台風の影響か、秋らしい気温になり上機嫌なパパンダです(´・ω・`)
連日の暑さから解放されると、気持ちにも余裕が出来ますね。
【スポンサーリンク】
【目次】
この子は食べる子、食べない子
離乳食を食べる、食べないは実際始めてみないとわかりませんよね。ひと目顔を見て、わかったら楽だろうな(´・ω・`)
あぁ、でもそうなると食べる子の場合、こちらまで嬉しくなってドンドンあげちゃうけど、食べない子は「この子、どうせ食べないから、あげなくてもいいザマス」とかなっちゃいそう(まさかっ)
こんな仮定の話はいざ知らず、家事やら育児で忙しく身も心も疲弊しまくっているところに、離乳食を食べる食べないで一喜一憂してしまいます。それがストレスになっちゃうこともあるんですね。
でもね、ママさんパパさんにストレスをプレゼント!って感じで、赤ちゃんは離乳食を食べているわけじゃないですよね。なにせ、生れて初めて食べ物を口に押し込まれ(無理やりじゃないよ)、警戒しながら慎重に食べているんですもの。
どうしても、大人は自分基準で考えてしまうため、「なんで食べてくれないの!」ってなりますけど、たかだか赤ちゃんのやることです。な~~~~んにも悪くないですよね。
と書いている今はわかるけど、その時は何かこう、気持ちに余裕がなくイライラしちゃう。そんなイライラがストレスとなり、それが赤ちゃんにまで影響して、「なんかこの人、変なんですけどっ( ゚Д゚)ビエ~~~ン」って泣かれちゃうことも。
そうならないために、気を付けたいものです。
ストレスを除去したい
気持ちの問題は、「立ち止まって考えてみる」「深呼吸をする」など精神的なことで回避します。あとは、物理的なことですね。
娘ちゃんは幸い、離乳食をよく食べてくれるので、心に余裕があります。全然食べてくれなかったのは息子ちゃんで、この時はよくイライラしたもんです(´・ω・`)
んじゃ、食べる子ならストレスもたまらないじゃん、って感じですが「はやく!はやく!!おなか減った!!」と激しく泣くから、ちょっと困る・・・。あぁ、この子たちの中間くらいがちょうどよかったのかな。
激しく催促されると、離乳食を用紙するのに焦ってしまい、ドンガラガッシャ~ンと食器を落としたり、ベビーフードの袋がうまく開けられなかったり、新たなるストレスが発生。
ほんと、僕はストレスに弱いな(´・ω・`)
今回は、手早くベビーフードが取り出せるよう工夫してみたお話です。
整理整頓
手作りが一番いいんですけどね、どうしても便利なベビーフードを頼っちゃいます。
【関連記事】
今日も、ストックがなくなってきたので、たんまり買ってきましたよ。
「豆腐ハンバーグ」なんてありますよ。贅沢なっ、羨ましい!! 毎食毎食、ごちそうですわ。
ベビーフードは、いつもこのカゴに入れてるんです。
なんかねぇ、取り出しづらいんですよ。だから、あたふたした時に、落としちゃう。何かで仕切ったりして、上手に収納したいです。
んじゃ、これはどうかな。
ブックエンドです。これにベビーフードを立てかけてみましょう。
早速、設置だ!
なんか、かっこいいです。ブックエンドさんが、ベビーフードエンドさんになりました。では、カゴに設置してみますっ(´・ω・`)
雑( ゚Д゚)。ブックエンドを使ってなかったときと、あまり変わらない。完全に仕切った方がいいみたいですね。
なので、これにしました。
100円均一に、ベビーフードの袋と同じ幅の収納がありました。ありがたや、ありがたや。
あらキレイ(*'▽')。自己満足完了~~~。種類が少なくなってきても、ベビーフードがあっち行ったり、こっち行ったりしなくて良さそうです。
これで少しは、取り出すときのストレスはなくなるかなぁ~。
日々の生活と同様に育児も工夫をすれば、楽しくなったり、やる気になったりします。それでママさんパパさんが元気になり、子供達にもその元気をわけてあげられると、いいですねぇ~(*'▽')
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆