パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

プロレベルは一握り。誰だって凡人ブロガーなんだい!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第18回目が開催されました。

凡人ブロガーのひとりであるパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第18回目が、2018年10月21日に開催されました。

今回のテーマは『生き残れ!凡人ブロガーの悪あがきと夢』です。

 

講師は岡ブロ参会者でもある、つぶあんさんですよ!

岡ブロでは、外部から講師をお招きすることもありますし、運営メンバーの持ち回りや、参加者の中からも講師をお願いすることがあります。

 

前回の第17回目に続き、2回連続での岡ブロ参加者が講師。

 

プロブロガーや、何かを成し遂げたひとの話しって、あちこちで聞けると思うんですよ。

本も出版されていて、スキルとかもわかったりね。

 

では、そうではない「普通のひと」の話しってどこで聞けるか、見当がつかないですよね。

普通のひとの話しが聞けるのが、岡ブロなんです(=゚ω゚)ノ☆

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックやタップしてみてくださいね(*´ω`*)

 

9名が参加してくれました

第18回岡ブロの会場風景

第18回岡ブロの会場風景

9名が参加してくれました!

ありがとうございます!!

 

地域としては岡山県のほか、広島県からも参加がありました。

性別は女性3名、男性6名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

▼今までの岡ブロ参加者についての記事もあるよ。

www.papanda-life.com

  

【スポンサーリンク】

 

 

誰でも最初は凡人ブロガー

講師のつぶあんさん

講師のつぶあんさん

プロブロガーだって、ブログを始めたときって凡人ブロガーですよね。

そして何か特殊なスキルが発動して、だんだんとPV数や収益が大きくなっていきます。

 

ブログを始める理由はひとそれぞれですけど、最初は「よ~し!やったるで!」と気合を入れるのではないでしょうか。

 

ただ上に上にに行けるのは、ほんの一握りですよね。

どんな世界でもそんなもんです(´・ω・`)

 

  • 自分には才能がなかったんだ
  • このブログなんて誰にも読まれていないんだ

とか思っちゃって、ブログを辞めるひともいるハズ。

 

だがしかし!!

ブログを続けているひとだっているんです。強いですよね。

 

ブログって「ウェブ(web) ログ(log)」の略。

今でこそ、誰かに役に立つことを発信する!とかなっちゃってますが、もともとは身の回りで起きたことを、記録として残すものなんです。

 

ここで、今回の講師である「つぶあんさん」は気づいたんですよね。 

 

進化して凡人ブロガーになった!

めっちゃメモるパパンダ

めっちゃメモるパパンダ

「自分は普通なんだ」と気づき、あえて「凡人ブロガー」と名乗った つぶあんさん。

  • 凡人だからこそ書ける何かがあるハズ
  • 自分の人生をおもしろがりたい

 

もちろんPV数だってほしいし、収益だってほしいわけですよ。

そう思いながらも、毎日毎日欠かさずブログを更新しているわけです。

 

これって、すごくないですか?

毎日更新って、よほど強く思いがないとできませんよね。

 

僕、できてないし(´・ω・`)

 

ブログ、ブロガーは辞めないし、PV数が少なくても辞めない!!

そんな思いのなかには、大切なことがあるんです。

 

ブログって、楽しい!!

 

ブログを始めたときって、『楽しい!!』って思っていませんでしたか?

  • 少しでもPVがあると、「誰かが読んでくれたんだ!」
  • コメントがあると、「反応してくれた!」
  • 収益が上がると、「すっげ!ブログでお金って入ってくるんだ!」

 

ぜ~~~ったい何か起こったときは、うれしくって楽しかったハズです。

それがいつの間にか当たり前のようになって、気持ちがすり減っていくんですよね。

 

いいじゃん、凡人でも。

 

そう思わせてくれる、お話しでしたよ(o^―^o) 

 

岡ブロWEBあります

岡ブロWEB

有料noteを利用した『岡山ブログカレッジWEB』という仕組みを、新たに開始しました。

 

▼以下のようなひとにオススメ。

  • 岡山まで遠いなぁ
  • 参加費はまだいいとして、交通費がネックで
  • 子育てや仕事で忙しくて
  • 参加はしなくていいけど、アーカイブだけは観たい

 

月額1,000円の継続課金マガジンです。

さらに岡ブロに興味を持っていただき、いつか岡ブロでお会いできることを楽しみにしていますよ(*´ω`*)

 

▼詳しい事は以下のページを見てください。

note.mu

 

次回開催予定

第19回岡山ブログカレッジ「災害と情報発信 信頼ってなんだ!?ブログが繋ぐもの」
次回のテーマは『災害と情報発信 信頼ってなんだ!?ブログが繋ぐもの』です。

講師は岡ブロ参加者でもある、マイコさんですよ!

 

 

マイコさんはねぇ、めっちゃくちゃ熱いんです。

熱さのあまり暴走機関車と化して、数々のミラクルも起こしちゃいます。

 

▼そのうちのひとつが、これ。

 

団体まで作り上げちゃいました(;'∀')

 

そして熱い思いは突っ走り、平成30年7月豪雨で災害が起こってから、ボランティア活動に勤しみます。

 

この行動力には、度肝を抜かれました(;'∀')。そ、そんな話しが聞けるかと思います。

 

どんな話しが聞けるのか、今からすごく楽しみです!(*‘ω‘ *)

 

▼ほか詳しいことは、チーさんの記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

▼参加申し込みはこちらから(*´ω`*)

okaburo19.peatix.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

講師レポート

 

主催者レポート

まだないよ(;'∀')

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第17回目の記事

ブログの勉強会だけど移住の話し?岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第17回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】