パパンダの年子育児ライフ

2歳と3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。ノマド的節約術ライター。

MENU

スポンサーリンク

地方でのイベントづくりは『広げて深めろ』。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第8回目が開催されました。

興味がわいたイベントには参加してみるパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第8回目が、2017年12月17日に開催されました。

今回のテーマはパクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます

 

講師は岡ブロ運営のリーダーであるチーさん

チーさんは岡ブロを始め、岡スマ(岡山スマホユーザー会)など、実にさまざまなイベントを立ち上げ、実行しています。

 

岡ブロの参加者のひとからは『岡ブロっていいよね』と、高評価の意見をよくいただくんですよ。

ありがとうございます(*´ω`*)

 

それはもうね!チーさんあってこそなんですわっ。

運営メンバーとしても、このコツを知りたい!そんな回でしたよ(`・ω・´)ゞ

 

さて、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事ですよ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

f:id:papandaikuji:20171017223513j:plain

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさん(@ktoi_chi)が書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

19名が参加してくれました

f:id:papandaikuji:20171229235444j:plain

岡ブロは定員が15名です。テーマがよかったのか、いつもより早く席が埋まり急きょ席を増やしましたよ(*´ω`*) 

 

岡山県外からは、広島県、香川県、鳥取県の参加もありました。

性別は女性5名、男性14名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

 

イベント運営のすごさを内部から知る 

f:id:papandaikuji:20171229235814j:plain

日々の仕事や育児、ブログ運営や趣味(アイドル大好き)が忙しいのに、イベントを滞りなく運営するチーさん。

すごいなぁ、どうしているんだろう』と思いませんか?

 

僕が岡ブロの参加者だったとしても、気になることです。

それがありがたいことに、僕は運営側にいます。

どんなすごさなのか、身をもって知ることができるんですよね。

 

会場の選択、予約、支払管理、機材の用意、周知ブログの発信・・・とあげていくとキリがありません。

そしてなんといっても、リーダーとして動きがすごい。

 

『俺がリーダーね!』とかは公言していないけど、僕から見ると立派なリーダー。

この部分は、今回話してくれたなかに秘密(説明)がありました。

 

主体性こそカギ

f:id:papandaikuji:20171229235928j:plain

運営コンセプトの中に、『複数人運営しても、自分が中心で動く』という項目があったんです。

キチッと心に決めているんですよね。

だからこそ、みんなを引っ張っていけるリーダーになっているんですねぇ(*´ω`*)

 

例えばなんですけど、複数で運営していると『きっと、他の誰かがしてくれるだろう』って思っちゃいそうです。

これではダメですよね。

 

リーダー自らが主体的に動くことによって、周りのメンバーも『よし、がんばるぞ!』と主体的になっていく。

この相乗効果を生み出す運営力が素晴らしい!(ごますり)

 

地方でのイベントづくりは『広げて深めろ』

f:id:papandaikuji:20171230000105j:plain

岡ブロのようなイベントは都会のほうが集客しやすく、地方に比べるとすぐ出来るイメージです。

たくさんのひとも集まりそうですよねっ。

 

こうした都会でのイベントは「広げる」ことに向いているそうですよ。

 

一方で地方はどうなのか。

まぁ、都会の逆ですよね。ひとが集まらないし・・・みたない(;'∀')

 

ただその点、少人数であれば密にコミュニケーションが取れ「深める」ことができます。

かつ、同時に「広げる」ことだってできるんですよ~~。

実際、この岡ブロがいい例です。

 

少人数イベントなので、さまざまなひとと話しができる時間が長いんですよねぇ(*´ω`*)

大人数の都会イベントだと、「あ、どうも。こんにちはパパンダです」と名刺を渡して終わるだけかも。

 

あぁ、なるほどね!と思ったフレーズでしたよ。

 

一般公開の講演動画あります 


【公開版】第8回岡山ブログカレッジ パクリ推奨!イベント作りの「コツ」伝えます(講師:チー)

 

チーさん『パクリ推奨!!』と言ってるだけあって、講演動画を一般公開していますよ! 

  • いっちょパクってみるか!
  • 岡ブロってどんな空気感なのかなぁ
  • 動くチーさんを見てみたい(*´ω`*)

 

そんなひとたち、集まれ~~♪

 

岡ブロは忘年会だってやります

f:id:papandaikuji:20171230000355j:plain

岡ブロが終わったあとは、美味しいイタリアンをいただきながら『夢空間はしまや』さんという、素敵な空間で過ごしました。

 

こうした飲み会も、深める要素ですよねぇ(*´ω`*)

 

なお、黒パンダは2次会に出現しました。

 

f:id:papandaikuji:20171121125210p:plain

 

次回開催予定

f:id:papandaikuji:20171229233057p:plain

次回は、岡ブロの参加者さんから講師誕生の回です!!

 

岡ブロは今まで外部からゲスト講師を迎えたり、運営メンバーが講師をしていました。

それが次回は参加者さんである、『ぞえさん(@kz_sue)』が講師をしてくださいます。

 

ぞえさんは、いわゆる普通の会社員さんです。

でも週3勤務という、働き方の改革を自ら行っています。

 

では、ブログからくる「生き方の改革はどうのかっ!?」

今からどんな話しが聞けるのか楽しみです!!

 

詳細は下記告知記事からご覧ください。

estpolis.com

 

お申込みは、こちらから!

passmarket.yahoo.co.jp

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!どうぞご覧ください(*´ω`*)

運営メンバーのレポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterのフォローにて更新情報をお伝えします。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】