パパンダの年子育児ライフ

3歳・4歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

アパート駐車場の無断駐車をどかせる3つの方法

ダメ、無断駐車(`・ω・´)ゞ

どうもパパンダです。

 

車を持っている場合、アパートの駐車場を利用しますよね。

家賃に駐車場代が含まれていることもあれば、別途駐車場分も契約して料金を支払っています。

 

どちらにしても、お金が発生している!

そんな大切な大切な駐車場に、まったく知らない車が停まっていたら困りますよね(´・ω・`)

 

困ったんよ(=゚ω゚)ノ

 

ちょっと車で出かけた隙に停められて、自分の車が停められない!

かなりイラッとしちゃいます(*´ω`*)うふふ

 

アパート駐車場の無断駐車を、スムーズにどかせる方法を紹介しますね。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

アパート駐車場の無断駐車をどかせる方法

アパート駐車場の無断駐車をどかせる方法

自分が契約している駐車場に、無断駐車があった場合、嫌ですよね(´・ω・`)

 

停まっている車を破壊してやろうかっ!(# ゚Д゚)、という気持ちをグッと抑えて、冷静な対応を取りましょう。

 

▼無断駐車をどかせる方法は、以下3つ考えられます。

  1. とりあえずクラクションを鳴らしてみる
  2. 管理会社に電話をする
  3. 警察(交番)に電話をする

 

とりあえずクラクションを鳴らしてみる

とりあえずクラクションを鳴らしてみる

「ここ、僕の駐車場っですよ~!どいてくださ~い!」って感じで、クラクションを鳴らします。

これで出てきてくれて、すんなりどいてくれたらいいですよね。

 

車を破壊したい衝動を抑えつつ、にこやかに「困ります」と伝えましょう。

 

管理会社に電話をする

管理会社に電話をする

アパートに住んでいるのであれば、建物を管理している管理会社がありますよね。

 

無断駐車に限ったことではないですが、困ったことがあった場合は管理会社に連絡してみるのも手です。

 

無断駐車をしているひとに、なんとか連絡がついて車をどかせてくれたら、いいですよね。

 

車を破壊したい気持ちを抑えつつ、部屋から様子を観察しましょう。

相手と直接顔を合わせなくてもいいのが、メリットですね。

 

警察(交番)に電話をする

警察(交番)に電話をする

たとえば、年末年始などは管理会社が長期休暇に入ることがありますよね。

連絡しても、つながらないので困ってしまいます。

 

とりあえず、クラクションも鳴らしてみたけど、無反応(´・ω・`)

もしかして訪ねてきた部屋にもいないのかな?

 

そんなときは、警察に電話をしてみましょう。

電話をかけるさきは、110番ではありません。

 

最寄りの交番へ電話するのがベストです。

地域で起こっている困ったことを解決するのも、交番にいるお巡りさんの役目ですね。

 

▼電話をするときは、以下を伝えます。

  • アパートの所有駐車場に無断駐車されている
  • 管理会社に電話したけど年末年始(ゴールデンンウィーク等)でつながらない
  • とっても困っている
  • 何分前から駐車されている(時間を伝える)
  • 何号室に住んでいる〇〇です(身分を明かす)
  • 無断駐車されている車の車種、色、ナンバープレート

 

だいたいこれだけ伝えると、対応してもらえます。

僕の場合、時期が年年末年始だったため管理会社に連絡が取れず、交番へ電話しましたよ。

 

よくあることなのか、スムーズに対応してくれました。

電話したときは、車を破壊したい衝動に駆られているかもしれませんが、冷静に受け答えをしましょう。

 

警察がしてくれる対応

警察がしてくれる対応

ここからは、警察がどのような対応をしてくれたのかを紹介します。

 

▼対応してくれたのは、以下のことです。

  • ナンバープレートから運転手を特定し電話をしてくれる
  • パトカーを出動させ、拡声器で運転手を呼び出してくれる

 

これだけやってくれるんだから満足(*´ω`*)

 

交番へ電話して約10分くらいしたら、無断駐車していた車が動きました。

ありがたや、ありがたや。

 

そしてなぜか30分後に、パトカーも出動してきて「〇〇社の軽自動車、ナンバー 岡山123 ぱ 〇〇-△△、無断駐車しているのでどけてください」と、大々的に拡声器で注意してくれました。

 

いや(;'∀')、もうどいているから、いいんだけどね(;'∀')

スペシャルサービスだと思って、聞き入っておりました。

 

おわりに

無断駐車をしていたのは、バカ者…(´・ω・`)あ、違った。

若者でした。

 

もう、無断駐車するなよ(*´ω`*)

今度やったら、パンダおじさん、車を破壊しちゃうぞ。

 

アパート駐車場の無断駐車をどかせる対応方法は、穏便に済ませるのが一番です。

 

たとえば、他の部屋のインターホンを鳴らして、「うりゃ~!どいつじゃ~!」とか騒ぐと、逆に警察を呼ばれてしまいますよ。

 

平和的に解決しようと、本人同士で話し合うのも、今の時代ちょっと考え物ですよね。

他のチカラを介入させるのが、一番かなぁと思いました。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】