね。

 

動画をどのように工夫するか次第で、相性は決まるのかなぁと思いました。

 

MATTUさんの特別講座! 

MATTUさん

 「座談会」なので講師はいない回なんですが、特別にMATTUさんからお話を聞くことができました!

 

MATTUさんはブログはもちろん、いち早くYouTubeチャンネルも開設していて、今やチャンネル登録者数は約2,500人となっています!(2019年4月現在)。

 

www.youtube.com

 

  • 動画の勉強は自己流? 
  • ブログと比べるとどうなの?
  • やっぱり相性ってあるの? 
  • 動画でも儲かるの?

 などなど、気になった質問が参加者から飛び出します。

 

ちょとした話しだけをしてもらうつもりだったんだけど、具体的なことまで、出し惜しみなく教えてくれましたよ。

 

そう、「出し惜しみなく」というのは、ブログを書くうえでもそうですね。

せっかく自分の記事を読みに来てくれたんだから、「結局、答えはなんだったんだろう…」とか思われると、申し訳ない(;'∀')

 

YouTubeも同じく、ただなんとなく撮影・編集をするのではなく、見ているひとにとってわかりやすいことが重要です。

 

たとえばブログには、目次をつけることができますよね。

YouTubeのコメント欄にも、目次のようなものをつけることができ、利便性を見ているひとに提供することができます。

 

でもコメント欄まで、なかなか見てもらえないから気づいてないかも(;'∀')、って言ってましたね。

 

▼また、ブログとYouTubeどちらもやっている経験者だから言える、こちらの資料とかおもしろいですよ(^▽^)/

1テーマにかかる時間

 

次回開催予定

第23回岡山ブログカレッジ:複業のリアル 華やかな舞台と裏にある苦悩

次回のテーマは『複業のリアル 華やかな舞台と裏にある苦悩』です。 

 

講師は岡ブロ運営メンバーのきーたんさん。

▼きーたんさんには、以下のような呼び名というか、「すっげ!」という点があります。

  • 岡山ナンバー1グルメブロガー
  • テレビに出まくり
  • イケメン
  • イケメン

 

ブログをやっているひとの中には、こんな感じですごい面を持っているひとが、少なからずいます。

きーたんさんも、そのうちの1人。

 

華々しい感じがしますよね(/・ω・)/

でも、実際のところはどうなんでしょう?本人にしかわからない苦悩があるかと思います。

 

そんな話しや、参考になることなどが聞けるとうれしいです。

 

▼詳しいことは、チーさんのブログを見てください。

estpolis.com

 

▼申込は、こちらからどうぞ(^▽^)/

okaburo23.peatix.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第21回目の記事

図解づくりはブログの文章づくりと似ている!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第21回目が開催されました。

第21回目の記事

複業(副業)をして苦労する?それとも何も考えずにただ普通に働く?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第23回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】