
パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

行動力

迷ったら情熱に従え。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第2回目が開催されました。

岡山ブログカレッジ第2回目のレポート記事ですよ。

ラクスルで名刺作りに挑戦。ブロガー同士の交流に使っちゃおう

ブロガーの交流があるのなら、名刺を作ってみましょう~。ラクスルさんで簡単に出来ましたよ。

ママが国保から抜けて保険料が少し安くなる。4月分からいくらになるのか聞いてみた。

4月分からの国民健康保険料って、7月にならないとわからないんですねぇ。

はたらく車が大好きな子には、実物を見せて刺激しよう。

はたらく車は、実物を見るのが一番ですよ。子どもにとっても、良い刺激がありますぞ。

トミカ博は初日に行くより、最終日に行くべし

トミカ博は、最終日のほうが空いていて、子どもに負担が少ないですよって話です。

トミカ博inOKAYAMA(岡山)へ行ってきました

トミカ博inOKAYAMAへ行ってきたレポート記事ですよ。サラッとしたヤツ。

パパ失業中。子供と一緒にママの扶養に入ろうとしたけどダメだった話し

扶養されて、家計を楽にしたかったパパンダです(´・ω・`) 妻がフルタイムの仕事を始めました。 と言う事は、現在の国保(国民健康保険)を抜けて、社保(社会保険)に加入することになります。 おおっ(/・ω・)/☆ だったら、パパと子供達を扶養に入れておくれ…

ブログへの情熱、気迫、眼差し。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第1回目が開催されました。

第1回岡山ブログカレッジの様子を、主催者側から語った内容ですよ。

フューチャーセッションや、ドローン操作を体感。瀬戸内市の地域活性化イベントに参加してきました

瀬戸内市の地域活性化イベントに参加したレポートです。こういったイベントには可能性が眠っています。ぜひ参加してみては?

岡山ブログカレッジ、第1回目の詳細が決定しました。4月9日開催です。

ブログって、なんか素敵やん。 どうも、パパンダです(´・ω・`) 共同運営をするブログコミュニティ、「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の詳細が決定したので、そのお知らせです。 発起人のチーさん(@ktoi_chi)が2017年1月に告知して、約2ヶ月。共同主催の5…

ランサーズと岡山県和気町主催のイベント「新しい働き方セミナー」に参加してきました

岡山県和気町で行われた「新しい働き方セミナー」に参加したときのお話です。何にしても、まずは「やるか、やらないか」です。

国民年金保険料の法定免除が受理。そのあと『過誤納額還付充当通知書』が届いた お話

申請しなかった期間も、法定免除になりました。その期間の還付金が発生しましたよ。

入院費が高額療養費として戻ってきた。だけど限度額を超えてたので、問い合わせてみた

高額療養費支給について、わからない事を協会けんぽさんに聞いた体験談です。わからないことは、聞きまくろう。

育児休業後の退職で国民健康保険に加入。減免申請で保険料を安くしたよ。

国民健康保険料って高いですよね。支払いが難しい場合は、窓口に相談してみましょう。今回は「減免申請」をしたお話です。

雇用保険(失業保険)受給手続き。グループ会社に転籍→退職したので、離職票が2枚必要だったよ。

とてもレアケースな、失業保険手続きに関してのお話です。離職票が2枚いることが、まれに起こるんですよ。

国民年金保険料の支払いが厳しい。ママは障害者年金をもらっているので「法定免除」、パパは退職したので「申請免除」をしたよ

国民年金保険料の免除についてのお話です。免除については自分から申請しないと、お役所は何もしてくれませんよ。

37歳のおっさんでも、付録欲しさにCanCam2月号買っちゃったよ

CanCam2017年2月号を「自撮りライト目的」で、37歳のおっさんが買ってみました。ブログ用と、子育て用に役立てます。

岡山ブログカレッジを共同運営することになりました。2017年4月から開始です。

岡山ブロガー会設立のお知らせです。

無職で迎えたお正月。まっさらな状態のときこそ目標を定め、それに向かっていくべし

2017年の目標です。

障害者年金の減額に伴う不服申し立て。やっぱり棄却されました。

障害者年金が減額されたので不服申し立てをしてみた結果です。見事に棄却されました。

夫婦2人だけの時間を作っていますか。たまには お酒でも飲んでリフレッシュしよう。

夫婦には密なコミュニケーションが必要です。たまにお酒のチカラでも借りて、愛をささやいては いかがでしょうか。

育児休業明けの退職が年末近くだった場合、国民健康保険が安くなる。

レアケースですが、育休明け退職が年末になった場合、国民健康保険料が安くなりますよ。

育休中、うつになりかけた。孤独感を埋めるため、僕はブログを始めました。

育児中にブログを始めたことによって、僕は救われました。

育休の不利益取扱い。労働局の『雇用環境均等室』に相談へ行ってきた。

社会の制度は使い倒すパパンダです(´・ω・`) 【目次】 相談してみることにした 育休関連は労基ではない まずは電話で相談を開始 何が起きたのか具体的に伝える さらなる詳細や資料提出には労働局へ出向く 相談員さんに口頭で追加説明や資料提出を行う 雇用環…

障害者年金が減額になったので、不服申し立てをする。3ヶ所に相談してみたよ。

障害者年金が減額になったので、不服申し立てをしました。その流れです。ダメ元でも、制度があるのならやってみましょう。

はたらく車好きのお子様に最適。『はたらくトラック ファミリーフェスタ』に行ってきました。

子供達が興味のあること、好きなこと・ものに関するイベントがあった場合、積極的に参加してあげたいですね。

障害者年金の減額。今まで頼り切っていた家庭の辿る道筋は。

障害者年金をあてに生活をしていると、減額・不支給により火の車になります。早急に対策を!!

岡山スマホユーザー会(岡スマ)に参加してきました

行動しなければ何も変わらない!勇気を振り絞って、オフ会に参加してきましたよ。

図書館で借りたい本はネットで事前予約をしています

図書館のネット予約、みなさんは利用されていますか?それとも、そもそも図書館は利用しませんか?意外と便利です。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】