パパンダの年子育児ライフ

3歳・4歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

最低賃金の改定が発表。ブラック企業の給与体系はこんなんです。

ちょっと小難しい話をしようとしているパパンダです(´・ω・`)

たまには、育児ネタ以外も書いちゃいますよ(たまにじゃない)

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

Twitterでブラックなお話に華が咲いてます

f:id:papandaikuji:20160823235124j:plain

星野 良輔@双極性ブロガー (@hossy_fe_ap) さんのこの記事。

hr-diary.com

そうです、その通りです。自分が働いているからだよなぁ、と思いました。ホント、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 

日々、ブラックな話題を目にすると、そこに意識が集中します。食いつきます。ってことは、すごく自分でも気にしてるんでしょうね。気にしているけど、まだ在籍しているという・・・。そう変化が怖いんでしょうね。ふぅ(´・ω・`)

 

岡山県は最低金銀が735円→757円になります

22円のアップですね。去年は19円のアップだったので、ちょっとだけ増えた感じです。これにわたわたするのが、企業で給与体系などを作っている部署です。社長も気にするべきですが、「担当者に任せているから」と無知も同然です。

 

さて、パパンダの会社は日々の勤務時間が7時間です。8時間じゃないんですね。それには、理由があるのですが、これはまた別のお話(書く日がくるかしら)。

 

そして、月の出勤日数が多い月で23日です。年間休日が97日しかないんですよ。100日未満は「ブラック」だと友人が言ってたのですが、あら本当ですね。

 

これをもとに計算されるのが、「最低月給」です。

735円×7時間×23日=118,335円

です。中途半端なので、12万円が「最低月給」になります。12万って(´・ω・`)

 

ここに「ブラック」で話題の「固定残業代」が変身した「手当」がつきます。会社のなかの決まりで、固定残業時間は45時間と決められています。

(735円×1.25)×45時間=41,343円

となります。「1.25」は残業時の計算に使われる数値です。これまた中途半端なので、5万が「固定残業代」になります。

 

で、12万+5万=17万が「最低給与額」です。

 

やっすいですね(´・ω・`)。この内情、従業員は全然知りません。一応説明していて、かつ雇用契約書とかにも書いてあるけど、気づいてないですね。

 

アップしたから仮に計算してみた

最低月給:757円×7時間×23日=121,877円→13万になる?

固定残業代:(757円×1.25)×45時間=42,581円→5万据え置き?

 

あら、ちょっとあがります(*‘ω‘ *)。1万くらい多めになりそう。今まで、最低月給だった人は喜びそうですね。

 

|д゚)そうとも限らないよ

と、パパンダの中の何かが叫んでおります。きっとね、

 

最低月給:757円×7時間×23日=121,877円→12万5千円

固定残業代:(757円×1.25)×45時間=42,581円→4万5千円

 

にしてですね、今まで同じく17万にするハズです。パパンダの中のブラック魂がこう予言しております。きっとだ、きっとやるな(´;ω;`)ウゥゥ

 

企業としては、据え置きになるのでコストがかからなくなります。でも、働く側からすると嫌ですよね。これまたきっと、なんの通知もなくある日突然、「とりあえず給与明細には内訳書いてますから」といった具合なんだろうな。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

本当に嫌なら立ち去るのみ

f:id:papandaikuji:20160823235300j:plain

ブラック企業は社員の入れ替わりが激しいです。毎月毎月、新入社員が入ってきます。そして毎月毎月、辞めていくひとがいます。それくらい、変な会社なんですね。

 

「やばい」と思って辞めていくひと、「もうこんなノルマ耐えられない」「パワハラが!!」ってひともいるでしょう。

 

「やばい」と思うことが正解ですねぇ。最近辞めていった、仲の良かった会社の友人たちも、「やばい派」でした。辞めたあとは、「本当に辞めてよかったよ」と言って、新しい会社で伸び伸びと仕事をしています。

 

あぁ、パパンダもこの仲間に入ろう。育休が終わったら、転職の準備するんだぁ。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】