パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

子供達は年子。2人分のチャイルドシートを設置する席に悩んだ

岡山県は完全に車社会ですが、運転が嫌いなパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

子供が産まれるから車を用意した

f:id:papandaikuji:20160830232639j:plain

それまでは、電車だけでなんとかなってたんです。ちょいと街まで買い物や映画を観に行く程度。元々、岡山県に舞い戻ってくるまでは、関東で暮らしていたので、電車移動がなじみ深いっ。

 

今住んでいるところは、主に東西に向けて路線が引かれてて、その方向だけに行ってました。南北方向へ行く時には困るじゃーん、とか思ってたけど自転車を気合いでこいでました。

 

しかし、子供が出来た場合、気合いで自転車をこいで行くわけにはいきまへん。晴れならまだしも、雨とか行動できな〜い。あと、しんど~い、めんど~い。

 

ということで、車の購入に至ったわけです。こういう理由の人も多いんじゃないかなぁ。

 

チャイルドシート必須

妻と2人だけで乗っていた時期はよかったんですよ。何もいりませんしね。でも、子供が乗るためにはチャイルドシートが必要です。

 

それも、子供が退院するまでに用意せねば!!。買うには買ったけど、ギリギリまで設置せず、あたふたしました(早くしろ)。設置に汗だくにもなったもんです(´・ω・`)

 

退院したばかりの、ふやっふやの新生児を乗せるときは、すごく緊張しましたねぇ!!運転が苦手だし嫌いなのに、謎の生物まで乗せちゃうんですよ!ひぃ!!

 

なので法定速度ぴったりで走りました。周りから見ると、遅かったんだろうなぁ。ガンガンにあおられようと、とにかく無視。ぶつけられるもんなら、ぶつけてこい!てな感じで。

 

嫌だけど( ゚д゚)やめて。

 

助手席の後ろに設置しました

f:id:papandaikuji:20160830232736j:plain

どこに設置するか悩みませんでしたか??

僕は助手席の後ろ側の席にしました。ここなら、運転席からも確認できるし、チャイルドシートの隣に座る、妻からも見やすいです。

 

ただね、これをやると車が右に傾くんですよねヽ(´o`;。今では気にならなくなったけど。はた目からみると、「やだ奥さんっ、あの車傾いてるわよ。ぷぷぷぷ」なのでしょうか(´・ω・`)

 

さて、運転席から子供を確認できるといっても、6ヶ月過ぎるまでは後ろ向きだったから、息子ちゃんの表情が見えませんでした。

 

なので、ルームミラーを買って取り付けました。見えるか見えないか、ってくらい微妙なんだけど、無いよりマシです〜。

こんなやつですねっ。これがあるとないのとでは「安心感」が違いますねっ。特に「し、静かになったな。生きているのか、寝ているのか」と心配になっちゃった時の精神安定剤。必須アイテムかもしれません。

 

2人目はどこに乗せる?

また乗せる位置問題が( ゚д゚)。下の子(娘ちゃん)は、新生児からスタートなので助手席の後ろ側の席です。

 

息子ちゃんをどうしよ~。運転席の隣かな~。でもそうすると、子供2人を乗せて僕だけで行動している時に目が届かない(;゚Д゚)

 

はい、ということで、助手席にジュニアシートを設置して、息子ちゃんの定位置となりました。

f:id:papandaikuji:20160830231732j:plain

 

こうすると、僕からも見えるし、妻からも見えます。安全を考えて後ろ側の席かなぁ、と散々迷ったけど今はこれで良かったと思ってます。

 

ちなみに軽自動車ですよ

運転が得意ではないし嫌いだし、そもそもペーパードライバーだし、そんな状況で普通車やファミリーカーは乗れませぬ。チキン野郎です(´・ω・`)

 

せめて、せめて運転できるのが軽自動車だったんですよー。現状、まだまだ子供たちも小さいし、そんなにイゴイゴ動かないので、軽自動車でもなんとかなってます♪(´ε` )

 

例えば、3人目が出来たらもう無理っすね。ムリムリムリムリムリ。

 

安全運転を心がけよう

f:id:papandaikuji:20160830232958j:plain

ペーパードライバーだったので、運転再開したときから超安全運転です。だって怖いじゃな~い。周りがビュンビュン飛ばしてようと、法定速度で走ります。ノロノロは運転しないけど。

 

その方がいいに決まってるべさ!!

 

『いぇーい!!パパ、今ね、風になってるよー!!ふぇーーーいい!!』とか言いながら飛ばすことはないです。

 

あー、恐ろしい(;゚Д゚)

 

自分のためにも、家族のためにも、他の運転手のためにも、安全運転がええですわー。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】