パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

過去6回の振り返り。ブログの相談や雑談でワイワイと盛り上がったよ。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第7回目が開催されました。

一部のひとから、黒パンダと呼ばれているパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第7回目が、2017年11月19日に開催されました。

今回のテーマは『岡ブロ総集編 過去6回を再確認や!』です。

 

2017年4月から始まった岡ブロは順調に回を重ね、半年が経過しました。

  • 第7回目で初めて参加するひと
  • 毎回参加しているひと
  • ときどき参加しているひと

色んなひとたちへ向けて、改めてどんなことしてきたのかを振り返る回でしたよ。

 

後半はブログの相談会。

参加者のひとが相談したことを、「え~、それって自分には関係ないし」とか思っちゃうと何も学べませんぞ。

少しでも自分のために活かすんじゃ!!

 

さて、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事ですよ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

15名が参加してくれました

自己紹介での一場面

自己紹介での一場面

岡ブロは定員が15名です。テーマと参加費がよかったのか、いつもより早く席が埋まったんですよねぇ(*´ω`*)

 

岡山県外からは、広島県、香川県、三重県の参加もありましよ。

性別は女性6名、男性9名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

 

過去6回の開催を振り返る

美観地区を歩くトシさん(右)と チーさん(左)

美観地区を歩くトシさん(右)と チーさん(左)

岡ブロが始まって、まだ半年。いや、もう半年も経過しました。

順調に回を重ねられたのは、参加者・外部講師の皆さまがいるからですねぇ。ありがたいことですねぇ。

 

そして、運営メンバーもがんばってますよ(*´ω`*)

ありがとう~。

 

この記事でもサクッと振り返ってみますね。

 

【第1回】ブログで実現したい夢を語ろう!

www.papanda-life.com

記念すべ第1回目は、外部講師としてプロブロガーのヨスさん(@yossense)を迎え、『ブログで実現したい夢を語ろう!』というテーマで開催されました。

 

う~ん(*´ω`*)、ドキドキしたなぁ。そしてすでに懐かしい。

このとき、なぜブログを始めたのかを聞かれたときに『お金が欲しいっすから』と答えちゃったっけ。

 

ブログを書く事によって、はてなproという有料プラン代、独自ドメイン代くらいは稼げているので、良しとしましょう。

 

【第2回】ブログのコンセプトを考えよう!

www.papanda-life.com

第2回目は、運営メンバーのトシさん(@SY_SI_Murakami)が講師をし、『ブログのコンセプトを考えよう!』というテーマで開催されました。

 

もうまったくコンセプトなんて考えていなかったので、とても勉強になった回でしたよ。

だからといって、今ではバッチリコンセプトが定まっているかと言えば、やっぱりあやふやです(;'∀')

 

【第3回】差がつくグルメブログのコツを学ぼう

www.papanda-life.com

第3回目は、運営メンバーのきーたんさん(@keyturn312)が講師をし、『差がつくグルメブログのコツを学ぼう』というテーマで開催されました。

 

僕がOMIYA!ライターをするときに、この回を思い出しました。

「シズル感が大切だ、と言ってたなぁ」って。

 

グルメとお土産紹介では違う面がありますが、「食べ物」を紹介している部分は同じです。

岡ブロって役に立ちますねぇ(*´ω`*)

 

【第4回】プロに質問!楽しく運営するブログのルール

www.papanda-life.com

第4回目は、外部講師としてブロガーズフェスティバル実行委員長でもお馴染みの奥野大児さん(@odaiji)を迎え、『プロに質問!楽しく運営するブログのルール』というテーマで開催されました。

 

ブログを運営するにあたり、ただ自分の好きなことだけを書きまくるだけではなく、さまざまなことに「配慮」しないといけないよ!ということを学びました。

 

自分で勉強することもできますが、詳しいひとから聞くのが一番参考になりますよねぇ(*´ω`*)

 

【第5回】バズ?炎上?体験談から学ぶブログのちから

www.papanda-life.com

第5回目は、運営メンバーの僕(パパンダ)が講師をし、『バズ?炎上?体験談から学ぶブログのちから』というテーマで開催されました。

 

初講師でドキドキだったのを、今でもしっかり覚えています。

この記事を書いている1年前(2016年11月)に投稿した記事がバズりました。

その体験談をお話ししたんですねぇ。

 

スライド作り、講師として話すことを考えたりと、いろいろ勉強になりました。

来て話しを聞いてくださったひと、ありがとうございます(*´ω`*)

 

【第6回】ブログに役立つWEBライターの文章術を学ぼう

www.papanda-life.com

第6回目は、外部講師としてWEBライター・ライターの講師として有名な吉見夏実さん(@NatsumiToshi)を迎え、『ブログに役立つWEBライターの文章術を学ぼう』というテーマで開催されました。

 

吉見さんがお話しするセミナー系では、まず「やりたいことをやろう!」と聞きます。

今回もここを推していましたね。

 

これは今になるとすごくわかるんです。

できるときにやっておかないとダメだし、「いつかやる」では一生やらないんですよねぇ(*´ω`*)

 

後半はブログの相談会

後半はブログの相談会

運営メンバーを含め参加した全員で、相談されたことについて考えました。

20名もいるので、各個人が知っていること得意なことを回答していきます。

 

自分の疑問に思ったことを、みんなでワイワイと話し合っているわけではないので、関係ないことだってあります。

 

そうであっても

  • 何か役に立つかもしれない
  • 気づかなかったけど、そういうこともできるのか
  • あのひとと仲良くなりたいな

とか思ってもらっていたら、いいなぁ。

 

相談会とか雑談は、ひとつのキッカケです。

役に立てるか、立てないかはそのひと次第。

 

ブログのことについて、大人数で話し合う事がなかったのでとても新鮮でした。

今後の岡ブロでも定期的に開催したいなぁ、という話しもでていますよ(*´ω`*)

 

黒パンダ登場

黒パンダ登場

今回も懇親会(という名の飲み会)に参加しました。

普段お酒をあまり飲まないので、ハッチャケちゃいます。弾けます。

 

|д゚)ごめんなさい。

 

次回開催予定

次回開催予定

次回は、運営メンバーのチーさんが講師です。

 

チーさんは岡ブロを始め、兄弟分の『岡スマ』、その他イベントをたくさん規格し実行しています。

 

そのノウハウを惜しげもなくお伝えする予定です。

僕も楽しみ(*´ω`*)

 

詳細は下記告知記事からご覧ください。

estpolis.com

 

お申込みは、こちらから!

passmarket.yahoo.co.jp

 

岡ブロ終了後には、忘年会もやりますよ。

お申込みは、こちらから!

www.kokuchpro.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!どうぞご覧ください(*´ω`*)

 

運営メンバーのレポート

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

第6回目の記事

過去6回の振り返り。ブログの相談や雑談でワイワイと盛り上がったよ。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第7回目が開催されました。

第8回目の記事

地方でのイベントづくりは『広げて深めろ』。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第8回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】