パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

ベビーフードばかりの離乳食が嫌になったみたい

妻が体調不良のため、ワンオペ家事育児中のパパンダです(´・ω・`)

ブログを書く時間が、救いじゃ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

離乳食はベビーフード祭り

f:id:papandaikuji:20160922215836j:plain

離乳食が始まったころは、カボチャや人参を茹でて潰したり、ちりめんじゃこをすり鉢でゴリゴリしていました。それくらいしかしてないんだけども(´・ω・`)

 

離乳食作りって結構大変ですよね。そんなときに目がついたのが、ベビーフードであります。たくさんの食材が入ってるし、栄養価も高い。後なんといっても、楽ちん。

 

2回食を経て、現在9ヶ月の娘ちゃんは3回食へ。最初は1回目だけベビーフードを使う程度だったのに、気付けば2回、3回と使うようになりました。それくらい便利なの(´・ω・`)

 

味がちょうどいいのか、もぐもぐ食べてくれるんですよ! いやぁ、いいねぇベビーフード。手作りの手間がないし、後片付けも楽だし、美味しそうに食べてくれるし、最高!!

 

体調不良でダメになったみたい

f:id:papandaikuji:20160922220024j:plain

ずっとこのまま、食事はベビーフードになると思っていたんですよね。それが、娘ちゃんがお腹の調子が悪くなったのをキッカケに、なぜかベビーフードを拒絶するようになっちゃったんです。

 

さては、飽きたな・・・(´・ω・`)

 

面白い事に、ちょうどベビーフードを補充したばかりのタイミング。22個も買ってきたんです。1個100円くらいですから、全部で2,200円くらい・・・。なぜ、この時なんだっ。

 

嫌になった理由を考えてみた

f:id:papandaikuji:20160922220111j:plain

  • 味に飽きた
  • 袋を開けたままの冷たいのが嫌
  • お粥と混ぜ混ぜご飯が嫌
  • ドロドロしているの嫌

これくらいしか思いつきませんでした。

 

親の都合ですが、ベビーフードを補充したばかりなので、今までのようにしっかり食べて欲しいんですよね。勿体ないし(´・ω・`)

 

味に飽きたのはどうしようもないけど、何かを改善すればきっと食べてくれると思っていました。なので、最初は温めたんです。

 

よく考えると、ここ最近は気温が下がってきており、開けたままの離乳食は冷たい。そりゃ、不味いわな(;´・ω・)。いくらそのまま食べてもOKでも、これはダメだわ。

 

しかし温めて与えた結果ですが、やっぱり駄目でした(´;ω;`)。これは本格的に嫌いになったに違いありません。

 

【スポンサーリンク】

 

 

視覚的にダマしてみた

まだまだ諦められません。お願いじゃ娘ちゃん、食べておくれ( `ー´)ノ

f:id:papandaikuji:20160922213706j:plain

いつもは、このセットで食べてもらってたんです。お粥用の器と、ベビーフード用の器です。スプーンは、先っちょがゴムベラみたいに柔らかいです。

 

それを下記のように変更してみました。

f:id:papandaikuji:20160922213841j:plain

大人も使っている陶器製です。スプーンも先っちょはプラスチックで硬いですよ(*´ω`*)。

 

結果としては、最初は食べてたんですけど、途中で気づいちゃってダメでした(´;ω;`)。小細工しても無理なものは、無理ですねぇ。

 

手作りしないと愛情がないのか

f:id:papandaikuji:20160922220224j:plain

ある時、ベビーフードばかりを食べさせていることを、僕の母に知らせたところ、『それは、愛情不足じゃ!』とディスられました。

 

そんなことはないですよね。便利なものは使ってなんぼです。愛情不足なんだとすれば、ベビーフード使ってるひとたち、み~~~んなそうなっちゃいますよ。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

楽チン♪と思ってたのは、言い訳できんけど(´・ω・`)

 

ベビーフードをあげるときは、手作りの離乳食のときと同じく、「美味しいねぇ!!」「わぁ、たくさん食べたねぇ!」「もぐもぐ!!」と、娘ちゃんと目をしっかり合わせ、ニコニコしながらあげてました。

 

ただ闇雲に無表情で、「はいっ、食べて」と椀子ソバみたいに、どんどん口に運んでいたら、それは問題がありますけどね。そんなことはしません。

 

それはさておき(´・ω・`)

これからの離乳食は手作りが必要になりました。今まで楽をしてきたツケですね。しっかりと、作っていきます。今は、カボチャばかりになってますけどね。初期から進歩がない・・・。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】