パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

息子ちゃん(男の子)へのプレゼントは選べるけど、娘ちゃん(女の子)へが さっぱりわからない。結局のところ本人が好きな物ならそれでいい

男子心はわかるけど、乙女心がわからないパパンダです(´・ω・`)

 

子供達にプレゼントするおもちゃ。例えば、誕生日とか ご褒美として買います。

古風な考えをすると、息子ちゃん(男の子)にはトミカ、娘ちゃん(女の子)には ぬいぐるみ。

そんな考えが頭の中に浮かびます。

 

実際、息子ちゃんにはトミカが大ヒット。

ただし、娘ちゃんには一体何を買っていいのか、さっぱりわかりません(;'∀')

 

ぬいぐるみは たくさんあるし、お人形さんセットはまだ1歳児には早そうだし・・・。

 

女の子の扱いがどうもわからないパパのお話しです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

下の子は上の子のおもちゃを自動的に好きになる

兄妹がいると こうなっちゃいますよね。

お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃが、なんとも楽しそうに見えるものです。 

www.papanda-life.com

 

娘ちゃんも、もれなくトミカ好きになってしまいました。

それだったら、息子ちゃんと同じようなおもちゃを買い与えればいいのですが、どうも納得ができません。

 

やっぱり女の子なら「おままごと」とか「お人形さん遊び」「ぬいぐるみ遊び」とか思い浮かびます。

僕の脳味噌は完全に昭和です。

 

だけど、いざそのおもちゃを買おうとしても、一体なにがいいのか、どれがいいのかわかりませんっ!

誰か助けて!

 

娘ちゃんにも現物を見せて選んでもらいましたが、反応がいまいち(;'∀')

車関係のほうが、わくわくしている様子でした。

 

【スポンサーリンク】

 

 

一度意識して選んで買ってみた 

5月の上旬、保育園の遠足がありました。 

www.papanda-life.com

 

「おもちゃ王国」なので、出口付近のお土産ゾーンには色んなおもちゃが山積み。

なんでしょうね、あの出口に待ち構えるお土産ゾーンは(´・ω・`)

 

せっかくなので、子供達にそれぞれ買ってみたんです。

まず息子ちゃんへは、これ。 

f:id:papandaikuji:20170908134249j:plain

つなげて走るジョイントカー!

やっぱり「はたらく車」関係(*´ω`*)

クレーン車くん、ミキサー車くん、ダンプカーくんです。

磁石が付いており、前後に接続することができます。 

 

はたらく車好きの息子ちゃんに大ヒット!

でもねぇ(´・ω・`)、娘ちゃんもこれ大好きなんですわ。

 

1歳児向けなのかな。簡単に磁石で接続ができるので楽しいみたい。

一方、娘ちゃんに買ったのは、これ。

f:id:papandaikuji:20170908134812j:plain

おままごとセット

野菜や果物がマジックテープで引っ付いている、おままごとセットです。

包丁で、ザクッ!と切れるやつ。

 

「バナナナ!!」とか言いながら、楽しそうに切っていました。

でもね(´・ω・`)、息子ちゃんもこれ大好きなんですわ。 

www.papanda-life.com

 

おままごと遊びが好きなんですよ。

 

見事に逆転しています(;'∀')

 

好きならそれでいいじゃない

f:id:papandaikuji:20170908142216j:plain

女の子だからといって、別に女の子向けのおもちゃを好きにならなくていいです。

お兄ちゃんのように、はたらく車が好きになれば、それでいいじゃん。

 

反対に息子ちゃんが、ぬいぐるみとかお人形さんが好きになったとしても、いいじゃん!!

我が家は、「男の子だから」とか「女の子だから」というしばりで考えることはしません。

 

う~ん、と言ってもまだ1歳児2歳児のレベルなので、「これは男の子のもので、こっちは女の子のもの」の判別がつかないのかも(;'∀')

だんだんと大きくなると、周りの子たちの影響もあって選ぶようになるんですかねぇ。

 

ふ・し・ぎ(*´ω`*)

 

今度、娘ちゃんあてに何か買うときは、どんなものを選ぼうかな。

なんだか最近、電車に興味があるらしく、そっち方面になるかも・・・。

 

我が家にプラレールの波が来るのは、時間の問題かもしれません。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】