パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

噛み癖に困っています。上の子が下の子を噛む理由とは。

離乳食時の娘ちゃんと同じく、お粥が主食!

胃腸が弱っているパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

いつの間にか噛むようになった

f:id:papandaikuji:20160916222124j:plain

娘ちゃんから大きな泣き声が聞こえたきたんですよね。「これは、いつもと違う!」とわかりました。サッと様子を見ると、息子ちゃん(上の子)が娘ちゃん(下の子)を噛んでいたんです。

 

ビックリしましたよ(;゚Д゚) そ、そんな! 叩くとか、押し倒すならまだしも、噛むってなにごとっ!! 今日なんて、ついに流血までしました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

気づいたら噛むようになっていたんですよ。う~ん、たぶん息子ちゃんと娘ちゃんを一緒に、遊び部屋に放ってからな気がします。

 

自分のおもちゃだと思っていたものが、娘ちゃんも手に取って遊ぶようになって、「なんで、なんで。それ僕のおもちゃだよ!」と思っているのか、そんな表情をしています(´・ω・`)

 

噛むことをどこで覚えたか

f:id:papandaikuji:20160916222220j:plain

はい、ごめんなさい。僕が原因です(´・ω・`)

いや、虐待とかで噛んでるんじゃないんですよ。じゃれて遊んでいるときに、甘噛みをするんです。

 

「ぐへへ!! 食べちゃうぞ~~~!! かぷっ」って感じです。

それは、1歳11ヶ月の子からすると「あ、噛んでもいいんだ」と思うのか、自分より立場が弱い下の子に実施しています。

 

息子ちゃんが噛んだあとには、「こらっ!噛んじゃダメでしょ!」叱るのですが、叱っている本人が甘噛みをしているので、『なんで、なんで。パパも噛んでるじゃん』と、思っているのでしょう。直りません・・・(´・ω・`)

 

もちろん、僕が叱ったあとは、妻がフォローしていますよ。両方から叱られたら、たまったもんじゃないですからね。

 

イライラしているのがわかる

f:id:papandaikuji:20160916222501j:plain

1歳11ヶ月でもイライラするもんなんですね。娘ちゃんが自分のおもちゃを手に持っているとき、「だめ~~!!これは〇〇くんのっ!!」と叫び、わなわなと震えています(´・ω・`)

 

そんなことを言われても、9ヶ月の娘ちゃんは何のその。目についた、次のおもちゃに向かって行き、手に取ります。「だめ~~~!!」とここでまた、息子ちゃんが叩きにきたり、押し倒しにきたりするんですね。

 

だ、大丈夫かな・・・( ゚Д゚)

 

きっと「何か1つ貸してあげな」と、僕達が声をかけているのも、気に入らないんでしょう。困ったなぁ。

 

赤ちゃん返りも抵抗の一種なんだろうなぁ。

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

  

上の子を構ってあげるのが一番の特効薬

f:id:papandaikuji:20160916222607j:plain

そうなんです。もうこれなんですよね。

僕が息子ちゃんと娘ちゃんと遊ぶときに、息子ちゃんを最優先するんです。超かわいがるんです。

 

それでも、9ヶ月になった娘ちゃんはハイハイで一生懸命に僕に迫ってきます。それを交わしつつ息子ちゃんを、抱っこなり、膝上に座らせたり、本を読んだりとスキンシップを重ねます。

 

今のところ、まだ噛み癖は直っていませんが、これを続けるしかないですね。あと、僕が原因の甘噛みも止めていますよ。

 

同じように、上の子が下の子を噛むっていうひと、いませんかぁぁぁ。

別の攻撃法で困ったひともいるかも。

もしいたら、「こうしたらよかったよ」とか教えてくれると嬉しいです。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】